人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

1a20fc2e.jpg

美深町、国道40号線沿いにある「井上食堂」。

知る人ぞ知る、ラーメンとソフトクリームが有名なお店です。

地元のみならず、遠方からもはるばる訪れるお客さんも多いそうです。

ac7e7e56.jpg
   

国道端の古い佇まい。

どこにでもある街のラーメン屋さんという、一見ごく普通のお店です。

8af5fe49.jpg

お店に入って驚くのが壁一面のメニュー。

スープだけでも鳥骨、豚骨、ビーフ、魚と組み合わせはいろいろ。

さらに麺の種類は製麺所だけでも七つ、それに量や堅さも。。。。

さらにさらに味は醤油に塩に味噌、カレーに坦々・・・・

トッピングもあれやらこれやら、その組み合わせは無限ですね。

呆気にとられていると店のご主人が事細かく説明してくれます。

いろいろおすすめを教えてもらいましたが。。。。。

36707355.jpg
4814d18c.jpg
08aa98e4.jpg

選んだのは鳥骨ベースのあっさりネギ油しょうゆ、麺やや堅めのチャーシュー増。

・・・・「あっ、大盛にしてね~」、と言ったら替え玉を薦められました。

出てきて驚き、具材は後乗せ、別盛りです。

女将さんが持ってきたのは「お好みの味にしてね」、と小瓶に入った調味料。

辛味噌、生姜、にんにく、ラー油など。

まずは調味料を加えずにシンプルに頂きます。

んむ~、甘い。。。これはネギ油の甘さか・・・・。

あっさり鳥骨と言うにしては結構油多めの濃厚なスープ。

甘みが強いので調味料の生姜と辛味噌でインパクトを加えてみました。

・・・・・するとあら不思議、全く別物のしょうゆラーメンになりました。

とっても美味しく仕上がり替え玉もぺろっと美味しく頂きました。

c9a3f7d6.jpg

井上食堂のもう一つの名物、ソフトクリーム。

何とサイズがSSから超ビッグな6L(740円)まで、こちらも驚きです。

このサイズが赤ちゃん用のSS、80円。

あちこちやけど気味のお口にスッキリさっぱり。

驚きのメニューとそのこだわり、かなりマニアックなラーメン屋さんでした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ