。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

d953e27a.jpg

ガンメタに塗装された「RSワタナベ」。

タイヤも新しく組み上がりました♪

f67ba5d7.jpg
 

今回の塗装に使った品々。

塗装を剥がす作業は終わっているので下地作りのプライマー。

「プライマー」と「サフェーサー」また「プラフサ」なる商品も。

いずれも塗装前の下地処理に使うものですが、使用状況に合われる事が重要。

すでにサンドブラスト処理を施していたのでホルツのプライマーを使いました。

自家塗装は危険も伴いますので防塵メガネとマスクは必要でしょう。

53d2139a.jpg

def77a43.jpg

43691bd5.jpg

見えない部分の塗装は必要ないと考え、必要最小限でマスキング。

マスキングテープを上手く駆使して使う事できれいなマスキングが出来上がります。

塗りたくない部分や塗らない方が良いところもマスキング。

まあ、塗っても良いし塗らなくても良いような所も。。。。

89f90ad3.jpg

まず、プライマー。

コツは一度に塗ろうとしない事。

噴射の角度と距離、スピードを一定にする事が重要です。

下地はミスっても多少融通が利くので良い練習台です。

徐々に塗り重ね各方向から塗り重ねましょう

2f9159e1.jpg

下地が出来たらいよいよ塗装です。

今回はソフト99の「ホイールカラー」のガンメタを選びました。

塗っては間を置き塗っては間を置き。。。。。

各方向から満遍なく、・・・・地道な作業がきれいに仕上げるポイントです。

eb1242ce.jpg

仕上げに塗るのは「ウレタンクリアー」。

2液混合のウレタンクリアーの練習台はセンターキャップです。

汚れを取り除き脱脂を施してから吹き付けます。

ウレタンクリアーの使用上の注意については取説、各HPを参考にする事は重要です。

4e6cd8b4.jpg

はい、出来上がり。

見違えるように甦った「Rワタナベ」。

大切にしたい一品です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ