喫茶去

2007年03月

fdf4bb28.jpg

オホーツク海にカニの季節がやってきたようです。

お店の店先にも、そしてなぜか実家にもカニさん登場。

これだけの量はさすがに4人では食べきれるはずもなく

むき身にしてとりあえずは冷凍保存です。

というわけで、初めてカニ焼売作ってみました。

88fad1a9.jpg

形はいまいちですが、味は上出来でした。

レシピはこちら

人気blogランキングはこちら。

c943014a.jpg

休日の一服です。

今日のお茶は先日買ってきた薄茶用「大極」

お菓子はお店のお兄さんのお話によると

「菖蒲かな~・・・・?」とのこと。

名前は不明ですが、味はおいしかったです。

忙しくバタバタ暮らしている日々ですが

たまにはゆっくりお茶とお菓子を楽しむ

ゆとりの時間を持つことも大切ですね。

人気blogランキングはこちら。

207f5846.jpg

国道275号線、中頓別町の「道の駅 ピンネシリ」

北海道には100箇所もの道の駅があるそうです。

その中にあって、特筆すべきは利用頻度の少なさでしょう。

敏音知岳の登山口で、温泉施設があり、オートキャンプ場もあるんですけど。。。

この日も車は1台も止まっていませんでした。

4333d818.jpg

標高704mのピンネシリ岳。

春分の日も過ぎたというのにご覧の通りの冬景色です。

ファミリー登山で賑わう山開きは6月中旬まで待たなくてはなりません。

f16f000b.jpg

中頓別町と幌延町にまたがる知駒峠から望むピンネシリ岳。

暖冬と言ってもまだまだ春は遠いようです。

人気blogランキングはこちら。

2e3f24c0.jpg

長い冬眠を経て、待ちに待ったツーリングの季節になりました。

とは云っても低気圧の到来で生憎の天気となり、一部は吹雪模様。

そんな中で向かった先は日本海側の町、増毛町。

甘エビ漁が始まり、ニシンが豊漁と聞いては黙ってはいれません。

da055432.jpg

増毛漁港にある水産市場「遠藤水産」へ直行です。

時化なので生の甘エビは無理かと思いましたが、しっかりありました。

「甘エビ」「ボタンエビ」「生ニシン(メス)」「八角」などを買いました。

タコ、イカ、カレイ、ガヤなど日本海の美味しい海の幸が沢山。。。。

こんな天気ですが、多くのお客さんで賑わっていました。

7c8d1413.jpg

天気も思わしくないので、(というよりエビを早く食べたいから?)

早々に引き上げることにしました。

日本海沿いの「オロロンライン」ツーリングは次回に持ち越しです。

0dccfd2a.jpg

お昼ごはんは高台にあるログハウス風なお店、「ポルク」

増毛で捕れた海の幸をたっぶり盛り込んだ「シーフードカレー」です。

なんとウニまで乗ってます。

この週末は、どうにでもなれ!って事でメタボ改善は中断。

と言うことで、お決まりの大盛りです。

ん~~、最高ですね。

人気blogランキング

2c11e576.jpg

長年使い慣れたピンのパター。(ANSER 85029)

オールド・ピン・アンサーにはいろいろ種類があるんです。【参考】

手入れの悪さからシャフトに錆がポツポツ。。。

グリップもひび割れが目立つようになって来ました。

この際、思い切ってリシャフトをお願いし、出来上がってきました。

d1042015.jpg
cb926b96.jpg

余程自分でチャレンジしようと思いましたが専門業者にお願いしました。

シャフトとヘッドの接着方法は聞いてびっくり、とても素人は無理ですね。

a6dd724a.jpg

取り替えた元のスチールシャフト。

オリジナルのシャフトは、このように鉄球が入っています。

ヘッドは熱したシャフトと鉄球で圧着しているそうです。

だから、ヘッドに穴を開けなければはずす事が出来ないんですって。

他の方法もあるようですがやり良い方法でお任せしました。

本来パターはデリケートなもので、バランス、ライ角、ウエイト配分等は極めて重要。

しかし、無頓着な性格からあまりこだわりません。

’気に入ったクラブがゴルフを上達させる’と云った人がいます。

リシャフトしたこのパター。

きっと長い付き合いになることでしょう。

人気blogランキング

6b43fcc6.jpg

暦の上では春だと言うのに。。。。

気象庁のデータでは積雪175cm。(3月9日現在)

ひと頃の暖気で雪解けも近いと感じたのですが逆戻りです。

81762a20.jpg

バードテーブルにもこんもりと雪が積もっています。

餌場の順番はいつも通り。

ヒヨドリとスズメの雪解けも遠いようですね。

0b195c30.jpg

雪の下の芝生はどうなっているのでしょう?

雪割りは今月末頃を予定しています。

たっぷりと雪解け水を吸い込んで新芽が吹くと良いです。

人気blogランキング

061f3564.jpg

実家の冷凍庫から出てきた抹茶。

賞味期限をはるかに過ぎてしまっています。

確か数年前にお茶の師匠から頂いた記憶が・・・・・。

58c8dfe8.jpg

お菓子を買ってきてお茶を点ててみました。

見た感じは ⇒ OKです

お茶の味は ⇒ 完全NGではないけど、NGですね。でも、料理用なら使えそう♪

あ~あ・・・本当にもったいないことをしてしまいました。

人気blogランキング

72e278ec.jpg

毎日仲間とやってくるヒヨドリたち。

去年は家の中で人影が動いただけで逃げていたのに

今は側を通っても平気で餌を食べています。

最近では窓際にとまり家の中を覗いています。

新たな餌場と思われたのでしょうか。

人気blogランキング

88619879.jpg

ここ数日、日中は眩しいほどの日差しです。

当然のように放射冷却現象で朝晩の冷え込みは半端ではありません。

気象庁の全国観測値ランキングでは連日最低気温ベスト(ワースト?)3内です。

ヒヨドリなどの大きな野鳥の留守を見計らってスズメたちはエサをついばみに。。。

エサ箱が空くのを順番待ちしているのでしょうか?

上から覗き込んでいたりしている様子などは、あどけなく、かわいいものです。

人気blogランキング

このページのトップヘ