Banner_ushi

       ↑ ポチッとクリックよろしくね♪

3a77d815.jpg

大好きなものが集まった”晩酌セット”

牛スジ煮込み、もずく酢、自家製鮭の飯寿司、粕漬。。。。

b2fca0b2.jpg
f751a4c2.jpg

男の手料理はカレーだけではありません!

ホッピーを飲み始め、懐かしい味が恋しくなり「牛すじの煮込み」に挑戦です。

ごく一部で好評を得た前回は醤油味でしたが今回は若干辛目のみそ味です。

仕入れた牛すじは450gで298円。やっぱり安いですね~。

何でも有りなので「豚モツ」も一緒に煮込んじゃいます。

9382a023.jpg
7f0fd4d3.jpg

五分程煮込みながら灰汁を取って水洗いの工程を二度。

適当な大きさに切り、ひたひたの水に、みそ、辛みそ、酒、味醂で大雑把に味付。

ネギ、生姜を一緒に入れて圧力鍋で10分。

野菜を取り出し、豚モツ、ツキコンを合流させてまた10分。。。。

4effe252.jpg

トロトロになったら一晩おいて・・・・(・∀・)

浮いてる脂を取り、味をしっかり調えて、再度圧力鍋で10分。

17fe0138.jpg

キンキンに冷やした焼酎とホッピーをジョッキーに一気に注ぎます。

生ビールと見まごう「ホッピー」。

癖になりそうです♪

77d4218b.jpg
353ae336.jpg

1日がかりで作った牛スジ煮込(モツ入り)と自家製鮭の飯寿司。

・・・・最高です♪

・・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら