喫茶去

2012年04月


。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

2a35b040.jpg

意外と美味しい豆腐の燻製。

見た目も食感も豆腐とはちょっと違った、燻製の香りの豊かなおつまみです。

仕込む際の味付けによっていろいろ楽しめそうです。

8258d88a.jpg

市販の豆腐の「絹ごし」と「木綿」で比較して作ってみました。

一丁では大きいと思われるので適当な大きさに切り分けます。

一晩重石をしてしっかり水切りをします。

df45569e.jpg
 

味付けの味噌も2種類。

味噌を塩麹でのばしたものと韓国の辛味噌。

まんべんなく塗ってラップでくるみ冷蔵庫で丸1日染み込ませます。

翌日、味噌をきれいに拭って半日ほど冷蔵庫で乾燥。

後はいつも通りの温燻を2時間ほどで出来上がり。

8af9dada.jpg

主菜にはならないけど箸休め程度のおつまみの出来上がり。

比較した結果、豆腐は「木綿」の方が良いみたい。

味付けは濃いくらいの方が出来上がりでは丁度良いでしょう。

手間は少々かかりますがその値は十分ある、豆腐の燻製です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

Photo_9

どうやら樹脂をカーボンで補強した、いわゆるカーボンボンネット。

経年で樹脂が痛められ、真っ白くくすんでしまうこともあるとの事。

色艶を保つためにはクリア塗装を施す必要があるそうです。

a2f7fae0.jpg

選んだのは「ウレタンクリアー」。

2液混合のこのウレタンのタイプは揮発によって固まるのではなく、化学反応。

強度、艶は他の揮発性のクリアーとは全く別物だそうです。

取扱注意なので、マスク、保護メガネは必需品です。

ffe89883.jpg
 

まず、脱脂。

パーツクリーナーなどで表面に付いた汚れや脂分取り除きます。

0cdf9688.jpg

脱脂が済んだら表面の荒削り。

♯800のサンドペーパーで表面を白くなるまで削ります。

水研ぎ用のペーパーで全面均一に。。。。

5d2f1381.jpg

経験が出来映えを左右する吹き付け作業。

一定の距離とスピードでむら無く塗ることが大切です。

失敗を何度か重ねるとだんだん上手に出来上がります。

重ねて塗るとこの色艶。

どうにかきれいに仕上がりました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

d953e27a.jpg

ガンメタに塗装された「RSワタナベ」。

タイヤも新しく組み上がりました♪

f67ba5d7.jpg
 

今回の塗装に使った品々。

塗装を剥がす作業は終わっているので下地作りのプライマー。

「プライマー」と「サフェーサー」また「プラフサ」なる商品も。

いずれも塗装前の下地処理に使うものですが、使用状況に合われる事が重要。

すでにサンドブラスト処理を施していたのでホルツのプライマーを使いました。

自家塗装は危険も伴いますので防塵メガネとマスクは必要でしょう。

53d2139a.jpg

def77a43.jpg

43691bd5.jpg

見えない部分の塗装は必要ないと考え、必要最小限でマスキング。

マスキングテープを上手く駆使して使う事できれいなマスキングが出来上がります。

塗りたくない部分や塗らない方が良いところもマスキング。

まあ、塗っても良いし塗らなくても良いような所も。。。。

89f90ad3.jpg

まず、プライマー。

コツは一度に塗ろうとしない事。

噴射の角度と距離、スピードを一定にする事が重要です。

下地はミスっても多少融通が利くので良い練習台です。

徐々に塗り重ね各方向から塗り重ねましょう

2f9159e1.jpg

下地が出来たらいよいよ塗装です。

今回はソフト99の「ホイールカラー」のガンメタを選びました。

塗っては間を置き塗っては間を置き。。。。。

各方向から満遍なく、・・・・地道な作業がきれいに仕上げるポイントです。

eb1242ce.jpg

仕上げに塗るのは「ウレタンクリアー」。

2液混合のウレタンクリアーの練習台はセンターキャップです。

汚れを取り除き脱脂を施してから吹き付けます。

ウレタンクリアーの使用上の注意については取説、各HPを参考にする事は重要です。

4e6cd8b4.jpg

はい、出来上がり。

見違えるように甦った「Rワタナベ」。

大切にしたい一品です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

4431175e.jpg
             

我が家の庭は未だ雪の下。

シンボルツリーのソメイヨシノも雪囲い諸共雪の下でした。

春の日差しを浴びせてあげようと、雪を漕いで雪囲いを外してあげました。

e4d02525.jpg

この桜の生まれた関東ではもう見頃を過ぎるほど満開だというのに。

しかも、雪の重みで枝が3本ほど傷んでいました。

何だか可愛そう、こんな寒いところに来てしまって。。。。

昨年、一昨年と花は一輪も付けませんでした。

今年こそは・・・「ほとんど日本最北のソメイヨシノ」。

一花咲かせて欲しいものです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

446d2927.jpg
            

多少好みが分かれるカレーチェーンの老舗「CoCo壱番屋」通称ココイチ。

味はもちろん好きですが、量や辛さ、いろいろなトッピングがあるのも魅力です。

時々、どうしても、無性にココイチに行きたくなる時ってあるんです。

そしていつも定番は「400gの4辛」、トッピングはその日の気分。

以前は「500gの5辛」だったのですが、それは寄る年波のせいでしょう。。。。

7456e318.jpg

今回は一つの目標があってココイチ旭川環状通店に行きました。

以前からとっても気になっていた「カレーおかわり」の確認です。

ココイチでは意外と知られていない「カレーおかわり」があるんです。

しかも無料。

マクドナルドなどのコーヒーのおかわりと同じ事ですね。

bf4a6093.jpg

今日はエビ煮込みカレーをいつものパターンで注文。

そして、ルーをきれいに平らげ、ごはんを半分残した状態で・・・

「カレーおかわり!」

応対した店員さんは「追加ポーク」とオーダーしていました。

一旦厨房に下げられ、注文と同じ辛さの4辛のルーがかけられて戻ってきました♪

いわゆる「ポークカレー200g4辛」の状態です。

♪♪ ココイチの楽しみがまた一つ増えました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

dff7f374.jpg
             

最北端界隈の山々は未だ真っ白。

道路際にも雪が残っていて日の当たらない峠の朝晩は特に注意が必要です。

そうは言っても日差しも陽気も春であることは間違いなし。

いよいよ、やっとミニのシーズンが始まりました。

92586eb4.jpg
 

その動き始めたミニたちを待っているイベントがこれ。

全国6か所で同日同時刻開催されるクラシックミニによるチャリティーミーティング。

北海道地区では上富良野がミーティング会場です。

詳細は → こちら

全国のクラシックミニ乗り達が同じ思いで集う。。。

その気持ちは大切にしたいと思います。

北海道(上富良野)のほか、関東〈群馬〉・東海〈静岡〉・東海〈三重〉

関西〈奈良〉・四国〈徳島〉・九州〈福岡〉の以上6箇所。

各地区AM10:00の同時スタートです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

93171336.jpg
             

今から30数年前・・・

友人が乗っていた”いすゞジェミニ”に履いていたのがRSワタナベでした。

当時、人気も高く憧れのホイールでしたが、今尚根強い人気のホイールです。

初めて乗った日産サニー(PB110)から数えて13台目の車、それが今のミニ。

まず選んだ夏タイヤ用ホイールがこの13インチのワタナベでした。

経年と共に表面に腐食が進み、磨いても取れない汚れに覆われていました。

そこで今回、研磨を専門とする会社にお願いして磨いていただきました。

アルミナを使ってサンドブラストで腐食した塗装面の剥離と磨きです。

そして、見違えるような輝きに生まれ変わった「RSワタナベ」です。

さて、塗装するには何色が良いのか。。。。。

・・・・・・随分悩んでいます。

9f5b646e.jpg

薄いシルバーグレーのオリジナル。

ボディーカラーにも違和感なく、元の色を塗装するのが無難です。

a0fb5429.jpg
 

クリアーを施しただけのシルバーではどうでしょう。

画像処理の加減で浮いた感じに見えますがこれも悪くないですね。

d6af542c.jpg
 

ワタナベと言えばこのゴールド。

シルバーのボディにゴールドはアンバランス?

でもワタナベらしいこの色も捨てがたい。

6aea2fc8.jpg
 

こんなイエローもワタナベならでは。

特注色だと思いますが、ちょっと合いませんね。

0c3bc916.jpg
 

やっぱりガンメタでしょうか。。。

・・・・・・

00823c88.jpg

でも捨てがたいのが「漢のワタナベ」と呼ばれるつや消し黒。

んむ~、ガンメタとブラックのいずれかが今のところ最終候補になっています。

きれいに磨き上がった復活RSワタナベ。

夏タイヤへの交換はもう少し先です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

be0d5b00.jpg
             

春一番のイベントは増毛の甘エビを堪能する「甘エビツーリング」。 

甘エビツーリング2010 → こちら

甘エビツーリング2009 → こちら

甘エビツーリング2008 → こちら

甘エビツーリング2007 → こちら

あらためて振り返るとこの甘エビツーリングも今回で5回目。

平成19年から始まったイベントです。

00d72bf3.jpg
 

d6547264.jpg

35ff437c.jpg

前日の雪も残った朝8時、旭川・台場のセイコーマート前に集合です。

例年ではポカポカ陽気入学シーズン。

今年は雪解けも遅く風も冷たい日和となりました。

その後、第2の集合ポイント「ライスランドふかがわ」へ・・・・。

日が昇るに従って春らしい青空が広がりました。

84ab3c15.jpg
 

深川留萌自動車道を経由し、10時過ぎには増毛に到着。

お馴染み、増毛港の「遠藤水産・港町市場」へ直行です。

活きの良い魚たち、真ガレイ、クロガレイ、砂ガレイなどなど。。

今年は一段と魚が豊富です。

試食もいろいろありました。

そんな中で頂き迷わず買ったのが「タコ」。

茹でたて生の(冷凍ではない)タコはさすがに美味しいです。

807fbf0b.jpg
 

a5e8f6e6.jpg

aa6e940a.jpg

さて、もう一つのお楽しみ、お昼ごはん。

お寿司屋さんが軒を並べる増毛駅周辺、今日のお昼は「まつくら」です。

時間やお部屋も無理を聞いていただき、ゆっくりと美味しいお昼を頂きました。

289a6701.jpg

b515fcfe.jpg

c17aff61.jpg

やっぱり増毛と言えば「国稀(くにまれ)」。

日本最北の酒蔵でもあり、日本酒党には素通り出来ない観光スポットです。

試飲も豊富、定番品から酒蔵限定品も飲んでから選べるのも嬉しいです。

もちろん運転手さんは見るだけですよ。

珍しいお土産もたくさんあってお酒を飲まない人にもお勧めです。

5179eb30.jpg

b7acaeeb.jpg
 

a69f89f9.jpg

ツーリングと言うより修学旅行のようなミニイベント。

ちょっとまだ早い行楽シーズンですがこれからはイベント盛りだくさん。

今年もたくさん遊びましょうね♪

ミニの季節到来を告げる「甘エビツーリング」は無事終了致しました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0ac45956.jpg
           

年度末の慌ただしい業務も無事終了。

気分転換にはミニいじり。

もってこいの作業はボンネットの交換です。

84161883.jpg

大阪l「MINI Delta」のカーボン製ボンネット。

格安で手に入ったので早速いじくりです♪

9922ae32.jpg

片手でひょいっと持てる程の軽さ。

角の隅々までカーボンの織り目が出ていてきれいですね。

多少の歪みは許容範囲です。

0bbb83ae.jpg

Mk-1でもMk-2以降でも対応するボンネットです。

でも所謂Mk-1のグリルは想定外。

なので、モールやバッジは使用中のものをそのまま移植。

電動工具を駆使してしっかり固定しました。

3ba3ea2c.jpg

ボンネットピンは前後左右に4カ所。

取り付けステーはタートルトレーディングオリジナルです。

これは優れもので、ためらいなくビス穴さえ開ければ取り付け完了。

ドリルでバチバチ穴開け作業。

溜まったストレスはばっちりぶっ飛びました♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ