喫茶去

2008年08月

0f4f3ce3.jpg

73246f03.jpg

ミニの専門誌「MINI freak」の人気企画【トランジャン】の撮影会に参加してきました。

苫小牧市のノーザン・ホースパークが会場です。

634acb90.jpg

前夜、32’zメンバーはいつもの「ヤキツヨ」に集まり、トランジャンモードに。。。

当選車両は、おすぎさん、34ちゃん、釧路からご参加のレーシンググリーンさん。

さて、34ちゃんは被り物で行くか、コスプレか・・・

んむ~、盛り上がる~♪

edd39595.jpg

b876b80d.jpg

いよいよ当日、旭川台場に5時半集合。

時間は押せないので時間前に出発、次のポイント滝川、そして三笠へ。

途中で次々合流し、9台で会場に向かいました。

やっぱりミニでの参加じゃないと寂しいね~、同乗した車両入院中のK3くんとしみじみ。。。

651d3f7c.jpg

2705edd4.jpg

Mf誌に掲載される、いわゆる当選車両は15台。

各地のクラブや仲間達が応援、盛り上げ役に次々集まってきます。

その数、50台程のミニが集まりました。

イベントの規模の割には少ないかな~。

108bed8a.jpg

a2d7c726.jpg

撮影開始に先ち、主催者Mf誌の桜間氏より丁寧な説明がありました。

掲載者の緊張を和らげ、応援者のテンションを上手に高めていきます。

83e019f6.jpg

順番待ちの当選車両と緊張の面持ちのオーナー達。

高テンションの「取り巻き」達は車両磨きに余念がありません。

4833c218.jpg

撮影前には桜間さんから、良い記事にするべくいろいろな質問が。

34ちゃん汗だく。。。。

18b35b69.jpg

旭川の老舗喫茶店「亜蘭琲珈」のマスターと32’z

d66caf2e.jpg

32’zメンバーの「レーシンググリーン」ご夫妻と32’z

71cf0a0a.jpg

32’zメンバーの「34ちゃん」と32’z

1c4a5a24.jpg

32’zメンバーの「おすぎさん」と32’z

絵になるね~♪ モーク!

5528c428.jpg

32’z関係の撮影も終了し、みんな揃って集合写真。

前夜のヤキツヨから始まり、早朝出発そして長旅。

炎天下の写真撮影とツナギの正装。

かなり「クタクタ」になり、さて、お開き、っとその時。

67e0d792.jpg
 

最後の大取りを飾ったのは、「笑うセールスマン号」884さん!

とある事情で自走不能となりガレミニの搬送車と共に登場!

・・・・やっぱり目立つわ♪

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

866c305c.jpg

先週、朝方の気温がひと桁に。。。

早くも暖房が欲しい季節になりました。

「温暖化」などどこ吹く風で例年より秋が早く感じられます。

「アルプス乙女」の実も赤く色付き始めました♪

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

a189dc88.jpg

日本を代表する桜の一つ「ソメイヨシノ」。

北海道の気候には厳しい桜ですが、今年は何とか花を付けました。

何とかこのまま順調に根付いて欲しいものです♪

cce90a08.jpg

中頓別の町の花「チシマザクラ」。

千島列島から北海道北部によく見られる桜です。

この地域での見所は6月頃でしょうか。

芝生に栄養が取られないようにいろいろ工夫をしてみました。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

細かな作業が多くなりなかなか進まない物置作り。

外壁の一部と窓枠が取り敢えず出来上がりました。

お盆休み中の進み具合は・・・・

79f472df.jpg
ccd94242.jpg

見た目だけでも本格的で、ハウスラップと屋根にはアスファルトルーフィングを施しました。

イメージは「スウェーデンハウス」。

しかし、かなり程遠い。。。。

23caf491.jpg
5a661861.jpg

be18120e.jpg

屋根にはアスファルトルーフィング(防水シート)を敷いてもトタンはまだです。

雨が数日続くと雨漏りが・・・。

やっぱり傾斜を付けなきゃダメかね~。

20d46990.jpg

片側の壁は貼り終えましたが、なかなか出来上がらないのがドア。

引き戸は難しいです。

b89ea0ad.jpg

ウッドデッキ風あずまや側には窓が付きます。

小さなカウンターも付けました♪

ef474442.jpg

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

956150e0.jpg

士別市の「羊と雲の丘」。

サフォーク種の羊を観光の柱としている「サフォークランド士別」です。

ここでは約400頭のサフォークを飼育しているそうです。

19b30562.jpg

広大な牧場の丘の頂上にはレストラン、特産品売店のなどの施設「羊飼いの家」。

そこから眺める牧場では、牧羊犬がおびただしい数の羊の群れを操っています。

このサフォーク種は質の良い羊毛として、そして美味しい食材として販売されています。

d033e313.jpg

バーベキューハウスでは流通量も少ないサフォークのジンギスカンが。。。

柔らかく、くせのないラム肉をたくさんいただきました。

その後、牧場のヒツジさんを見るのは忍びなかったですが、きちんとお礼を言ってきました。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

37e3e0c6.jpg

気分を変えてヘッドライトを交換。

手持ちの中から「BOSCH」にしてみました。

・・・・・どうしてもやってみたいH.I.D化へは遅々として進みません。

計画中の作業はこちら → ヘッドライト交換作業

abe0adec.jpg

交換前のヘッドライト。

ミニにはスリーポイントが良く似合いますね~。

しかし、このヘッドライトは軽トラックに付替えました。

f715b447.jpg

この手の古いタイプはやっぱり暗~い。。。。

でも、手軽な気分転換にはちょうど良いです。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

c784971b.jpg

花壇の花も土が見えないくらいに大きくなりました。

ユリは開花時に雨が多かったのと、たぶん何かの病気で

今年はぜんぜんダメで、思い切ってみんな根元から切ってしまいました。

ラティスのプランターはだんだん元気がなくなってきたので、

ユリの咲いていた場所にお引越ししました。

68022095.jpg

定植したとき、花丈を考えないで植えてしまったので、

大きくなったらなんだかバランス悪くデコボコ・・・・・。

でも、きれいです。

cb38fb95.jpg

家の裏の花壇もマリーゴールドが満開。

グランドカバーのタイムもどうしちゃったの?ってくらい

増えて、花壇を覆ってしまいそうな勢いです。

c71a544b.jpg

858040cb.jpg

あまり大きくならないように剪定をしている「シンボルツリー」。

スーパーの植木市で苗を買って5年目、ここに移植して3年目。

幹も逞しくなり、付ける実も数えきれません。

鳥が寄ってくるのでネットを被せました。

さて、今年もたくさんジェリーが作れますでしょうかね~♪

昨年の様子は → こちら

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

0c02e04a.jpg
   

赤塚不二夫さんが亡くなった・・・・。

ものごころが付いた頃から楽しませてくれた大好きな漫画家さんです。

学生時代、アルバイトで下落合のフジオ・プロに何度か訪れたのがいい思い出です。

ご冥福をお祈りします。。。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

このページのトップヘ