喫茶去

2012年05月


。   
 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

b7004887.jpg

浜頓別町市街中心部。

桜が満開、思わず撮りました。

朝晩の気温は一桁、吐く息の白い日もあります。

もうニュースでも桜の報道はほとんど無くなりました。

今が見頃のきれいな桜です。

。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。   
 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

05c3cafe.jpg
 

夏が涼しい北海道と言えどもやっぱり夏は暑いです。

そんな時、バッファローの扇風機が役に立ちます。

USBに接続して風量のレベルも無段階調整。

机の上のペーパー類も飛び散らず大変便利です。

しかし、邪魔になるのがUSB接続コード。

そのケーブルを可愛く取りまとめてくれるのが「ケーブルドロップ6カラーズ」。

コードを半固定出来るので可愛いし便利な小物です。

。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

マミーショップファンサイト参加中

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。   
 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

d8f1bb3c.jpg

手作りビール「DRAGON BEER」の第2弾、仕込み完了です。

今回の仕込みはキンキンに冷やして美味しい黒ビール「ボック」。

このビールはドイツのバイエルン地方で一般的な黒のラーガービール。

黒ビールのすべての要素が味わえるビールです。

飲み頃まで約3週間。

丁度、ピンネシリ岳山開きの6月17日が「ドラゴンビール2」の口開けです。

。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。   
 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

5ea916cf.jpg

おおよそ日本最北を目指す我が家のソメイヨシノ。

2008年秋に1m程の苗を植えて4年目。 植えた様子 → こちら

順調に成長はしていてもなかなか花を咲かせませんでした。

やっとこの春、3輪の花を付けました。

幹に直接花が付き、その他の新芽は全て葉のようです。

この厳しい気候にも慣れてきたのでしょうか。

。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。   
 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

6ee133e4.jpg

日本ではまだ珍しいという『ダマンフレール』の紅茶。 

グルメサイト贈楽(ZORA)さんから頂きました 。

種類はブレックファスト、アールグレイ、セイロン、4フルーツレッド、ダージリン。

フレーバリーティーが好きなので4フルーツレッドが一番でしたが。。。。

どれも香りがよく飲みやすい味でした。

早速『ダマンフレール』のHPを調べると紅茶だけでなくスイーツもあるではないですか。 

今度は紅茶に合うスイーツと一緒に味わってみます。

。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

ギフコファンサイト参加中

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 


。   
参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

681fb9c4.jpg
 

かなりの人が空を見上げたであろう今朝の「おひさま」。

中頓別町では太陽の右下側が欠けた状態、部分日食です。

欠けた数値(食分)は0.812との事。

近年見られる日食としては相当大きな欠け方でした。

撮り方もわからずパシャパシャ撮って写っていた1枚。

最大食が7時54分20秒だそうですが、この写真は7時52分48秒のものです。


。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。   
参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

6827301c.jpg
 

素晴らしすぎる好天に恵まれた日曜日。

今年、初のラウンドです。

今年から仲間に加えて頂いた「中頓別ゴルフ倶楽部」。

その倶楽部、本年第1回目のコンペ「会長杯・オープン杯」が催されました。

初めてラウンドする大先輩諸兄とも楽しいゴルフ。

プレーヤーにも天気にも恵まれた大満足の1日でした。


。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ


。   
 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

b2b3e6bb.jpg
 

雪が融け、道沿いにゴミや空き缶が目立ってきた頃。

毎年実施されるのが「春のクリーン作戦」です。

自治会や事業所、団体等たくさんの町民が参加。

全町民が協力して町をきれいにする活動です。

8279bfcc.jpg

拾った空き缶やごみが続々役場の裏に集められます。

空き缶や瓶は洗浄して、その他のごみは分別・・・・・

なぜこんなものが道端にあるわけ?っていうものも数多くあって驚きます。

8f65bf4f.jpg
 

作業は11時過には終了。参加した皆さん、ご苦労様でした。

.

.

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

4151aeab.jpg
 

稚内市にエゾヤマザクラの開花宣言が発表されたこの日、我が家も開花宣言です。

苗を頂き、相応しい場所が見当たらず思案の末に庭の端っこに植えた千島桜。

背丈はまだ70㎝程の小木ですが立派に花を咲かせました。

1dbb7e4f.jpg
 

一旦は枯れてしまったと思い、ほったらかしにしていた時期もありました。

苗を植えてから4年、少しずつですが着実な成長です。

やはり気候風土が合うのでしょうか。。。。逞しく育っています。

我が家のシンボルツリーは「アルプス乙女」と「ソメイヨシノ」。

そして、この「千島桜」も仲間入りです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

料理を作って投稿してね★伝統海塩 海の精 あらしお モニター募集 40名様

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

最近スーパーなどでよく見かける冷凍食品の「大阪王将」。

昨年春に札幌で先発にオープンしたのも「大阪王将」。

こちらは本家本元「餃子の王将」、大阪王将とは全くの別物です。

札幌すすきの界隈ほか札幌市内でただ今3店舗営業中。

6ca37774.jpg

30数年前の若かりし頃。。。。

お世話になったのは牛丼の「吉野家」と餃子の「王将」。

その懐かしい「王将」が味わえる、と早速行ってきました。

ff766b66.jpg

もちろん時代も変わり、お店の雰囲気は全く違います。

しかし、謎の中国語でオーダーするかけ声(王将用語)は相変わらずですね。

「イーガーゴーテー、ソーハンメンテー」。。。。なっつかしい~。

焼めし(炒飯)と餃子を頂きました。

多分こんな味だったのでしょう、普通に美味しいです。

・・・・ごく一部は吉野家と王将で出来てるであろう今のこの身体。

本当にお世話になりました、と感謝して頂きましたwww

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

5月度!サブウェイのサンドイッチの感想を大募集!! ←参加中

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ