喫茶去

2011年02月

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

みんカラでお馴染みのcarviewとミシュランによる”Great Experience with Michelin”。

新型スタッドレスタイヤX-ICE XI2を履いた最新型モデルの試乗会に参加してきました。

最先端の車と最高品質のタイヤ。

著名なインストラクターと、そして何より微に入り細に入りお気使い下さるスタッフの皆様。

まさに、Great Experience な1日でした。

SUBARU WRX STI を操るのは清水和夫氏。   清水さんのブログは → こちら

ついさっき、同じ車両で同じコースを走行した参加者一同唖然。

雪道で、しかも市販のスタッドレスでここまで走れるとは。。。。

大変良いものを見せて頂きました。

五味康隆氏による「TAXI DRIVE」です。  五味さんのブログは → こちら

車両はランエボ10(CZ4A)、タイヤはミシュラン X-ICE(XI2)

助手席にはヨッシー、後部座席に僕が乗り込み、さあスタート!

・・・・・冬道でこんなに「G」を感じるとは思いませんでした。。。。

どうしてこの様な運転が出来るのでしょうね~?

テクニックはもちろんですが、それにしてもこのタイヤのグリップ力には驚きです。

途中、ちょっとしたハプニングで車内大騒ぎ。

これ以上ないパフォーマンス、どうもありがとうございました♪

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

3ffc6c30.jpg
      

みんカラでお馴染みのcarviewとミシュランタイヤのイベントが催されました。

応募総数約1000件から40組が選ばれるその名は”Great Experience with Michelin”。

幸運にも当選し、楽しみに楽しみにして参加しました。

会場は士別市郊外、「士別寒冷地技術研究会自動車試験場」。

過酷な寒冷地でのミシュランスタッドレスの開発拠点となる試験場だそうです。

そこで最先端のハイスペックマシンに最高品質の新型スタッドレスタイヤ。

・・・・・・テストコースでフルスロットル。。。。。。んむ~夢のなイベントです~♪

8021c625.jpg

集合場所は旭川市内「ロワジールホテル」。

羽田からの本州組15組と道内組25組は貸切バス2台に分乗し会場に向かいました。

いつも通る道も観光バスから見ると別世界ですね~。

しかも、バスガイドさん付で、地元民なのに知らないことも多く教わりました。

dc4c74cd.jpg

会場に着くとコース説明と各種注意事項。

コース概略図を使い丁寧に、そしてユーモアを交えての説明で緊張感も和らぎます。

我がチームは午前中に氷上コース、午後に圧雪コースとなりました。

・・・・・ふむふむ、普段の街乗りでは体験できないこともどうやらで来そうです♪

c1c3f05e.jpg
 

まずは氷上コース。

使用車両はフォレースター、アウトバックの2台。

スタート地点から40km/h程に加速し、緩やかなスラローム。

まずは圧雪路でのタイヤの効きを体感するようなコースです。

そして、ゆっくりUターンから今度は完全な氷盤路面。

その摩擦係数はなんと、0.1~0.15との事。

比較が分からないのですが、きっと滑るんでしょうね~。

そのツルツル路面を20km/hでスラロームの後フルブレーキでゴール。

各々同伴者と共にコースを2周、2台の車の両方に試乗できます。

感想・・・・

タイヤが良いとストレスを感じることなく、走る・曲がる・止まるができるんですね。

噂ではミシュランは良いと聞いていましたが体験してみると、それは間違いないです!

775c279b.jpg

お昼ごはんはお弁当と豚汁。

お菓子や飲み物もたくさん用意されていました。

移動休憩ではお汁粉も、そしてその都度温かいコーヒーなども戴きました。

暖まりました~、本当に気配りの行き届いたおもてなしに感謝です。

dbda05ab.jpg
   

後半は圧雪路面での高速走行。

これこれっ!、これが楽しみだったのよ~♪

使用車両はWRX STI、ランエボⅩ、アテンザワゴン。

まずは、フルスロットルで80km/hまで加速し、上り坂を前にフルブレーキ!

加速、減速でトラクションコントロールの効きを経験します。

横滑り防止装置を感じながら180度旋回し、直線から40km/hでレーンチェンジ。

その後、30km/h程でのスラロームとブレーキング。

最後に180度旋回してスタート地点に戻る周回コースを3周。。。。。

憧れのランエボⅩでフルスロットル、夢のようです♪

7ebd3598.jpg

試乗を終えて待ち受けているのはスタッフの皆さん。

マイクは向けられるしカメラでパシャパシャ、VTRも廻っています。

しっかし・・・・・気の利いたコメントって難しいですね~。

笑顔を下さい、って言われても何だか引きつっちゃうし。

感想・・・・

このコースを乗ってみて確信しました。

やっぱりタイヤです。

過酷な寒冷地に住むものとして、大切な命を守るのはやっぱりタイヤです。

各メーカーがしのぎを削り先端技術で開発しているスタッドレスタイヤ。

自身の運転環境に合わせたタイヤ選びはとても大切なことが分かりました。

そして、スタッドレス選びの最有力候補が決まりました。

carviewのスタッフの皆様、ミシュランタイヤの開発の皆様、ありがとうございました。

そして、五味康隆さん、助手席でワーワーぎゃーぎゃーはしゃぎ過ぎてごめんなさい。

このような貴重な体験で来たことに感謝致します。

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

7880cf49.jpg
  

オホーツク海には流氷とともに「天使」もやってきます。

ただ今我が家の冷蔵庫で飼育中。

海水をこまめに替えるだけで餌も酸素も要らないそうです。

ほんとに奇跡のいきものですね~。

a897a4ea.jpg

ほんの1㎝前後のクリオネ。

。。。。。。癒されます。




人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

233a0488.jpg
         

旭川のお祭で楽しみにしているのがこれ。

大好きなお酒「男山」、その男山酒造が年に一度だけ催す酒蔵開放です。

もの凄いお客さんの数と驚く程の酔っぱらいの面々。

真っ昼間のお酒は効きますよ~。

f1613bfb.jpg

自分用のお土産は「今朝の酒」。

その日に搾った生酒で蔵本限定品。

毎回その品種が変わりますが今回は「男山の佳撰」。

アルコール度数は21度、ピリッと来るおいしさはいつもの男山とは違います。

なんとなく嬉しいお酒です。

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

まず、トップはとよたさん。

バックで怪しい動きをするも断念。。。

続いてニューミニ代表アユタさんは余裕でゴール。

追っかけ193ちゃんもトライするが失敗!

んむ~愛娘イオリちゃんを気遣い無理をせず、ですね。

この為にミニで来た、と言っても良いK3くん。

間違っても失敗は許されないこの状況で意地のゴ~~ル!

絶対負けられない試合はここにもあった。

さて、何としても登りたいとよたさん。

見ている方も手に汗握って無事ゴールイン。

何事もなかったように車から降りるとよたさんは、さすが。

K3くんフィットでトライ。

「なんで登れんのよ~」、と言った手前ここでも失敗は許されない。

そして確かにすんなり登り切ったが。。。。

降りるなり「簡単じゃ~ん」との感想は果たして腕なのか意地っ張りなのか。。。。(笑)

暗くなって尚更先が見えない悪条件。

勝負師は一旦諦めたがバックでゴール。

バックで山登り、これって意外と難しいよね。

ちなみに昨年のは → こちら

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

98d03019.jpg
      

創部5年目を迎えた「Asahikawa Mini Owner's Club 32'z」

その32'z恒例の新年会が富良野市郊外のペンション「星に願いを」で催されました。

会場をここにするのも3度目。   昨年の様子  一昨年の様子

そして今年も全館貸し切りです。。

171a9cdd.jpg

道内各地からミニ好きが集まり、その数25名。

気が合った者達のお泊まり新年会はま~さ~に修学旅行。

どうして、普段と同じく呑んで食べてだけなのに楽しいの?

何故、ただのじゃんけん大会がこんなに盛り上がるの?

ホントに不思議なくらい賑やかな一晩はあっという間に過ぎました。。。。

3d1e6a88.jpg

・・・翌朝はまちまちに起きて朝ご飯。

打って変わってまったりと昨夜の反省会もちらほらです。

併せて行った32'zミーティングでは今年のスケジュールもだいぶまとまりました。

ツーリング主体でほぼ月一でイベントが組まれる予定。

春が待ち遠しいです♪

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

   ↑ 参加してます! ポチッとクリックよろしくね♪

2800c959.jpg
     

焼き鳥は大好きです。

中でも「もつ」が良いですね~。

いろいろな部位が一本の串に収まり、いろいろな味、食感がたまりません。

さて?、自分で作ったらどうなるのだろう・・・・・

・・・・ってなことで挑戦です。

e88887e3.jpg

まずは鮮度が大切と思われるので特に新鮮な鳥もつを選びました。

お肉屋さんに作り方を尋ねたところ、まず一度茹でる、との事です。

茹でないとキンカンなどが串刺し出来ないそうです。。。なるほど。


今回は一緒に鶏ガラも購入。

鶏ガラスープでラーメンも挑戦です。

99d9ce63.jpg

一度茹でてよごれを取り、再度茹でてから各部位に選別です。

キンカン、レバー、ハツ、砂肝。量が多いのが玉道と言うところです。

ん~、一串に刺すバランスが難しいけど上手く組み合わせなきゃね。

2ef0c899.jpg
 

出来上がり。

もちろんお店のもつ串には遠く及びませんが。まずまず美味しくできました。

作ってみていろいろ工夫の要る事がよく分かりました。

さて、また挑戦します。

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

このページのトップヘ