喫茶去

2007年07月

5d254a7b.jpg

第5回目を迎え、今回は剣淵町の開催となった【道北クラシックカー2&4ミーティング】

旭川市東鷹栖、ラベンダーヒルズ前が集合場所です。

ミニ系が10台(現地先行+1)、ビートル1台、スカイライン1台が集まりました。

ad84fd55.jpg

剣淵町に向けて鷹栖峠を越えるプチツーリング。

4fc55248.jpg

道北のイベントはいつもお決まりのように「快晴!」です。

7d403880.jpg

何とものどかなイベント会場。

フリーマーケットやらガレージセール、ステージでは地元アマチュアバンドが。。。

改造車が多いのは気になるところですが、懐かしい、珍しい車もちらほら。

dbf34dba.jpg

早飲み&早食いコンテストに我がグループの真さんが挑戦。。。

スタートは良かったのですが・・・

affd4aa0.jpg

早めに引き上げて次のイベントは愛別町で“カート”

ほとんど方が初乗りで操作方法から教わり、練習走行。

左足ブレーキとかスピンしやすい仕組みとか、「なるほどね~」

188d70db.jpg

一通り操作が判ったところで、3人ずつで5チームに分けて12周回のレース。

さ~て、いざ始まると笑顔が消えて。。。。

c2b42367.jpg

ハイレベルの?デッドヒート。

コースアウトは自力で立て直します。

6a097547.jpg

初めてのカート。

んむ~、おもしろい!

またやろうね! 

b9162ba2.jpg

人気blogランキングはこちら。

745d5615.jpg

先日、花壇に植えようと思ったのだけど余ったからと

たくさんの花苗を頂いちゃったので、花壇のいろんな隙間に

早速植えました。

09a30978.jpg

11bb04e1.jpg

89188819.jpg

ed921d44.jpg

↓このバラも頂き物。

先日親戚の家に行ったら、家中お花がたくさんで、

とってもきれいだね~・・・といったら、持って行く??って

飾りきれなくてバケツに入れてあったバラを頂いてきました。

殺風景な我家の居間もちょっと潤っていますね。

a2e0bd7f.jpg

0a8ff5cd.jpg

人気blogランキングはこちら。

18e80b80.jpg

我家の花壇もやっと花に勢いが出てきました。

プランターのペチュニアも花が咲いてきれいです。

682e1024.jpg

松葉ボタンも咲いてきました。

cd606f2a.jpg

日陰の百合コーナーもやっと蕾が大きくなり、

咲き始めてきました。

e4bfe86a.jpg

裏の花壇です。春はチューリップとアイリス、

夏から秋はペチュニアとマリーゴールドです。

グランドカバーのタイムが枯れちゃってるんですが・・・・・

復活するのかな~。。

898ae912.jpg

バラコーナーに新しい仲間です。

ヘリテージとプリンセスアイコ、あと3本バラの苗がほしいな~

e60a3841.jpg

リンゴが少しづつ色づいてきました。

さて、去年買った袋はどこにしまったかな・・・・?

a7701f13.jpg

人気blogランキングはこちら。

ea16de8e.jpg

十勝・中札内の「花畑牧場」に行ってきました。

牧場長はあの田中義剛さんです。

帯広市街地から1時間弱。大勢の観光客で賑わっていました。

e80078d5.jpg

お目当ては、ちらほら話題になっている「生キャラメル」

要冷蔵とのことで保冷剤を付けてくれます。

見た目は普通のキャラメルなのですが・・・・

7e664557.jpg

さっそく食べてみると、あら不思議。

お口の中でとろっと溶けてしまいました。

味の評価は珍しさで。。。◎

値段のわりに数が少なく。。。△

さ~て、北海道の新名物になれるでしょうか?

人気blogランキングはこちら。

003cc259.jpg

中頓別町の道の駅「ピンネシリ」限定販売の砂金ラーメン。

箱の表にある【黒】のとおり麺が黒いんです。

箱の中には、麺(乾麺)、スープ(塩味)、割箸(2膳)、レシピが入っています。

2af3f061.jpg

割箸は、中頓別町内の割箸工場で作られた天そげ割箸です。

宗谷管内の間伐材などで作られているようです。

93a00623.jpg

ラーメンの具は、ネギ、アスパラ、ホタテ、シナチク、

ナルト、我家的には特選素材ということで・・・・。

23c9ee12.jpg

見えますか?

このスープの中にはキラキラと砂金(金箔?)が入っています。

d0aa97e3.jpg

22452784.jpg

こんな感じで、出来ました。

麺は、なんと、真っ黒で、音威子府そばを思わせます。

竹炭黒麺という独特の麺で、ちょっとラーメンには見えませんが・・・・・・、

麺の腰は強く、塩味のスープは見た目と裏腹で濃いめのダシでコクがあります。

今回はホタテとアスパラのバーター炒めを具にしたのでちょっと濃すぎたかも。

人気blogランキングはこちら。

e76f7842.jpg

我家の花壇、いまひとつお花の成長がよくない・・・

たぶん土に問題があるのでしょう。

8e629cf8.jpg

プランターのペチュニアは順調に花が咲き始めています。

2c4977de.jpg

松葉ボタンも少しづつ大きくなってきました。

41958b3c.jpg

アイリスは今が満開。

ba25143a.jpg

家の裏の花壇も春バージョンから夏バージョンへ

衣替えです。

チューリップの後にマリーゴールド、アイリスの後には

ペチュニアが咲くように苗を植えました。

39a0a455.jpg

cb0617b7.jpg

掘り起こしたチューリップの球根は秋にまた植えます。

c5a0fdce.jpg

53f6838a.jpg

バラも本数が少ないのでちょっと寂しいですが、

頑張って咲いてくれています。

3ac617bf.jpg

人気blogランキングはこちら。

ae94c83a.jpg

さあ、イベント2日目のスタートです!

企画物の多い今日は日曜日。

開場間も無くから見物のお客さんが次々と・・・

c8e360e7.jpg

全ての愛車はピカピカに磨き上げられています。

ミニはサルーン4台、モーク、バンが展示されました。

8c0a1d46.jpg

いよいよ市内パレードのスタートです。

主要交差点にはスタッフが待機し、無線で寸断を制御しています。

大勢の市民の皆さんからの視線には照れくささと嬉しさが入り混じります。

スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

81396b2d.jpg
42562570.jpg
454650f7.jpg

出展者は昼食チケットを頂き、今日のメニューは「ホタテカレー」

さらに「鮭の三平汁」、「ドーナツ」。

稚内ラーメンの有名店「伽拉屋」も出店していました。

お腹も一杯になり、その後は2コースに別れて帰路につきました。

a3e64cdb.jpg

途中、バックミラーを見ると・・・・・??

今日は幌をまとったお○ぎさん。

温度も上がり温室状態?なのか足がにょっきり!

・・・・大丈夫?

e19321ab.jpg
 

中川の道の駅で一休みの後、音威子府で別れました。

無事帰宅、の一報が次々入り一安心。

遠くからご参加の皆さん、どうもありがとう。

人気blogランキングはこちら。

a0c90198.jpg

稚内に向かう途中、知駒峠頂上で一休み。

なんというすばらしい景色でしょうか。。。

長旅の疲れも癒され、遠くオホーツク海も見渡せます。

c1bf05b6.jpg

稚内北防波堤ドームで開催されたノーザンロード・カーフェスティバル 2007

2回目を迎えた今回も昨年にも勝る好天に恵まれました。

0c9df2de.jpg

兵庫、大阪、愛知、静岡等の本州ナンバーも。

1950年代のジャガー、メルセデス、シボレーなど。

その他マニア垂涎の車が並びました。

5f6dd893.jpg

一般開放も終わりオーナー、関係者のイベント交流会です。

なんと、テーブルには毛がに、タラバガニ、ズワイガニ!!!

・・・これはほんのお通し代わり?

79566a4d.jpg

焼き物は、シマホッケ、ツボダイ、カニ、うにの炭焼きです。

その他ジンギスカンやら焼肉やら・・・・

各種の飲み物は飲み放題でヘロヘロです!!

全国の車愛好家とクルマ談義に時間を忘れて大いに盛り上がりました。

人気blogランキングはこちら。

662a5fc0.jpg

7月1日付けで入部した「32’z」(Asahikawa Mini Owner's CLub)

前後して「いじくり」したのがライト周りLED化です。

ウインカーポジションにしているので特殊なダブル球となります。

スモールでは「白」、ウインカーでは「オレンジ」の優れものです。

c2c45014.jpg
475f25a0.jpg
b1ec185c.jpg

   消灯                 スモール              ウインカー

1bdf5693.jpg

リアのコンビランプ、ナンバー灯もLEDに。。。。

ブレーキランプは意外と暗いのでハイマウントストップランプも付けました。

05c3a716.jpg

「32’z」サブリーダーのK3さんより譲っていただいた「バキューム計」。

激しく動くメータはエコドライブに一役買いそうです。

人気blogランキングはこちら。

7cd34e0c.jpg

丸3年目の芝生。

一時は絶滅とも思われた我が家の芝は逞しく蘇りました。

昨年、復活に向け試行錯誤だった肥料選び。 -その模様はこちら-

その中で試したかったのがこの肥料です。

cf7e18d0.jpg
17ff1e10.jpg

ゴルフ場でも使用されているらしい業務用の芝太郎。

今回は1号を試しましたが2号もあるんです。

地質によって使い分けるのでしょうが、まずは様子見です。

cd0109df.jpg

cab2c8d4.jpg

花壇のアーチに植えたツルバラ。

f1fdccdc.jpg

右からと左から別品種です。

上手くアーチになると良いですが。。。

b06e18dc.jpg

ユリのつぼみもふくらみました。

人気blogランキングはこちら。

このページのトップヘ