喫茶去

2007年01月

4ebce284.jpg

浜頓別町にオオワシの森と呼ばれる場所があります。

おびただしい数のオオワシ、オジロワシがこの通り。

ピークは去ったとの事ですが、つい見とれてしまいます。

01b47817.jpg

広げた翼は2m以上にもなるそうです。

この木の下を流れる川の鮭、マスを狙っているのでしょうか?

a2e5c7d8.jpg

これだけ集まるようになったのはここ数年のことだとか。

多いときには数百羽にもなるそうです。

5aec848a.jpg

偶然、飛び立つ瞬間を捉える事が出来ました。

人気blogランキング

6119e704.jpg

道の駅「さるふつ公園」よりオホーツク海を望みました。

昨、28日には浜頓別町、枝幸町で流氷接岸初日を迎えたそうです。

稚内に向かう途中、ここ、猿払村からは遠く遥かに一筋の流氷が見えました。

この界隈に住んでみて判った事があります。

流氷が来た日は空気が違います。

一段とピリピリと張り詰め、いわゆる、しばれ方が違います。

さて、これから本格的な流氷の季節の到来です。

人気blogランキング

d01a4718.jpg

旭川冬まつりの雪像作りに行きました。

市民参加の中雪像に毎年エントリーしている「Go!Go!mini」チーム

3年連続でグランプリを受賞しており否が応でも力が入ります。

とは言っても気心知れた気の置けないミニ仲間たち。

和気藹々で寒さも時間も忘れ、楽しい雪像作りとなりました。

それにしても蓄積されたテクニックは恐るべし・・・。

・・

人気blogランキング

e040c6d7.jpg

この時期のテレビのニュース番組では「中頓別」という名をよく耳にします。

降雪量であったり最低気温であったり。

寒さに慣れていると言ってもさすがに-20度を下回ると堪えます。

そんな中、この街恒例の「しばれまつり」が開催されます。

雪像が作られ、ステージでは歌謡ショー、花火大会など・・・。

当町とは姉妹町で瀬戸内海の大崎上島町(広島県)からもたくさんの

お客さんがいらっしゃいます。

さぞ、この寒さには驚かれるでしょうね。

・・

人気blogランキング

a33b7415.jpg

最北の地、宗谷岬近くの宗谷丘陵には57基の風力発電機があります。

広大で壮観なこの風景を一変させた人工の構造物。

エコロジーとは一体何かを考えさせる景色です。

人気blogランキング

9f0c8366.jpg

帯広から中頓別までの道のりはかなり遠い。

大きな峠は無いけれどこの時期の道路状況は決して良くはありません。

アイスバーン、圧雪、乾燥路面と気が抜けません。

暫し息抜きに雄武町・日の出岬にある「オホーツク温泉」に寄りました。

1f819dc2.jpg

お風呂も広く、きれいでゆっくり暖まることが出来ます。

ここのお湯は海水に近い程の「強食塩泉」。

のんびり温まるとお風呂から上がってもしばらくは汗が退きません。

上がった後はメタボ改善休戦中の最後の晩餐をガッツリ系で締めました。

意志薄弱な自分を知る、とても有意義な旅となりました。

人気blogランキング

1e9b9388.jpg

帯広名物は色々ありますがやはり豚丼は外せません。

数ある名店の中から、おすすめと紹介されたのが「はげ天」

エスタ帯広にある支店で豚丼専門店「ぶたはげ」に行きました。

網で焼いているので余分な油も無く、意外としつこくありません。

お肉はとてもジューシーで柔らかく、香ばしいタレはさすがに天ぷらの名店です。

49778d85.jpg

豚丼はお肉が4枚。

そしてメタボ改善中にも係わらずせっかくだからと頼んだ「特豚丼」は6枚。

なにがせっかくなのか判りませんが、ペロッと美味しくいただきました。

人気blogランキング

fbf80749.jpg
 

珍客がいらっしゃいました。

スズメ専用と思われたバードテーブル。

稀にアカゲラが来る程度でしたが今日は「ヒヨドリ」が来ました。

373d9f0c.jpg

常連のスズメはどうやらへっちゃらな様子。

聞くところ、ヒヨドリはスズメの仲間だそうです。

・・・・・ちなみに餌箱の中は「お米」です。

人気blogランキング

11045725.jpg

世間を騒がせている不二家いったいどうなってしまうのかしら・・・・・

我家のペコちゃんたちもみんな心配しています。

コンビニのチョコレートのおまけからバーコードを集めて応募した景品

ポイントを集めた人形、ショップで買ったグッズ・・・・・・

新しい仲間がやってくる日はいつになるのかな~

a4fc987c.jpg

人気blogランキング

b4ae9de1.jpg

メタボリック・シンドロームの診断を受け、その改善に取り組みました。

意を決すること1週間。

ここ数年、抜けることの無かった左薬指の指輪。。。

ダイエットの甲斐があり、この通りです。

恥ずかしながら「メタボの日々」で闘病生活?を公開中!

人気blogランキング

このページのトップヘ