喫茶去

2012年02月

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7c92ed2e.jpg
        

キンキンにシバレた朝。。。。。

かれこれ一月以上も放置してしまったミニ。

・・・・少々不安の中、始動してみました。

なんと驚きの一発始動。

毎日乗っている軽自動車より遙かに掛かりが良いです。

昨年替えたバッテリー、パナソニック・カオスのおかげでしょうか。

リニューアルしているといっても登録から20年目。

でも、まだまだ元気です♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

bd45fd77.jpg

本日の最低気温-30.8℃。

お隣の枝幸町歌登が-32.5℃。

日が昇ってもびりびりシバレています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。

0acedd51.jpg
         

ぬる燗と炙り物でしみじみ。

ぱちぱち焼けるのを見ながら・・・温まります。

たたみいわしは大好物。

しかし、たたみいわしもスルメも高コレステロール食品の代表格。

さらに痛風持ちには大敵のプリン体もたっぷり含有しています。

なのでほんの少し、お口汚し程度のおつまみ。

病気と上手に付き合う事、それが大切です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

36935cf9.jpg
      

-28.8℃まで冷え込んだ中頓別町。

道道・豊富中頓別線、知駒峠の頂上です。

正面に見えるのが中頓別のシンボル、敏音知岳(704m)。

ピーンと張り詰め、どこまでも澄んだ青空。

冷たい空気は頬を針で刺すようにピリピリとシバレています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 
 。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪。。。       

4e2f7c9e.jpg
 

中頓別町を流れる頓別川。

一部結氷しているその頓別川に沿って餌を探すエゾシカの群。

4ab33b84.jpg
  。

人影が見えても逃げようとせず、じっとこちらを眺めています。

ほぼ同じ大きさの10頭ほどの雌の群のようです。

・・・・どんな餌を求めて移動しているのでしょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 
 。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪。。。       

いよいよ1次発酵が終わり瓶詰め作業です。

今回出来たビールは小瓶で24本。

手作り感たっぷりのこの作業、ビールを飲むのと同じくらいのワクワクです♪

91bbb77d.jpg

ポリタンクで10日間寝かせたビールの素。

ジワジワブクブク発酵が進み、その目安はこの発酵栓。

発酵中は二酸化炭素がポコポコと出てきます。

584ca3e0.jpg

一次発酵完了を正確に知るには比重で計るそうです。

初めてなのでマニュアルに従い、おおよその日数で作業を進めました。

もちろんちょっと味見♪

んむ~~、こりゃビールだ!

安っぽいノンアルコールビールみたいな味?、でも美味しい~。

いや、・・・・これはいつも飲んでる”ホッピー”そのもの。

ん~2次発酵が楽しみです♪

3a9e2809.jpg

こつこつ集めたビールの小瓶。

アルコール消毒を済ませてアルコール度数を決めるグラニュー糖を投入。

そしていよいよ瓶詰めです。

さて、瓶詰め後の2次発酵の目安は1ヵ月。

さらにそのまま置けば置くほど発酵が進むそうです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 
 。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪。。。       

ed5aa11d.jpg

名寄市、国道40号線沿い、カレー&パスタの「北緯45°」。

コンテナを改造した作りのお店です。

aa011f80.jpg

選んだカレーはチキンカツカレー、辛さはメニューで一番辛口の大辛。

ここの辛さは大辛と言ってもしびれるような辛さではありません。

ピリッと辛くマイルドで爽やかな、どなたでも食べやすい辛さです。

カツは揚げたて、ジューシーでサクサク、ボリューム満点です。

常連さんが気さくに集う、人気のお店のようです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。69b9120c.jpg

昨年末から凝っているのが燻製作り。 その模様 → こちら

試行錯誤の末、ようやくコツもつかめてきました。


今回は豚バラ肉の燻製にも挑戦。

ジューシーでマイルドなベーコンが出来ました。

仕込み中のビールのお供に。。。。。燻製で決まりです♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

f437aec0.jpg
         

ドラッグストアーなどで意外と悩むのが歯磨き粉。

最近は薬用歯磨きを使っていますがその効果はまちまち。

そして種類もたくさんあります。

今回頂いたサンプルは「オーラパール」。

「ジキニン」でおなじみの製薬会社「全薬工業株式 会社」の商品です。

効果効能によると。。。。

歯周炎(歯槽膿漏)の予防、歯肉炎の予防、むし歯の発生および進行の予防。

さらに歯を白くして口中を浄化・爽快に・・・などあらゆる効果があるとの事。

使用感は、薬用・・・にありがちないやな後味もなく、磨いた後口の中もすっきり、

歯もなんだかツルツルした感じになりました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

全薬ヘルスビューティーショップファンサイト参加中

 
 。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

。。。       

31f4a382.jpg

通販で購入した手作りビールキット。

様々な種類のビールが自分の好みで作れる夢のようなキットです。

この日の為にこつこつ瓶ビールを飲んで瓶も揃いました。

さ~て、仕込み開始です♪♪

2f5e9c67.jpg

初めてのビールに選んだビールはニュージーランドの「BLACK ROCK」。

ライトな口当たり、確かなコク。。。とあります。

さて、出来上がりが楽しみです♪

6ef7a9af.jpg

沸騰させたお湯に缶詰に入った”ビールの素”を溶かし入れます。

さらに砂糖、ビール酵母を混ぜるだけで一次発酵の準備完了。

この”ビールの素”、ぱっと見は水飴。

ちょっと味見してみると・・・・こりゃ苦い、非常に苦いです。

原材料には麦芽、ホップとありました。

d949eb1f.jpg

よく混ぜた後は専用のポリタンクで10日間ほど発酵させます。

重要なのは温度管理。

18℃から26℃の日の当たらない場所でじっくり発酵。

 

楽しみな瓶詰めは約10日後です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ