喫茶去

2011年11月

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

d6762e68.jpg

しょうゆラーメンとチャーハン。

禁断の炭水化物セットです。

稚内市の宗谷総合振興局庁舎内の食堂です。

ラーメン450円、日替わり定食500円などお得感たっぷりです。

57ccb378.jpg

しょうゆラーメンは至ってシンプル。

トッピングはナルト一枚とお麩ひとつにメンマが少々。

ネギが少々チャーシューは無し。

やっぱりチャーシューのないしょうゆラーメンは寂しいですね。

麺・スープは良くも悪くも全く期待を裏切らない思った通りのラーメンです。

ca0a676f.jpg

565c4542.jpg

庁舎最上階、稚内港を一望できる見晴らしは爽快です。

ただし、公共施設の食堂感はたっぷり。

もう一工夫があるととても良いのですが。。。

お昼のひとときを外せばゆっくりとお得なランチが頂けます。



[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

3ca29cb4.jpg

イルミネーションの飾り付けが終わって試運転。

玄関前はこんな感じです。

芝生も含めて全体を見ると、たぶん去年もそうだったのだろうけど。。。。

どうもしっくりこない。

オレンジ、白、青・・・

そうか、赤がないんだ。クリスマスといえば赤なのに・・・。

でも、今年は我慢かな。

近くを通ったときは是非赤が足りないイルミネーションをご覧になってください。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

17af7b2a.jpg
 

中頓別町は来る12月20日、交通事故死ゼロ3000日を達成します。

平成15年10月の痛ましい交通事故以来、死亡交通事故は起きてません。

この日、節目の3000日を目指す町民交通安全大会が開催されました。

旭川方面本部管内では4番目、北海道内でもベストテンに入る快挙です。

まずは3000日まで残す約1ヵ月、気を引き締めて安全運転です。

来賓のご挨拶、警察署の交通安全講話に引き続き中頓別町各団体が決意表明。

こども園こぐまクラブの園児から老人クラブ等々。

まさに老若男女が交通安全を誓いました。

3000日に留まらず、未来永劫、交通事故撲滅はみんなの願いです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

3f717c82.jpg

ラーメンの好みは千差万別です。

旭川ラーメンの定番、醤油ラーメンでも風味は様々。

とんこつ、鶏ガラ、魚ダシ。。。。

そのような数ある市内のラーメン屋さんの中でお気に入りなのが「だるまや」。

丁寧に作られたスープ、麺、チャーシュー、メンマ、そして美味しいごはん。

変わらない懐かしい味、ほっとする満足感であふれます。

b738122e.jpg

永山・環状線、牛丼の吉野家の裏、ちょっと奥まった場所にだるまやはあります。

美瑛から永山に店舗を移して10数年、20年近くもなるでしょうか。

行列の出来るようなお店ではありませんが常連さんの多い人気店です。

1a469e74.jpg

289b50a3.jpg

5354bce7.jpg
e2ebd302.jpg

醤油ラーメン(600円)。

中細縮れ麺は旭川定番、ここではたまごの入らない白い麺を使っています。

スープは化学調味料を一切使用していない鶏ガラとんこつの優しいお味。

トッピングは柔らかいメンマとしっかりした食べ応えのチャーシューが2枚。

食材の選定には特段のこだわりがあるようです。

店内は清潔感があふれ、そこで頂く丁寧に仕上げられたラーメン。

ラーメンの好みは千差万別でも素朴に美味しいラーメンのだるまや。

おすすめです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

9aa13c86.jpg

                   ※ 画像と本文は関係ありません

18年目の我が家のミニ(初度登録1993年)。

平成17年のリニューアル後、3回目の車検入庫です。

お世話になるのはもちろんお馴染み「ガレージ46」。

リニューアル後の走行距離は丁度17000マイル(約2万7千㎞)。

年間5千㎞にも満たないんですね。

道北の僻地でも不安もストレスもなく気持ちよく走れるのも名主治医のおかげ。

これでまた2年間、楽しく遊べます。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0d700372.jpg

とあるお店で見つけたレトロっぽい箱に入ったこのカレー。

遠い記憶にあるような無いような。。。

子どもの頃のカレーと言えばグリコワンタッチカレー。

「りんごとハチミツ」のバーモントカレーや「インド人もびっくり」のヱスビーカレー。

いずれもテレビのCMは今でも印象に残っています。

0dc6269d.jpg

懐かしい味ですね。

コクが無くスパイシーでもありません。

かといって美味しくない訳ではありません。

ただ懐かしい味。

昔のお母さん方は少ない情報量で頑張って作っていたんでしょうね。

感謝です。

当時はこんなコマーシャルだったんですね。

んむ~、さすがに記憶はありません。

同じ会社のレトルトカレーのCMです。

これは記憶にあります。

強烈にありますね~、凄すぎます。

ハヤシもあるでよ~。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

9f38e3a7.jpg

りんごの木もすっかり葉が落ちました。

本格的な冬の前にやっと雪囲いです。

雪が積もってからでは思うように作業が出来ませんものね。

1f168bc2.jpg

丸太を3本組んでムシロを掛けました。

立派になったこのりんごの木はそろそろ一人での作業の限界かも。

そして、3本の丸太では心許ないようです。

来シーズンにはさらに3本増やしましょう。

6ab63e09.jpg
 

今年もたくさん楽しませてくれたか”まども”養生しました。

ウッドデッキのベンチとテーブルもきっちり雪囲いです。

これから全てが雪の下。

長い冬が始まります。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ボジョレヌーボーの解禁日は世界的に11月の第3木曜日と決まっています。

我が家の鮭の飯寿司の漬け込みは11月の第2土曜日と決まっています。

    以前の記事は → こちら

漬けるまでの準備は10日ほど前から始まります。

魚の塩抜きをして水切り、そして酢で〆ます。

大根と人参も刻んでさっと塩をして、しんなりさせて水洗い。

その後、水きり・・・等々の作業が毎日あります。

619d206b.jpg

我が家の具材は、鮭、大根、人参、生姜、麹を混ぜたご飯、鷹の爪、調味料。

各々家庭によって入れる具材も違うようです。

重要なのは笹の葉です。

殺菌効果のある笹の葉を樽の中に敷き詰めます。

90d2c652.jpg

野菜と魚を2段ずつ並べ笹の葉を敷き、また野菜と魚・・・・を繰り返します。

樽がいっぱいになったら、最後に笹を敷いて蓋をします。

b92ef302.jpg
 5a4afd5c.jpg

d467cd2f.jpg

親戚の分も漬けるので3樽、魚(鮭)は12本漬けました。

出来上がりは暮れかお正月頃。

さて、今年の出来はどうかな?

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

御歳暮に人気の海苔巻きミックス3袋のモニター100名様を緊急募集!

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

14d1bbb9.jpg

ミニを楽しむ事の一つに「カスタマイズ」があります。

  ~大辞泉~      カスタマイズ【customize】 

    [名](スル)《「カストマイズ」とも》既存の商品などに手を加えて、好みのものに作り変えること。 

そのカスタマイズにもいろいろあります。

外観をクラシック風の仕様に変えたりレーシング風にしたり。。。

内装もウッドで統一したりスパルタンに仕上げたり。

さらにはエンジンや足回りをチューンナップするのも楽しみの一つです。

6年前にリニューアルをして以降ほほとんど手を加えないでいた我が家のミニ。

そこで今回の車検を機会にほんのちょっと、ちょびっとだけのカスタマイズです♪

   乗り始めからリニューアルまでの変遷 → こちら

   リニューアルの際のカスタマイズは → こちら

e9ac3002.jpg

まずはエンジンルーム。

エアクリーナーとコイルを交換しましょう。

エアクリーナーは網々の「パイパークロス」からミニでは 定番の「ITG」へ。

14195733.jpg
50eb78ae.jpg

コイルはボッシュの「GT40」という変な格好のコイルを付けていました。

今回は同じボッシュの「シルバーコイル」へ交換です。

45c7156a.jpg
 

マフラーも交換。

やたら太いだけだった「RS☆R」からミニ定番の「RC40」。

左出しにこだわりがあったのですが今回選ぶのはセンターマフラー。

やっぱりミニはセンターマフラーだよな~、というちょっとした心境の変化です。

5ac2da9f.jpg
2d009f99.jpg

確固としたポリシーの無いままカスタマイズされる我が家のミニ。

何とも中途半端なMkⅡ仕様にバランスの悪いオーバーフェンダー。

さらに13インチなのに何故だか細いタイヤ。

何をしたいのか分からないエンジンルーム等々。

そんな突っ込み処満載のうちのミニ。

でも、それもまたカスタマイズだと思って自己満足しています。 

ミニの究極のカスタマイズってドノーマルかもね。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 

 

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

e216ceb1.jpg

HBCMさん(北海道ブリティッシュカーミーティング)の忘年会。

去る11月5日、旭川の勝負家宅で催されました。

たぶん北海道で唯一、ミニでのサーキットの走行会を企画する北海道BHPレーシング。

その北海道BHPレーシングが主催するその走行会が「HBCM」です。

   HBCMのHPは → こちら

   北海道BHPレーシングのブログは → こちら

北海道BHPレーシングを代表するのが今回の忘年会の幹事「三代目」さんです。

今回もお世話になり感謝です。

   北海道BHPレーシングのHPは → こちら  

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・・カンパーイ!

2a15fb46.jpg

bb979934.jpg

美味しそうな日本酒が並びました。

他には生ビールサーバーなどあれこれ。

こんな「裏」と書かれた怪しげに美味しそうなお酒も。

07ddae58.jpg

お料理は手作りの数々。

お刺身は家主ご贔屓の魚屋さんからお取り寄せ。

何とも大きなボタン海老が美味しそう。

9adffac4.jpg

忘年会とは少々気の早い感じです。

しかし、確かにミニにとって楽しいシーズンはもう終わり。

今年もツーリング、走行会などでは事故もなく大いに楽しんだ1年間。

いろいろな思い出話に花が咲き最早気持ちは来シーズン。

これから北海道は長い冬に入ります。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

  にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  

 

このページのトップヘ