喫茶去

2012年03月

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

c3faf89f.jpg
           

プロ野球も開幕!

自家製燻製をおつまみにナイターを見ながら”グビッwww”

・・・・・とってもいいです♪

bc0a75cd.jpg

2月上旬に仕込んだ自家製ビールも今が飲み頃。

某麒麟ラガーのラベルをモチーフした”神龍”がシンボルのキレのあるビールです。

置くほどに熟成される酵母の生きたビール。

濃いビールに仕上がりました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

8d562748.jpg
             

車検の代車で借りたダイハツムーヴ。

さすが売り上げ好調のダイハツ、代車に新車を出して頂きました。

さて、今時の軽自動車は。。。。

まず、信号待ちでエンジンが止まる「エコアイドル」。

もちろん信号じゃなくても車が止まったらエンジンが止まります。

ブレーキを放したらセルが廻り・・・・これは結構せわしないです。

ダイハツの可変バルタイ・DVVT、それと無段変速のCVT。

スムーズに発進加速するし峠道も苦になりません。

ただ、エコランプが点いた瞬間にエンジンブレーキがかかったような感触が。

これがきっとエコなんでしょうね。

dd592079.jpg

中頓別から名寄までおよそ100㎞。

信号はほとんどありませんが峠もあるしバイパスもあります。

その条件でなんと、リッター23㎞。

スタッドレスを勘案したら公称JC08モード24.8㎞だてではないです。

今時の軽自動車、恐るべしです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ee2e4f17.jpg
            

ダイドー缶コーヒーのおまけ、全6種。

デミタスコーヒーにMINIのミニカーが付いてきます。

de4aafab.jpg

ニューミニからは「One」、「Cooper」、「Cooper S」が2台の計4台。

旧ミニは「MkⅠのCooper 」と「MkⅠのCooper S」。

何ともマニア心をあまりくすぐらない、ラインナップです。

・・・・でも、ついついフルコンプしちゃうんだよね。。。。。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

c5b16f0b.jpg
            

オーディオの再整備、手始めにスピーカーコードを交換。

ウミヘビの愛称の「BELDEN 9497」に変えてみました。

ウミヘビと言うより工事等でよく使うトラロープですね。

81db6b6e.jpg

オーディオ、ギターアンプなどにもよく使われている廉価なスピーカーコード。

価格の割にしっかりした作り、ねじりもしっかりしていて高級感があります。

先日の配置換えにより左右の長さも違い、延長して使っていた今までのコード。

ノイズも拾っていたので気になっていた耳障りが解消されました。

コストパフォーマンスの良いスピーカーコードです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

1bba6f9a.jpg

やり始めて止まらない燻製作り。

いよいよ難易度の高いスモークサーモンにチャレンジです。

0b2042f3.jpg

そのままルイベで食べて十分に美味しい鱒を頂きました。

鱒は身が柔らかく解凍してからの処理では慎重にしないとすぐ崩れてしまいます。

三枚に下ろし、皮を剥いでざっと小骨を取り除きました。

漬けるソミュール液はお酒類とハーブ、塩、香辛料はやや控えめに作りました。

       配合はスモークチキンを参照 → こちら

玉ねぎのスライスをまぶして冷蔵庫で丸一昼夜。

その後、1時間ほど塩抜きをして半日冷蔵庫で乾燥させました。

1b351898.jpg
            

今回は『冷燻』。

燻製器内の温度は25度以下で長時間の燻煙が必須です。

スモークチキンなどの『温燻』違い、燻煙温度管理が大変重要です。

でないと、ただの鱒の塩焼きになってしまいますので。。。

7a381833.jpg

オレンジ色も鮮やかに、こんな感じに仕上がりました。

一見、奈良漬けにも見えるこのスモークサーモン・・・そのお味は。。。

市販品のようなしっとり感には少々物足りない。(温度が高すぎ?)

ハーブが強すぎた感もあります。(ソミュール液に改良の余地有り)

しかし、美味しい。(決して負け惜しみではありません)

後日、マリネ風にアレンジしてみるとさらに美味しく頂けました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a78b029e.jpg

常に顆粒ダシを使って料理している毎日ですが。。。。

最近年齢とともに気になるキーワードは肥満・減塩・生活習慣病・内臓脂肪。

ちゃんと出汁をとったら味付けは濃くなくてもいいんだよな~・・・・

なんて思っていたところに、モニターのサンプルが届きました。

節辰鰹節老舗 → HP

abd1e11b.jpg

5c71e739.jpg

さっそく500ccの水にだしパック1袋。

とても簡単に本格的な出汁がとれます。

2a1c9501.jpg

bea625a7.jpg

まず手始めに、カボチャを煮ました。

薄味でいいので仕上がりもきれい出来ます。

出汁がまだ半量残っていたのでヤリイカも煮てみました。

まあ、これは普通に美味しい。

bb607dc9.jpg

さて、出汁は無くなったんだけどだしパックの中身がなんかもったいない??

って思って、海苔の佃煮を作りました。

使わないうちに赤くなってしまった焼き海苔。

出汁を取った後のだしパックの中身や椎茸をを入れて煮込んだ佃煮。

簡単で無駄なく使えるだしパック、なかなか優れものでした。

【120名追加募集】創業1854年、節辰商店のだしパック 

※今回はサンプル版です ←参加中

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

e7708885.jpg
            

いつからだろうか、会議でのペットボトルのお茶と紙コップ。

身近な打ち合わせや小規模な会議などでは確かに重宝しています。

しかし、ニュースで会議の様子が映し出される度に得も言われぬ違和感を感じます。

ましてや国家の今後を左右するような重要な会議であれば尚。。。。

議論が白熱している中に、そっと差し替えられる一服のお茶。

時には熱く、また、時には冷たいお茶を戴こうという余裕が無いのでしょうか。

確かに、昨今、衛生面であったり係る人についても難しい問題でしょうが。。。。

5959732f.jpg

ある霞ヶ関のお役所の入札公告(抜粋)です。

その件名は『「会議用飲料の提供(ペットボトル)」に係る請負契約』。

会議用のお茶として一般競争入札の案内です。

発注の予定数量13,700本、定価で約200万円。

もちろん今や随契等無いのでしょうが、この様な入札だったとは。。。

6499a3a6.jpg

仕様書(抜粋)によると「エビアン」とか「伊藤園お~いお茶」と同等品だそうです。

さすが、としか言いようのない入札です。

これでは自由な発想も何も出来ないのではないでしょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a9af606a.jpg
           

カツ丼をいただけるお店は数あれど好みのものとなると限られます。

宗谷管内には”お好み”のカツ丼が3つ、あります。

その中の一つが猿払村の笠井旅館のカツ丼。

・・・・名品です。

c643a526.jpg

笠井旅館は宗谷管内猿払村、旧鬼志別駅前の老舗旅館。

駅はJR天北線が廃線になり、今はバスターミナルになっています。

6ffa1fe6.jpg

猿払村は肉厚なホタテと共にイトウ釣りでも有名。

この旅館もシーズンとなると釣行客で賑わうそうです。

玄関脇が食堂になっており、食堂内にはルアーや竿、写真や雑誌等々。

釣り客が多く訪れるお店のようです。

73b29f56.jpg

味付けは醤油味がやや濃いめ、具は玉葱とタケノコ。

カツは黒豚を使用し、もちろん揚げたてそして厚みがたっぷり。

白胡椒と思われるピリッとした辛みが心地よいアクセントです。

サックリ柔らかジューシーで熱々、タマゴも多過ぎないところも良いです。

そして一番のお好みはつゆ加減。

丼物の「つゆだく」は苦手なので少ないくらいがお気に入りです。

e2c82812.jpg

ずしりと重いこの肉厚。

このボリュームたっぷりカツ丼が680円というのも嬉しいです。

どんぶりの王様といえばカツ丼、その中のベストスリーの一角「笠井旅館」。

おすすめです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

「北海道魅力発信動画コンテスト」にエントリー中の動画です。

製作したのは中頓別町、evergreenさん。   ブログは → こちら

私のカンフー教室の先生でもある J.ボーセンさん。

そのボーセンさんの魅力と中頓別町の自然がたっぷり楽しめます。

いよいよ最終審査進出し結果発表は3月27日だそうです。

動画コンテストのHPは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

      8f9bd21f.jpg
          

ビールを仕込んで2週間たちました。   仕込みの様子は → 一次発酵瓶詰め

瓶の中ではジワジワ熟成されている事でしょう。

待ち遠しいのでビールのラベルを作ってみました。

あと2週間、楽しみです♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ