喫茶去

2012年01月

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

dd27dbab.jpg
        

中頓別町、寿スキー場。

コースの長さは850m、標高差は115m。

ナイター施設は無いですが3本のコースがあり、家族で楽しめるスキー場です。

9889e3ad.jpg

町民や近郊の子供たちを対象に各種スキー教室も開かれています。

常に氷点下でひときは厳しい地域です。

その分、最高の雪質の「寿スキー場」。

是非一度お越し下さい。

353b831a.jpg

ロッジではお蕎麦やラーメン、カレーなどの食事も出来ます。

早速いただいたしょうゆラーメン。

運動の事を考えてか、濃いめの味付け、しょっぱ目です。

こちらも是非どうぞ。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪。。。

d12f2e9a.jpg
   

                    ↑ クリックで拡大     

本日の最低気温-25.1℃、最高気温で-6.8℃。

まさにシバレた中で開催された「北緯45度 しばれまつり」。

中頓別町の寒い冬を満喫するお祭りです。

89493657.jpg

お隣の町、トナカイ牧場で有名な幌延町からトナカイがやってきました。

そのほか、スノーモービルの試乗会やサッカーゲームなど・・・・

もちまきやら歌謡ショー、夜には花火大会も催されました。

355b45c2.jpg

今回初めて参加した雪像作り。

参加初めての今回はワンピースでお馴染み「チョッパー」。

無事完成致しました♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

10495f8e.jpg
        

中頓別町の老舗食堂「八番食堂」。

ラーメン、お蕎麦の美味しい地元の食堂です。

このお店には中頓別名物の一つ、「馬車追いラーメン」があります。

その昔、交通手段が今のように整備されず、馬車、馬そりが活躍していた頃。

運送業者は当時、”馬車追い”と呼ばれていました。

お弁当は巨大なおむすびで、腰に結わいて持って出て作業に当たったそうです。

0fc228aa.jpg

驚きの大きさのすり鉢には10人前のラーメン。

隣の普通のラーメンどんぶりと比較してその大きさが分かります。

今回は出前をしていただき、4人で完食を目指します。

さて、・・・・・

取り分け用の丼は小さなすり鉢、菜箸、レンゲの代わりはお玉です。

今回は定番のしょうゆラーメン、「馬車追いラーメン」の基本メニューです。

熱々のスープに食べても食べても減らない中太の縮れ麺。

概ね5人相当だそうで、確かにチャーシューは5枚でした。

のびないようにと恐ろしい早さのペースで難なく完食。

決して奇をてらったおふざけのメニューではありません。

仲間同士でワイワイ楽しく美味しく頂ける絶品のラーメンでした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

81673bc5.jpg
       

しばらく動かしていなかったミニ。

たまにはね~、と中頓別町郊外を一回りしてきました。

ピリピリと冷え、連日最低気温は-20℃を記録。

さらに半月以上の放置で心配しましたが。。。。

・・・・一発始動で一安心。

シバレた圧雪道路は「ギュギュッ」と気持ちよく走れました。

 

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

1a20fc2e.jpg

美深町、国道40号線沿いにある「井上食堂」。

知る人ぞ知る、ラーメンとソフトクリームが有名なお店です。

地元のみならず、遠方からもはるばる訪れるお客さんも多いそうです。

ac7e7e56.jpg
   

国道端の古い佇まい。

どこにでもある街のラーメン屋さんという、一見ごく普通のお店です。

8af5fe49.jpg

お店に入って驚くのが壁一面のメニュー。

スープだけでも鳥骨、豚骨、ビーフ、魚と組み合わせはいろいろ。

さらに麺の種類は製麺所だけでも七つ、それに量や堅さも。。。。

さらにさらに味は醤油に塩に味噌、カレーに坦々・・・・

トッピングもあれやらこれやら、その組み合わせは無限ですね。

呆気にとられていると店のご主人が事細かく説明してくれます。

いろいろおすすめを教えてもらいましたが。。。。。

36707355.jpg
4814d18c.jpg
08aa98e4.jpg

選んだのは鳥骨ベースのあっさりネギ油しょうゆ、麺やや堅めのチャーシュー増。

・・・・「あっ、大盛にしてね~」、と言ったら替え玉を薦められました。

出てきて驚き、具材は後乗せ、別盛りです。

女将さんが持ってきたのは「お好みの味にしてね」、と小瓶に入った調味料。

辛味噌、生姜、にんにく、ラー油など。

まずは調味料を加えずにシンプルに頂きます。

んむ~、甘い。。。これはネギ油の甘さか・・・・。

あっさり鳥骨と言うにしては結構油多めの濃厚なスープ。

甘みが強いので調味料の生姜と辛味噌でインパクトを加えてみました。

・・・・・するとあら不思議、全く別物のしょうゆラーメンになりました。

とっても美味しく仕上がり替え玉もぺろっと美味しく頂きました。

c9a3f7d6.jpg

井上食堂のもう一つの名物、ソフトクリーム。

何とサイズがSSから超ビッグな6L(740円)まで、こちらも驚きです。

このサイズが赤ちゃん用のSS、80円。

あちこちやけど気味のお口にスッキリさっぱり。

驚きのメニューとそのこだわり、かなりマニアックなラーメン屋さんでした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

93ca2486.jpg
        

遠~い昔に買ったアンプ、LUXMAN L-550。

30年くらい前のプリメインアンプです。

なかなか聴く機会が少なくなっていましたが、居間のAVアンプとして復活です。

オーバーホールを二度ほど施し、多少のガリ音はありますが使用に問題なし。

これまた古~いヤマハのNS-100M に繋いで復活完了。

これでDVDもCDも、そしてレコードもゆっくり聴けます。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

6352e6cf.jpg
        

930b57cc.jpg

                    ↑ クリックで拡大出来ます。

最低気温日本一を記録した朝です。

8時の気温で「-24.6℃」。

沖縄では「+20℃」を超え、その差には驚かされます。

日が昇るとその周りには美しい虹が。。。。

快晴の朝、ダイヤモンドダストの舞う冷えた大気に反射しています。

ほんの一瞬の幻想的な景色です。

どうやらこの現象は「幻日」と言うそうです。

 「evergreenのふぃ~るど・のおと」 さんの記事を参考にさせていただきました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

484286e3.jpg
      

国道275号線、天北峠を走行中。

いきなり出てきたエゾシカと競争になりました。

立派な角の雄鹿です。

各地で問題となっている鹿との衝突事故。

鹿の飛び出しには十分注意が必要です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

be735c44.jpg
   

新しい年が良い年でありますように。。。。

このブログも始めてから6年目になります。

マイペースの更新ですが今年もよろしくお願い致します。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ