。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

be0d5b00.jpg
             

春一番のイベントは増毛の甘エビを堪能する「甘エビツーリング」。 

甘エビツーリング2010 → こちら

甘エビツーリング2009 → こちら

甘エビツーリング2008 → こちら

甘エビツーリング2007 → こちら

あらためて振り返るとこの甘エビツーリングも今回で5回目。

平成19年から始まったイベントです。

00d72bf3.jpg
 

d6547264.jpg

35ff437c.jpg

前日の雪も残った朝8時、旭川・台場のセイコーマート前に集合です。

例年ではポカポカ陽気入学シーズン。

今年は雪解けも遅く風も冷たい日和となりました。

その後、第2の集合ポイント「ライスランドふかがわ」へ・・・・。

日が昇るに従って春らしい青空が広がりました。

84ab3c15.jpg
 

深川留萌自動車道を経由し、10時過ぎには増毛に到着。

お馴染み、増毛港の「遠藤水産・港町市場」へ直行です。

活きの良い魚たち、真ガレイ、クロガレイ、砂ガレイなどなど。。

今年は一段と魚が豊富です。

試食もいろいろありました。

そんな中で頂き迷わず買ったのが「タコ」。

茹でたて生の(冷凍ではない)タコはさすがに美味しいです。

807fbf0b.jpg
 

a5e8f6e6.jpg

aa6e940a.jpg

さて、もう一つのお楽しみ、お昼ごはん。

お寿司屋さんが軒を並べる増毛駅周辺、今日のお昼は「まつくら」です。

時間やお部屋も無理を聞いていただき、ゆっくりと美味しいお昼を頂きました。

289a6701.jpg

b515fcfe.jpg

c17aff61.jpg

やっぱり増毛と言えば「国稀(くにまれ)」。

日本最北の酒蔵でもあり、日本酒党には素通り出来ない観光スポットです。

試飲も豊富、定番品から酒蔵限定品も飲んでから選べるのも嬉しいです。

もちろん運転手さんは見るだけですよ。

珍しいお土産もたくさんあってお酒を飲まない人にもお勧めです。

5179eb30.jpg

b7acaeeb.jpg
 

a69f89f9.jpg

ツーリングと言うより修学旅行のようなミニイベント。

ちょっとまだ早い行楽シーズンですがこれからはイベント盛りだくさん。

今年もたくさん遊びましょうね♪

ミニの季節到来を告げる「甘エビツーリング」は無事終了致しました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ