。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

2a35b040.jpg

意外と美味しい豆腐の燻製。

見た目も食感も豆腐とはちょっと違った、燻製の香りの豊かなおつまみです。

仕込む際の味付けによっていろいろ楽しめそうです。

8258d88a.jpg

市販の豆腐の「絹ごし」と「木綿」で比較して作ってみました。

一丁では大きいと思われるので適当な大きさに切り分けます。

一晩重石をしてしっかり水切りをします。

df45569e.jpg
 

味付けの味噌も2種類。

味噌を塩麹でのばしたものと韓国の辛味噌。

まんべんなく塗ってラップでくるみ冷蔵庫で丸1日染み込ませます。

翌日、味噌をきれいに拭って半日ほど冷蔵庫で乾燥。

後はいつも通りの温燻を2時間ほどで出来上がり。

8af9dada.jpg

主菜にはならないけど箸休め程度のおつまみの出来上がり。

比較した結果、豆腐は「木綿」の方が良いみたい。

味付けは濃いくらいの方が出来上がりでは丁度良いでしょう。

手間は少々かかりますがその値は十分ある、豆腐の燻製です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ