喫茶去

2011年09月

人気ブログランキングへ

・・・・↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

今や有害獣といわれるまで増えてしまったエゾシカ。

立派な角が逞しい雄鹿や可愛いバンビたち。

以前は野山で群れるシカを珍しく見たものです。

しかし、エゾシカは増え続け、農林業被害や交通事故は社会問題と言えるでしょう。

道北地域でもシカによる被害が年々増え、その対策には頭を痛めています。

62eb7c64.jpg

e59a3a7d.jpg

稚内市の高台に広がる稚内公園。

素晴らしい景色と共に貴重な高山植物が群生する北方植物園。

その高山植物や草花が食い荒らされる被害が多発していました。

この公園にエゾシカ駆除対策としてLED製の装置(試作品)が設置されました。

製造したのは空知管内奈井江町の株式会社太田精器

この装置の製作のきっかけは「ポケモンショック」。

光の点滅による光過敏性発作でアニメを見ていた児童が体調不良を訴えたもの。

その作用をヒントに音と光で鳥獣を撃退しようという画期的装置です。

細かいフラッシュはLEDだからこそ出来る事だそうです。

今や省エネばかりではなく様々な分野で利用されているLED。

技術の進歩はめざましいです。

ce324871.jpg

こちらはセンサー部。

赤外線が野生動物の進入を感知します。

おおよそ20mから40mのエリアを通過したらスイッチオン。

園内2ヶ所のLED装置が激しく点滅しスピーカーからはけたたましい音が。。。。

シカが危険地域と認識してくれたら立ち入る事も無くなるでしょう。

まだ試作の段階のこの装置。

道東地域での設置実験では効果は抜群で検証結果も集まっている模様。

テレビやマスコミでの多く取り上げられている事からも期待の高さは伺えます。

エゾシカ対策のエースとなると良いですね。

.

。・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

・・・・↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

94d7516c.jpg

開催10回目を迎えた「N45」。

「N45」はたぶん最北のミニミーティングです。

集合場所は毎度お馴染み道の駅「びふか」、そしてお決まりの青空です。

cdd86023.jpg

集合場所の美深から目指す目的地は中頓別町ピンネシリ。

会場は田舎暮らしの魅力を体験型手法で提供する「そうや自然学校」

ここ中頓別町は北緯45度の街。

そして記念すべき第1回「N45」が開催されたのもここ、中頓別町ピンネシリです。

    N45ー2003の模様は → こちら

1cd773cd.jpg
89bdfb24.jpg

bd04ce8f.jpg
489b4fd8.jpg

今回のテーマは体験型のミーティング。

到着後、農業体験交流施設「食彩工房もうもう」でソーセージ作りです。

初めての作業、器具にワクワクしながら工程は進み夕食に間に合う頃には完成です。

30a98f1e.jpg

出来上がったソーセージと共にメイン会場に移動。

ここ「そうや自然学校」は廃校となった敏音知小学校を改修した施設です。

職員室だった部屋は事務所、各教室は研修室になっています。

給食室は調理場に、そして図書室は食堂になっていました。

86e20365.jpg
7ad532ad.jpg

9c170ee3.jpg
  

作ったメイン料理はネパールカレー。

スパイスたっぷりのチキンカレーです。

もちろん手作りのソーセージもトッピング。

N45では初めての宿泊イベント。

時間はたっぷりあるので夕食の合間を縫って酔い覚ましに星空観察。

月明かりの少ない満天の星空には壮大な天の川が。

空気の澄んだこの時期のこの地だからこそ体験できる大パノラマです。

bbb549aa.jpg


多少お酒の残った翌朝は地元食材のヘルシー朝食。

カボチャのスープはこってり濃厚。

ん~身体に染みる~。

dfc27e5c.jpg

N45-2011のもう一つの体験は渓流釣り。

車で10分ほどの頓別川支流に入りました。

果たしてこんな身近な小さな川にヤマベなんているのでしょうか。。。。

733288d5.jpg

ぐぐっと来た”あたり”は良い手応え。

小学生の頃以来の川釣り、そして大物の引き、動揺は拭えませんが・・・・・

釣れたヤマベは20㎝の結構な良型。

この一匹でしたが満足満足。

メンバー全体では10数匹の釣果となりました。

e61fc4a1.jpg

釣りを終えてランチに向かったのは中頓別町郊外「ハイジの丘」。

絶景の丘陵地帯の農道を貸しきりでツーリング。

行き止まりの終点でランチタイム。

このツーリングでN45-2011 のプログラムは予定通り終了です。

f38a7325.jpg

ご参加いただいた皆様、そしてそうや自然学校のスタッフの皆様。

ご協力いただいた中頓別町の皆様、どうもありがとうございました。

無事N5-2011を終える事が出来た事に感謝致します。

.

。・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

・・・・↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

今回の N45 は体験型ミーティングです。

地元在住の ” 匠 ” 達との交流もお楽しみです。

ます、ソーセージ。

テレビなどでもよく見かける手作りソーセージ。

自分で作ったソーセージでビールなんぞ最高ですね♪

ソーセージ作りの模様は → こちら

続いては渓流釣り。

中頓別を流れる頓別川はヤマベ釣りの名川です。

道内外から釣り人が訪れ、餌釣り、ルアー、フライと楽しめる好釣場がたくさんあります。

釣りが初めての人でも安心、大丈夫。

餌や竿は「そうや自然学校」でご用意、そしてポイントへは地元アングラーがご案内。

条件が良ければヤマベ、ニジマスなどが釣れるでしょう。

頓別川の釣り場紹介は → こちら

.

。・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

人気ブログランキングへ

・・・・↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

   N45-2011 開催のお知らせ

 N45 公式ホームページは → こちら  

●開催概要 : 9月24日(土)〜25日(日)   

           <手作りソーセージといなか遊び !> 

・。

N45「たぶん日本最北のMiniミーティング」は今回で開催10回目。

N45-2011の開催地は第1回目が開催された中頓別町「ピンネシリ」です。

メイン会場は田舎暮らしの魅力を体験型手法で提供する「そうや自然学校」

いなか遊びを知り尽くした指導員の下、中頓別の豊かな自然を満喫します。

もう一つの会場は農業体験交流施設「食彩工房もうもう」

地元食材で手作りソーセージと新鮮な牛乳でアイスクリームを作ります。

夕食は出来たてのソーセージと天然スパイスを使ったネパールカレーです。

                 

田舎暮らしをたっぷりと楽しんでいただくように2日間の日程で開催致します。

   【1日目】

   手作りソーセージと新鮮牛乳でアイスクリーム

   地元食材と天然スパイスで作るネパールカレー

   夜の森林を探索して野生動物と秋の星空を観察するナイトハイク

   【2日目】

   ヤマメ・ニジマスの川釣り体験 (予定変更の場合有り)

   田舎道のツーリング

●集合場所 : 道の駅「びふか」 → 施設の案内

※ 途中参加、途中退席については下記のタイムテーブルを参考に。

●参 加 料 :  1名 7,000円 (1泊4食、ソーセージ作り材料)   

           ※24日のみ 3,000円  (ソーセージ作り材料費等)

           ※25日のみ 1,500円  (川釣り体験、貸竿えさ代)

                                                  

●タイムテーブル :  9月24日(土)

           10:00 道の駅「びふか」

           11:30 中頓別町ピンネシリ 「そうや自然学校」 → こちら

           11:45 ウェルカムランチとオリエンテーション

           12:30 中頓別町マツネシリ 「食彩工房もうもう」 → こちら

           12:45 ソーセージ作り

           15:00 アイスクリーム作り 

           17:30 ソーセージ完成 〜 夕食作り (ネパールカレー)

           19:00 夕食

           21:00 ナイトハイク・夜の森を散策

           23:00 就寝 

9月25日(日)

            8:00 朝食

            9:00 川釣り体験 (ヤマベ・ニジマス) ※変更の場合有り

           11:30 昼食

           13:00 田舎道をツーリング

           16:00 道の駅「もち米の里☆なよろ」 ~ 解散

過去のN45  クリックすると過去のN45の画像が閲覧可能です。



● 
N45−2003  ピンネシリ

 N45−2004S サロベツ原野 

● N45−2004A 宗谷岬


● N45−2005  オホーツク

● N45−2006  稚内

● 
N45−2007  幌延 

● N45−2008  旭川

 N45−2009  西興部 

 N45ー2010  歌登

.

。・

人気blogランキング ←人気のブログはこちら

このページのトップヘ