喫茶去

2008年11月

HOKKAIDO BRITISH CAR MEETING(HBCM)の忘年会に参加してきました。

HBCMは北海道スピードパーク(倶知安)を中心にサーキットでの走行会を開催しています。

走行会にも参加してないのに無理言って、主催する三代目さんに図々しくお願いしました♪

三代目さんのブログ→こちら

忘年会場は赤平市・エルム高原のコテージ「虹の山荘」です。  会場は→こちら

97441f10.jpg

走行会参加者、スタッフの方々が道内各地から集まりました。

到着順に飲み始まり、全員そろって乾杯の頃には既にいい状態になっていました。

旭川・いその精肉店の豚しゃぶ、長万部・サンミート木村のホルモン、稚内のタコしゃぶ・・・

美味しい料理と楽しいお酒、そしてレースのビデオ上映につれて話は盛り上がります♪

9ae2d8e5.jpg
5a799f97.jpg

フレンドリーなHBCMのみなさま、ありがとうございました。

来年は是非参加したいものです、ノーマルATで。。。。

・・・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

中頓別町内の”有志?”を呼んでカレーパティーです。

実験的カレーの味見係りを引き受けてくれたのは4人。

市販のルウとカレーパウダーから作ったカレーの二味の食べ比べです。

bb1f820b.jpg

取りあえずビールとザンギ、サラダなどの前菜で。。。

”丸ごとかぼちゃグラタン”で既にお腹はいっぱいか?

264a30ce.jpg
9cb1104a.jpg

0c651bd9.jpg

じゃ~ん!

掟破りの特製2種盛りカレー。。。

左側の黄色い方が当家オリジナル、右側が市販のカレー「LEE」

ゴージャスな反面、味が混ざる欠点もありますが概ね評判は上々です。

オリジナルはペッパー類を効かせ、後からジワ~っと来る辛さ。

野菜類はミキサーにかけたのでフルーティーな味付けと相まっていい感じの仕上がり。

LEEの方は文句なしの絶品です。各種ある中で辛さといいコクといいお気に入りです。

この刺激的辛さはクセになりますよ~。

今回の「10倍」の他辛さを抑えた「5倍」もあります。

7c6b8f17.jpg
f3fd7af0.jpg

e3771944.jpg
2fd25048.jpg

さて、作り方。

まず初日、嫌になるほどの量の玉葱を根気よく焦げ付かないように炒めます。

手抜きの裏技は電子レンジを使うと時間の節約になります。

88dec9c5.jpg
5b6c238e.jpg

この程度あめ色になるまで炒めたら今度はじっくり煮込みます。

焦げ目が付くまで焼いた豚肉と軽く炒めた人参と一緒にシャトルシェフでじっくり2日間。

2日目はルウ作り。

S&Bのカレーパウダーと手持ちのスパイスでルウを作ります。

既製のルウの方はお気に入りは「LEE10倍」。レトルトじゃありません、固形のルーです。

完成された市販の味にどこまで迫れるか・・・・

be69083f.jpg
2a4ae0be.jpg

バター、サラダ油、オリーブオイルに小麦粉を混ぜて焦げないように炒めます。

トロトロになったら少しずつ乾煎りしておいたカレーパウダーを混ぜてさらに炒めます。

  e517c552.jpg
a1bc317d.jpg

カレーパウダーから手間隙かけた手作りカレー。

作りたてのとがった味は寝かせるほどにまろやかになります。

今回は、こく、うまみを出す為に数々の隠し味を・・・・

りんご、バナナ、味噌、チョコレート、ヨーグルト、タバスコ、みりん。。。

ただし、慎重に分量を調整しましょうね~。

さて、出来上がったカレーは市販既製品とはまったく違う有りそうで無さそうな。。。。

御協力していただいた皆様、これに懲りずに次回も是非いらしてくださいね。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

150fad1a.jpg

早くも忘年会♪

32'z 平成20年最後のイベントは忘年会です。  新年会の模様→32z新年会

場所はお馴染み「味処にしはら」さん。

大所帯となったこのクラブ。道内各地のメンバーは14名となりました。

そのうち参加は11名!よく集まりました~。

但し何故だかミニで参加は2台で~す♪   これまた32zらしいです。

60b42d21.jpg

今が美味しい時期の「エゾシカ三昧」。

スモークハム、サラミ、ソーセージは全て鹿肉です。

背ロースのカルパッチョ、もも肉の天ぷら、甘辛くオーブンで焼いた物・・・

1acb52be.jpg

その他たくさんの美味しい料理でおなか一杯! そして極めつけは「じゃこごはん」。。。

お酒を飲んだ人、飲めない人、飲みたかった人たちで妙に盛り上がった忘年会!

8e9e33d1.jpg
   

来年もたくさんのイベントが用意されているようです。

定番のツーリング、いじくりの他、各イベントの参加。。。

楽しみです♪

早く、雪融けないかな~。

・・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

いつ根雪になっても不思議のないこの時期。

遅ればせながら雪囲いが完了しました。

08f5777a.jpg

今年はバラを寝かせません。

つるバラはアーチごとぐるぐる巻き。

dc4dbfb2.jpg

林檎とブルーベリーも囲いました。

無造作に置いてあるプランターにはチューリップの

球根を植えました。このまま雪に埋めて来年好きなところに

移動できるように・・・・って思っているけど、凍らないかな~心配。

手前の花壇には200以上のパンジーの苗を植えました。

これまた予定では来年はパンジーが山ほど咲く予定♪

aa7c547a.jpg

染井吉野も冬囲い。

さて、来年はどれだけ花が咲くかな。。

・   

人気blogランキングはこちら。

1636378c.jpg

網走市のミニショップ「B-WELL」に行きました。

道東方面のミニオーナーにはお馴染みのお店です。

用品の通販も早くから手がけていて全国にそのファンはいるそうです。

通販サイトは → こちら

cce3f5b3.jpg

店内にはミニの他、ポルシェ911、27トレノ、SUZUKIの刀なども・・・

用品は所狭しと置かれていますが気持ちよく綺麗に整理されています。

b529008e.jpg

a02fd5ae.jpg

カタログで見るのとは違い、これはまさに「おもちゃ箱」。。。

トイザらスの子供たちのように大はしゃぎの1日でした。

・   

人気blogランキングはこちら。

このページのトップヘ