喫茶去

2008年07月

ae14a65f.jpg

外壁の下地がやっと終了。

花壇側に大きめの窓、天袋には明かり取りの小窓を付ける予定。

9f2ce6ec.jpg

cc67293e.jpg

天井部分の「梁」。

いよいよ屋根の造作に取り掛かりました。

屋根は結局「陸屋根」に。

ガレージと同じ建材が手に入ると良いのですが。。。

539bdb54.jpg

灯油タンクの被い。

取り敢えず囲いは出来たって感じでしょうか。。。

今年は物置だけで終わっちゃいそうです。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

58c3c10b.jpg

夏の花が咲き揃いました。

手入れが十分行き届きませんが健気に咲き誇っています。

この季節はみるみる草花が成長しますね~。

20c22218.jpg

ラティスに飾っているプランターもきれいです。

ユリもそろそろ満開です♪

58baf3d1.jpg

91ec180f.jpg

c024f94c.jpg

シンボルツリー「アルプス乙女」は今年も豊作が期待できます。

一昨年は30個ほど実を付け、昨年は100個以上でした。

今年は数え切れないほどの実が生っています。

b3db20cf.jpg

リンゴの木の廻りに植えた2株のブルーベリー。

ピンクの花をつける株と白い花をつける株です。

我が家の果樹園はそろそろ開園です。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

c1b9e1be.jpg

久々の船釣り。

今回は群れに当たれば爆釣が期待される「ホッケ釣り」。

稚内市の東浦漁港から日の出を待って4時前に出港しました。

e5f5b31e.jpg

うねりがあり、さらに小雨交じり。

風も冷たい「北の漁場」は決してのんきな釣りはさせてくれません。

朝のうちの不調の中、船頭さんはポイントを探りに移動を繰り返しました。

9472dd5a.jpg

概ね6時頃からはまさに「爆釣モード」。

8本針の仕掛けに8匹の「ホッケ」はさすがに重たく、まさにうれしい悲鳴を上げています。

ホッケに混じって、「シマゾイ」、「アオゾイ」、「クロゾイ」も。

acdc101d.jpg

正午に帰港し、この鮭釣り用クーラーがいっぱいに。。。

数えるのが嫌になる程のその数は200匹?

小さいのは「すり身」、大きいのは「ひらき」です。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

fb4f1080.jpg

床、柱がどうにか終わり、壁の下地張りです。

設計段階から材料に合わせた寸法ではないのでどうしてもムダが出てしまいます。

ここまででの難問はガレージとの隙間をどうするか。。。

結局、ガレージの骨組みと物置の柱をビス止めし合体させる事にしました。

c6f79621.jpg

物置部分は灯油タンクまでの約1.8坪。

灯油タンクは雪対策のため覆う造りにしました。

さ~て、あとはバタバタ貼っていくだけだぞ~~っと。

でも待って・・・この高さだと豪雪の当地では雪が吹き溜まってしまうかも。。。

6af9fdad.jpg

で、ここで設計変更。

物置の高さをガレージと同じに継ぎ足しました。

灯油タンク上はいい感じの収納スペースになりそうです。

fa1d753a.jpg

出入口の戸は引き戸の予定。

窓も付けますがサッシは変だしね~。

・・・・未だ、造り方が分かりません。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

 HOKKAIDO BRITISH CAR MEETING

                       略して H.B.C.M

19a1cbc0.jpg

★9月10日(水曜日)

北海道スピードパーク(倶知安)での走行会です。

参加車両は英国車全般。

詳しくは→こちら

YAH! YAH! YAH! ’08

           ~新旧MINIがマタやってくる~

Yahyahyah_2

★7月20日(日曜日)

全道の新旧ミニがモエレ沼に大集合!

いろいろなミニ達がたくさん集まりますよ~♪

詳しくは→こちら

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

c936e59b.jpg

お馴染みの展示風景です。  ”昨年の様子” ・ ”一昨年の様子

’常連さん’とも顔なじみ。1年ぶりの懐かしいオーナーとその愛車たち。

車好きに垣根は全くありません。

f323f897.jpg
c63ecc74.jpg

ちょっとマニアックな写真を。。。。

北海道に1台と思われる【KAD】です。

美しいですね~。

869f4641.jpg

8cfff1d1.jpg
 

ガソリン高騰の折。しかもミニは”ハイオク”

こちらのセルフスタンドの全てのブースがミニで埋まりました。

この日、ミニのイベントにしては珍しく?雨交じりの曇天。

・・・晴れ男、晴れ女しか居ない筈なのに???

45adf4b7.jpg

抜海から日本海をひたすら南下し、道の駅「てしを」でひとまず解散。

一泊してのイベントはゆっくり、まったりのとてもくつろぐ事の出来たイベントでした。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

6de3d962.jpg

今年で3回目を数えた「エブロ・ノーザンロード・カーフェスティバル」

稚内市の名所【北防波堤ドーム】を会場に全国から往年の名車たちが集まります。

旭川32’zのメンバーを中心に9台のミニたちが参加しました。

40a20bb4.jpg

交流会のお目当ては新鮮な海の幸。。。

ズワイガニ、ウニの生造り、ホタテ、ホッケの炭火焼・・・

全国から集まったオーナー達との交流も一段と弾みます。

6c662036.jpg

このイベントの最高顧問、黒澤元治氏と記念写真。

”伝説の名ドライバー”はとても気さくな方です。

ミニとのレースでの思い出話を熱く語って下さり、32’zメンバーともすっかり打解けました。

60歳後半にもなる氏は、レース、試乗に備えていまだに筋トレは欠かさないそうです。

7e20017e.jpg

交流会終了後はスタッフに混じって二次会です。

童心に戻って「大花火大会」。

最北端の宴は果てしなく続きました。。。。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

6de36186.jpg

中頓別小学校の子供たちが造っていた「ツリーハウス」が完成しました。

町内藤井地区の民有林のカラマツを柱にした高床式の小屋です。

自然を巧みに使い、周りのロケーションにも溶け込み、とても良い出来映えです。

2712d136.jpg

この素晴らしい構想に協力したのが中頓別町の建築会社「細建」さん。

もの作りを通じて地元の豊な自然を学習する事が狙いのようです。

大掛かりな作業は職人さん達が建設を進めました。

a9c6ea0f.jpg

子供達は総合学習の時間を使い、金づち等で外壁を打ち付けました。

要所要所に遊び心のあふれた秘密基地のようなツリーハウス。

施設が整えば中頓別の新名所です。

de011d32.jpg

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

62a51833.jpg

どうも休日には作業が進みません。

早く帰宅した平日の日没までが作業時間です。

工具を出して材料を揃える頃には既にいい時間になってしまいます。

でも、その準備をしながらの設計変更が楽しいんですけどね。。。

d015a690.jpg

コツコツ仕上げて物置部分の床の下地は出来ました。

灯油タンクの覆い部分と物置の壁、三面の柱が建って格好が見えてきました。

さ~て、屋根をどうするか?

未だ構想が固まりません。

125daf93.jpg

ウッドデッキ部分は基礎も手付かず。。。

建設予定地では既に何度か焼肉をしているんですがね~♪

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

c3bad395.jpg

自己満足ですが、自分で作った花壇の隅に腰掛けて

咲いている花を眺めるていると、疲れていても元気になって

幸せな気分になれます。

しかし、現実に戻ると毎年一年草を買って植えるのは

結構出費もかさむし、種から作るのとなると手間が大変。。。

で、手前の花壇以外は少しづつ宿根草を増やしています。

20b186b4.jpg

ラティスのプランター、今年は寄せ植え風にしました。

リンゴの木もたくさん実を付けていてます。

今年植えたブルーベリーも実が大きくなってきて、初収穫が楽しみです。

f23d0923.jpg

この可愛い花♪癒されますよね。

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

このページのトップヘ