人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

10495f8e.jpg
        

中頓別町の老舗食堂「八番食堂」。

ラーメン、お蕎麦の美味しい地元の食堂です。

このお店には中頓別名物の一つ、「馬車追いラーメン」があります。

その昔、交通手段が今のように整備されず、馬車、馬そりが活躍していた頃。

運送業者は当時、”馬車追い”と呼ばれていました。

お弁当は巨大なおむすびで、腰に結わいて持って出て作業に当たったそうです。

0fc228aa.jpg

驚きの大きさのすり鉢には10人前のラーメン。

隣の普通のラーメンどんぶりと比較してその大きさが分かります。

今回は出前をしていただき、4人で完食を目指します。

さて、・・・・・

取り分け用の丼は小さなすり鉢、菜箸、レンゲの代わりはお玉です。

今回は定番のしょうゆラーメン、「馬車追いラーメン」の基本メニューです。

熱々のスープに食べても食べても減らない中太の縮れ麺。

概ね5人相当だそうで、確かにチャーシューは5枚でした。

のびないようにと恐ろしい早さのペースで難なく完食。

決して奇をてらったおふざけのメニューではありません。

仲間同士でワイワイ楽しく美味しく頂ける絶品のラーメンでした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ