喫茶去

2008年04月

45caf0cc.jpg

長期計画の外構工事。

1年目は芝生190㎡の張り付け、2年目はレンガの花壇作り。

3年目は石窯風かまど・バーベキューグリルの作成。

そして今年は懸案の物置を作り、あわせてお休み処も・・・。

7ce2744a.jpg

その都度位置が微妙に変わってきた灯油タンク。

苦労を重ねて思った場所に移動してきました。

↓ この場所から人力でずらしました。

1131a742.jpg

さて、どうなりますか。。。。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

ここ数日の夏のような陽気で、新芽も蕾も膨らんできました。

f6202205.jpg

ソメイヨシノ

bf4ce1d4.jpg

アルプス乙女

b265a8b1.jpg

ザンブラ’93

1e1c1b7b.jpg

プリンセスアイコ

41c1ced1.jpg

ヒヤシンス

2381ce64.jpg

チューリップ

しかし、喜んでばかりはいられません、

芝生にはタンポポの蕾も大きくなっています・・・・・。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

帯広と言えばやっぱり豚丼です。

帯広駅前、長崎屋1階にある「はなとかち」に行きました。 前回の「ぶたはげ」はこちら。

7e9233c7.jpg

炭火焼きである事と豚丼以外のメニューが豊富なことで選びました。

有名な専門店はたくさんありますが同伴者の嗜好も考慮しなくては。。。。

a4913027.jpg

ロースの「豚丼」とバラ肉の「バラ豚丼」があります。

んむ~~?と悩んでいると、「半バラ豚丼」なるものが・・・

2種類の味が楽しめて、しかも250gと超特盛!

もうこれしかありませんよね~♪

f457d40e.jpg

店名の「はなとかち」にちなんでか、豚肉の大輪の花が咲いています♪

炭焼きの香ばしさと程良い甘さがこれだけの量を食べてもしつこくありません。

ロースは驚くほど柔らかく、厚みもあり、さすがに看板メニューです。

バラ肉は薄くスライスしたもので、こちらはしっかりとした歯ごたえが楽しめます。

添えて戴いた山椒をまぶすと一段と風味が増します。

豚丼以外のランチメニューも豊富で、その他宴会等の利用もあるそうです。

さて、管内で扱うお店は100軒もあると言われる「帯広豚丼」。

好みの味のお気に入りのお店を見つける楽しみはまだまだ続きます。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

6bf64433.jpg

芝生もだんだん緑が濃くなってきました。

ということは、また雑草との戦いも始まるということですが、

とりあえずはうれしいですね。

5495049a.jpg

染井吉野の芽も心なしか膨らんでいるような・・・♪

6dbc1b12.jpg

そして、やっとクロッカスが咲いてきました!

我家の花壇は北向きなのでやや遅めの開花です。

これからヒヤシンスやチューリップ、アイリスが咲いてきて

6月になったら花壇に今年の花苗も植えて、バラやユリも咲いたら・・・

な~んて考えると、夢は広がるばかり。。

そして、今年も園芸係数は上がっていくことでしょう。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

61df5c1c.jpg

芝生もすっかり雪が融けて、少し緑っぽくなってきました。

染井吉野も、花壇のチシマザクラも無事に冬を越し、

小さな芽が出ています。

1db70690.jpg

花壇の雪も融けました。

チューリップ、クロッカス、ヒヤシンスの芽も伸びてきました。

97be6ddb.jpg

カマドももうじき出番ですね~。

今年は燻製を極める・・・・が目標かな。

a193798a.jpg

このままお天気が続いたら、クロッカスも咲くかな~

どんな花を植えようかな~なんて、考えるだけで

ワクワクします。

7ca631cd.jpg

b5ca3874.jpg

どうやら今年はバラも無事に越冬したようです。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

中頓別に移り住んだ当初は仕事でもミニを使っていました。

とてもミニが冬を越せる地域環境ではないので中古で購入した車がこれです。

ダイハツ・ロッキー。(通称ダメハツ・ボロッキー)

c99b3aac.jpg

1.6ℓのコンパクトな本格的クロカン4WDです。

日常の足となり仕事の相棒として”苦楽”を共にしてきた車とも今日で「さようなら」です。

ABSもなくパートタイムの4WD。

ショートホイールベースの為、冬道では何度がスピンしてしまいました。

(ホントに焦ったのは2度ほどですが・・・)

特徴はリアゲートなどを外すとオープン4WD になるそうですが一度も試していません。

さらには、今日になって初めて4人乗りであることを知りました。。。。

大きな故障もなく頼りになる奴、本当に「ありがとう!」

どうやら余生はナンバーを外し、牧場内の専用車になるそうです。

985809ec.jpg

代わりにやってきたのはこれ。

ドイツ生まれの白い”ライトバン”です。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

ee2ea641.jpg

さくら前線は関東地方に到達し、例年より数日早めに進んでいる様子です。

昨年秋に植えたソメイヨシノの苗木の冬囲いがやっと外れました。 《その模様はこちら》

こちら最北の地では芝生の上にはちらちら残雪が。。。

86a2d4fa.jpg

ほぼ、最北のソメイヨシノはどうにか越冬したようです。

まだまだ寒いのに健気にもほんのり芽を吹いています。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

このページのトップヘ