喫茶去

2008年03月

ccf974ed.jpg

”春一番”の恒例イベントになりつつある【甘エビツーリング】 昨年の様子はこちら

午前9時過ぎに旭川を出発し、途中、北竜町碧水で道央組と合流しました。

ニューミニなども含め10台のツーリングです。

爽快な青空と残雪のコントラストがきれいな御料峠を抜けて増毛へと向かいました。

222bfe37.jpg

立ち寄ったのは増毛漁港の【港町市場】です。

黒鰈、真鰈、砂鰈、そい等のほか、生きの良い八角などもありました。

この界隈は甘エビのほかタコも特産のようですね。

b407b1a6.jpg

さて、お目当ての”甘エビ”。。。。

見慣れない「イバラエビ」なんていう奇妙なエビも。

幸運なことに私たちが生きたエビの最後の客となりました。

c41af557.jpg

お昼ごはんは昨年開店した、ダーツの出来るプチレストラン”コッピア”(留萌市内)

早速、にわかダーツ大会で妙に盛り上がりました。

34ちゃん、強え~!

fe611f76.jpg

頂いたのはコレ、「チーズハンバーグカレー」です。

うわさの通り黒いカレーで珍しく、器もカレーにしては独特です。

ルーは香ばしくコクがあり、トッピングのハンバーグはふっくらです。

確かに好みは分かれそうですが、私はとてもおいしくいただきました。

bd136ae8.jpg

帰りにはいつも立ち寄る駅前の蒲鉾屋さん、”鈴木かまぼこ店”へ。

こちらでも揚げたての蒲鉾が完売になっちゃいました~。

9a2c7286.jpg

解散は北竜町碧水。

冬眠していたミニ達を目覚めさせるにはちょうど良いプチツーリング。

おいしいおみやげもたくさん買って楽しい1日となりました。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

db9aab6d.jpg

我家にも春がやってきました。

花壇の雪の下ではチューリップが芽を出していました。

今年もきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

ee661c16.jpg

今年も園芸係数上がっちゃうのかしら・・・。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

ある日、ホワイトソースってつくりおきできるんだよな~と、

冷蔵庫の中で飲まずに残っている牛乳を見ながら思いました。

で、作ったホワイトソースの三段活用・・・。

本当はホットサンドにしたかったのですが、我家には

その器具がないのでオープンサンドっていうか、ピザ風

というかそんな感じです。

7f3f217a.jpg
57df9c05.jpg

食パンにホワイトソース⇒スライスハム⇒チーズの順で

のせて焼くだけ。

a8cd184d.jpg
2bf0e36e.jpg

でもけっこう美味しかった♪

次はグラタン。

540fe4d6.jpg
3c63f752.jpg

ジャガイモとマカロニとホタテ、これもまあ普通に美味しい。

そんでもって、最後はドリア。

28a341f3.jpg
23965ef5.jpg

これは悪くはなかったのですが、もう少し勉強の余地あり。

というのは、ご飯をチャーハン風にしたのですが、なぜか

ご飯がぱらぱらではなく団子状に固まってる・・・・・・。

まあ、そういうこともあるってことです。

ただ、作っておくと簡単にいろんな活用ができるかな~

ということがわかりました。でも、これってもしかして

私以外の人はみんな知ってる常識だった?

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

dc4b14e1.jpg

まずはメーター周り。  (上が旧・下が新・・・クリックで大きくなるよ)

納まりの悪いタコメーターの固定とバキューム計の移設。

バキューム計に合わせて60パイの電圧計は「AUTOGAUGE」をチョイス。

CDプレーヤーもコンソールに移植しましょう。

aa40f34f.jpg

タコメーターはポットに収めました。

センターコンソールにはCDプレーヤーと電圧計とバキューム計。

時計は見やすい位置にポットに収め固定しました。

345a5f8b.jpg
79b54a39.jpg

内装も一新!  (左が旧・右が新・・・クリックで大きくなるよ)

懸案のシートは。。。

コブラが良いか、レカロにするか、やっぱりスパルコかい?

しかし、結局シート張替済みのものを購入。

前後席と4枚の内張りを総とっかえです。

1f2b2668.jpg
8ba40275.jpg

黒に統一され、しっかりした作りで雰囲気はクラシカルに生まれ変わりました。

匂いもなんとなく新車のよう。。。

d78bcf1e.jpg
7f46af47.jpg
 

今回の電気系統のいじくり中にちょっとこげた匂いが・・・

おっそろしいのは発火事故。

CDプレーヤーを外した後に「ファイヤーマスター」の消火器を付けました。

備えあればなんとやらです。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

春の日本三大祭は「山崎春のパン祭り」、「花王ヘアケア祭り」、「東映まんがまつり」。

我家の春の三大祭は「カニまつり」、「増毛甘えびまつり」、「タケノコまつり」です。

昨日、漁師さんから毛がにの初物をいただきました。

以前のカニ祭りはこちら

93112492.jpg

今日は料理当番。

男の料理といえばやっぱりカレーでしょう。 《前回のカレーはこちら》

って事で、昨日の食べ切れなかった毛がにのむき身で「カニカレ~!」

f676a0ea.jpg

今回は久しぶりの【バーモントカレー中辛】

カニだけでは物足りないので冷凍のイカも使いましょう。

d85a2dad.jpg

カニの身は乾煎りして香ばしく、イカも焦げ目が着く程度炒めました。

どうしてもシーフードカレーって生臭くなってしまうのでちょっと考えてみました。

3adba963.jpg

ジャーン!

最高に美味しく出来ました。。。。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

cf867e82.jpg

浜頓別町 クッチャロ湖畔。

本日の白鳥飛来数は400羽だそうです。

4d365b97.jpg

ゴールデンウィークの頃は5000羽位に増えます。

その日の風向きで鳥たちの居場所は変わるようですが、

近くの売店では餌(食パン)も売っていて、餌付けも出来ます。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

このページのトップヘ