喫茶去

2007年10月

e26d63cf.jpg
/

我家のシンボルツリーは「りんごの木」ことアルプス乙女。(旧名:「名もないりんごの木」)。

急遽、思いつきで・・・芝生のど真ん中に木を植えよう!ということになりました。

いろいろ探った結果、桜に決定。

北海道で桜といえば「エゾヤマザクラ」ですが、選んだ桜は「ソメイヨシノ」。

初めて上京したときの市ヶ谷、外濠公園の桜並木が懐かしい~。

c872e674.jpg

桜開花の標準木にもなっているソメイヨシノ。

その北限はどうやら札幌のようです。

この極寒の地に根付いてくれると良いですが。。。。

/

人気blogランキングはこちら。

200710221

前回の「スズメの新居」はどうやら我が家のスズメたちはお気に召さなかったようです。

元の餌箱に戻すと沢山の常連さん達が戻ってきました。

46e3ba30.jpg

しかし、この餌箱には大きな問題点が。。。。

秋から冬にかけて山鳥たちがたくさん来ます。

先日はさっそくアカゲラの登場。

間口が広いので大きな鳥たちがスズメを追い払って、占拠してしまうのです。

昨冬の様子→こんな感じ

200710223

じゃ~~ん!

100円ショップで材料を仕入、大きな鳥が入れないように工夫をしてみました。

さ~て、気に入ってくれるでしょうか??

/

人気blogランキングはこちら。

32171ff3.jpg

100個を越える豊作となったリンゴの木。

林檎酒を作ってもまだまだたわわに実っています。

残りはジャムを作ろうと思い、真っ赤に熟すまで放っておきました。

d28c86dd.jpg
97472537.jpg
 

移植2年目にしては良く実が付いたと思います。

林檎酒用に1kg使ってもなお1.6kgもありました。

a8c4a862.jpg
3c46147d.jpg

ジャムを調べていたら面白いものを発見!

りんごの“ジェリー”です。

ジャムは果肉を丸ごと使いますが、りんごのジュースを煮詰めたものがジェリーです。

な~んだ、ゼリーか。。。と思ったら・・・

08f2aa37.jpg
396b7c36.jpg

ゼリーはゼラチンや寒天で固めたもの。

ジェリーはリンゴに含まれる食物繊維・ベクチンの働きで固まるのだそうです。

この手のウンチクは大好きです。

600a0989.jpg
4e979561.jpg

煮詰めたジュースを一晩かけて濾します。

甘酸っぱい濃厚なフレッシュジュースにグラニュー糖を加えてコトコトと。。。。

サラサラしていたジュースがとろとろになってきます。

6cc11106.jpg
 

鍋いっぱいのリンゴから出来たジェリーはこの2瓶。

1年を通して楽しませてくれた我家のシンボルツリー。

いよいよ今週末は雪囲いです。

レシピはこちら。 

/

人気blogランキングはこちら。

c7b7d489.jpg

旭川ミニオーナーズクラブ 32'z (ミニッツ)主催のカート大会に参加してきました。

会場は雨竜サーキットで7台、19名がエントリーしました。

札幌、旭川、小樽、名寄など道内各地から歴戦の”つわもの”が勢揃い。。。。

80c31e4e.jpg

レース経験は豊富な”つわもの”共もカートはほとんど初心者だそうです。

32'zリーダーから諸注意の説明もあり、くれぐれもムキにならないように・・・・

984ef05d.jpg

練習走行の後、第1回の32'zカップ(1時間耐久)のスタートです。

ポールポジションはチームBrass。

以下32'z B、チームBHP、チームめたぼ、チームめがね、まことちゃん、32'z A。

はやる気持ちを抑えつつも、「それ行けー!」って感じです。

848306a8.jpg

小雨の中でのレースとなり、コースアウト、スピンなど続出です。

どうも思ったように廻ってくれないし、加速してくれないんですよね~。

特にチームめたぼはキツイっす。。。

99871100.jpg

5周 もすると握力は無くなるし二の腕はバンバンになります。(メタボな人だけ?)

いざドライバーを交代しようと思ってもシートからお尻が抜けません。。。(これも?)

そんなこんなで目まぐるしく順位は入れ替わります。

結果、優勝は札幌のミニオーナーズクラブBrassさんのチームとなりました。

我が、チームめたぼは。。。。。

642ac5b2.jpg

事故もケガもなく無事終了。

大いに盛り上がったカート大会の1日でした。

人気blogランキングはこちら。

このページのトップヘ