喫茶去

2011年12月

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。

95ffde21.jpg
 

「きれいなコーヒー」のオアシス珈琲をいただきました。

     「珈琲料理人の作ったきれいなコーヒー」は → こちら

早速、モーニングコーヒー♪

カップにセットしてお湯を注ぐだけで簡単に挽きたて、淹れたてが味わえる。 

まあ、この手のものは良くあるのですが、封を開けると、コーヒーの

香がとってもいいし、味もすっきりして飲みやすくいい感じでした。

ごちそうさま。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

4f342bd9.jpg

天玉そば・・・・月見と並んで立ちそばの王道でしょうか。

音威子府駅そばでは最高級メニューの天玉そば♪ (500円)

立ちそばでは天ぷらと言っても揚げ玉を大きくした物。

麺をチャッチャッチャと湯切りして熱々のつゆを入れその天ぷら、ネギを乗せます。

おもむろに、そして静かに玉子を割って・・・「はいっ、お待ち!」

さて、この「なまたまご」、食べ始めに決断を迫られますね。

割るか、温存するか。。。。

んむっ~、今日は白身は溶いて黄身は途中まで温存するとしよう。

やっぱり音威子府の駅そばは大好きです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

99e00053.jpg

燻製と言えばチキン。

クリスマスに合わせてスモークチキンを作ってみました。

     作り方は → こちら

cfefd39e.jpg

燻煙にはリンゴの燻煙材を使いました。

電気コンロを熱源に約3時間の燻煙。

電気コンロは温度管理がし易く、何せ安全。

とっても良い感じで燻製が仕上がりました。

仕込みから完成まで丸4日。

出来上がってから味を馴染ませるのにさらに1日。。。。。

・・・・・待った分だけ美味しいご馳走が出来ました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

1de52ee7.jpg

ルノーのカングーとツーショット。

剣淵の道の駅です、

この日の道路はツルツルです。

カングーさんから滑るので気をつけてとお言葉を戴いて旭川に向かいました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

9ae24ab2.jpg
 

車内から撮影された動画をよく見かけます。

なかなか上手くいきませんが実際何度か試しに撮影もしています。

一般的な車ではヘッドレストを利用したり吸盤の付いた三脚が一般的でしょう。

最近の吸盤は優れていて、ちょっとくらいではずり落ちません。

しかもこの三脚、価格も驚くほど安く手に入りました。

ところが、どうもこの三脚、アングルだめです。

サイドガラスだと斜めになって、どうもまともに収まりません。

6adeff12.jpg

なのでちょっと加工です。

カメラと三脚のねじ山は規格サイズ。

その辺にあったUNC1/4-20のねじを曲げて、ボルトの頭を切りました。

ナット側は緩まないようにダブルナットにしました。

これでサイドガラスやフロントガラスに上手く付くはずです。

さて、上手くいくでしょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

dc06f0ab.jpg
 

稚内市、飲食店が建ち並ぶ大黒のビル2階にある「TOTORA」。

看板には『喫茶&レストラン』とあり、営業時間は11:00~5:00とのこと。

朝の5時まで営業しているそうです。

43c1afad.jpg

02a67b98.jpg
a71ddab7.jpg

1a8f619b.jpg
055df030.jpg
 

今回は2度目の訪問。

前回と同じ日替わりランチを頂きました。

メニューは豊富、その数は100種を超えるほどでしょう。

気になるメニューはたくさんあって迷ってしまいます。

cc04e81e.jpg
 

こちらが今日の日替わりランチ。

揚げたてのチキンカツ、小エビのアンが掛かったふわふわの玉子焼き。

ボリュームたっぷりのサラダが付きます。

そして嬉しいことにライスとコーヒーはおかわり自由です。

41e53dea.jpg

食後にはプチデザートとコーヒーが付きます。

揚げたての熱々チキンカツでやけどをしたお口にさっぱりのアイスです。

慌ただしく済ませてしまう事が多い稚内でのお昼ごはん。

時間のある時、ゆっくり出来る時にはまた来てみたいお店です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

b3ac16ea.jpg
 

この手のものが好きです。

醤油とタバスコのコラボ、その名は「スパイシーしょうゆ」。

正真正銘のタバスコブランドです。

ラベルやデザインもタバスコそのもの、但しサイズは二回りも大きい瓶です。

生醤油っぽいけどピリッと辛い、その程度の辛さです。

辛さに期待しては拍子抜けでしょう。

タバスコ独特の酸味もありません。

今日はにしん漬とベーコンに使ってみました。

辛いの大好きな人には物足りませんが万人向けで良いと思います。

冷や奴、和風ステーキ、イカのお刺身なんかに合いそうです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

9be1c1d1.jpg

車検に際してマフラーを交換。

定番といわれる「RC40」、喧しくなく適度に心地良い低い音です。

サイド出しにこだわっていましたがここ最近、センターマフラーに興味が。

好みって日々変わるものなんですね。

b0900392.jpg

エアークリーナーも交換時期だったので選んだのは「itg」。

これも定番なんでしょうね、よく見かけます。

車検も終わって一安心。

また2年間、安心して乗れます。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

0347db78.jpg

64222bb9.jpg


            クリックで拡大出来ます。

雪も上がって青空が広がるピンネシリです。

中頓別は一晩中雪が降って寒い朝を迎えました。

最低気温が-18.3℃で第3位。

24時間降雪量が23㎝で第7位。

自慢にはならない厳しい数字ですがみんな頑張っています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

///人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

26b852a5.jpg
 

大型トラックを除雪専用に改良した車輌。

車輌総重量18500㎏、全長約12m。

エンジンは19000cc/325ps。。。。。

出動は夜も明けきらない早朝五時。

一通りの除雪を街が動き始める前に終わらさなければなりません。

各方面の予算が削られる中、あらゆる工夫をしながら地域を守っています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ