喫茶去

2012年06月

  ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

bc0b9519.jpg

枝幸町目梨泊、早朝4時。

オホーツクの美味しい魚を釣りに出港です。

fb112246.jpg

波は穏やかですが6月下旬とは思えないほどに気温は下がっています。

・・・が、ひとたび竿を下ろすと寒さも忘れて。。。

出だしは外道のギスカジカが煩く、次第に宗八、真ガレイがボチボチ。

その後はポイントを変え、座布団級の大型クロガシラも釣れ始めました。

年々減っているオホーツクの船釣り。

界隈の釣果の程は以前に比べ数も大きさも芳しくはないとの事。

それでもこの日は各人30から60尾ほどの釣果が上がっていたようです。

7c65d3e2.jpg

お昼前に港に戻り、中頓別は打って変わって快晴の青空。

早速、家族総出で釣った魚の後始末です。

e3038a34.jpg

宗八は干魚に、クロガシラは昆布締めにして刺身で。

真ガレイは塩焼き、煮付け、唐揚げに。

海の恵みをたくさん頂きました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

514ee31c.jpg

本日の最低気温、1.9℃・・・今日の日本の最低気温。

もう少しで氷点下、冬日です。

そして最高気温、28.2℃・・・本日の日本の最高気温に4℃及ばず。

夏日、もう少しで真夏日です。

一日のうちで真冬から真夏へ。。。

健康管理も大変です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

57130ce8.jpg
 

稚内にはラーメンの美味しいお店がたくさん。

今日は稚内駅前の「たからや」です。

fb73705b.jpg

9b2f16dc.jpg

ミシュランガイド北海道。

あっという間に完売し、いまではプレミアも付いているそうです。

道北から何店も紹介されていますが、「たからや」もその1店。

ビブ・グルマンで紹介されています。

ビブ・グルマンとは・・・・

   ・コストパフォーマンスの高い食事を提供する星は付かないお店の中でも特に調査員のおすすめのレストラン
   ・「ミシュランガイド北海道2012特別版」では、3,500円以下で食事ができるお店。

1d8a7031.jpg

開発が進む稚内駅。

駅舎もリニューアルし、道の駅も併設されました。

国道40号線の終点、日本最北端であることはもちろんです。

JRの駅、道の駅、バスターミナル、みなとオアシスをも兼ねた大変珍しい道の駅です。

a9f47490.jpg

その駅前で店舗も新しくなった「たからや」。

ミシュランガイドに掲載される以前から賑わっている有名店です。

e4e6695f.jpg

メニューはこれだけ。

何とも思いっきりの良い、こだわりのメニューです。

人気はやはり塩ラーメン。

e7695a84.jpg

透き通ったスープ。

昆布だしの効いたさっぱりとして飽きの来ない美味しいスープ。

かんすいを使っていないようでモチモチ感のある柔らかい麺。

好みからするとちょっと外れていますが、十分美味しい麺です。

具は食べやすいチャーシューが2枚とシナチクとネギ。

たっぷりのネギと・・・・

んっ。。。麩・・・?

入れ忘れたのでしょうか、麩が入っていませんでした。

稚内ラーメンと言えば『麩』。

ちょっと残念でしたが食べる途中で気が付いたのでスルーしました。

でも、とっても美味しいラーメンであることはまちがいありません。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

5c194233.jpg

毎年恒例、6月第3日曜日。

この日は中頓別町、ピンネシリ岳の山開きです。

片道4.2㎞、往復所要時間約4時間、標高704mの気軽に楽しめる登山です。

気軽とは言っても侮れません。

結構厳しい、けど楽しい、やっぱり苦しい山登りです。

d8f9ed85.jpg

この日は山開きとあって200名ほどの大勢の人で賑わいます。

小さな子どもからお年寄りまで、自分のペースで登ります。

同時に開催されるのが「登山マラソン」。

6合目付近からはかなりの急斜面で溶岩石もゴロゴロ。

そんな条件で優勝タイムは33分31秒。。。。

凄いですね。

578fe080.jpg

頂上に登れば疲れも吹っ飛びます。

やや霞がかかった天候でもくるりと見渡せる大パノラマ。

体力の限界を感じながら、この山ならではの達成感を得る有意義な1日でした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

6c09319e.jpg

大概の家庭で常備されている缶詰。

「鯖の味噌煮」とか「さんまの蒲焼き」は定番ですね。

美麻高原蔵天然醸造 二年味噌を使った「さばのみそ煮缶」。

お味噌で有名、マルコメが作ったちょっと贅沢な缶詰です。

詳しくは → こちら

eeb5b45e.jpg

ただ、サバの味噌煮って缶詰はよく食べます。

しかし、いざ自分で作るとなるとなかなかうまくいかないものの一つだと思います。

生臭さが残ったり、味噌が薄かったり。

さて、このみそ煮缶ですが、身がしっかりしているんです。

でも食べるとほろっと味も甘すぎずお酒もご飯もどっちもいいお供になってくれる奴ですね。

2570f1fc.jpg

いつも食べているサバの味噌煮缶よりはちょっと贅沢ですが、

常備品として備蓄しておきたいです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

 

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

637169a9.jpg
 

中頓別町のシンボル、ピンネシリ岳。

標高704mでも回りに高い山が少ないので一際凛々しくそびえています。

道の駅「ピンネシリ」を登山口とし、登り2時間、下り1時間半が目安の人気の山です。

0cc35365.jpg

山開きを控えて、登山道の整備に取りかかりました。

今回設置するのは標識看板と休憩用ベンチ。

下川森林組合さんにお願いして制作していただきました。

721f1a23.jpg

ピンネシリ登山道を迂回するように整備されている林道。

しかし、その林道も崩落などで途中から寸断。

登山道まで約300m程を草藪をかき分けて進みます。

すると・・・。

大きな大きな熊の足跡。

あまり有り難くない歓迎を受けます。

6f0c4a11.jpg

2合目の標識。

登山口からなだらかなトドマツ林の登山道をすすむと間もなく2合目。

その先には林野庁の森の巨人たち100選に指定されている「千本シナ」。

1d29096b.jpg

その「千本シナ」の回りには丸太で作ったベンチが設置されました。

樹齢100200年、高さ19mと推定されるシナの巨木の群生地です。

ここまで約1キロの道のり。

f85ed742.jpg

「千本シナ」からトドマツ並木をすすむと「白樺の泉」。

ここにも丸太のベンチを設置しました。

ここまでの目安は約40分。

心地よい森林浴と言っていられるのはこの辺まで。

この先はつづら折りの登山道です。

abba839e.jpg

「白樺の泉」を100m程すすむと4合目。

いよいよ登山らしくなってきます。

Photo_4

標高422m地点の6合目。

標識の設置作業は重い荷物と共に体力を消耗します。

これから先は登山道にも岩肌が露出し、足下には注意です。

b95014ea.jpg

6合目から7つほどつづら折りを繰り返すとピンネシリの奇岩「軍艦岩」。

その岩の先が8合目の標識です。

岩肌がむき出しでロープを廻している急坂を登ると頂上ももう少しです。

41cc503d.jpg

いよいよ頂上。

 

 

重たい丸太、スコップ、ツルハシなどを抱えてのピンネシリ登山。

クタクタな身体とやり遂げた充実感。

頂上の見晴らしは、やや霞がかかっていてもやはり素晴らしい景色。

やって良かった~!  その一言です。

ゆっくり時間をかけて下山、「道の駅ピンネシリ」に着いた時は。。。もうグダグダです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

32078d4e.jpg
 

「Japan ClassicMini Charity Meeting」。

北海道会場は上富良野「トリックアート美術館」駐車場です。

このイベントは日常生活の中で、少しでも東日本大震災の事を考えてみよう。。。

という、全国8会場にて全国同時開催された震災復興チャリティーミーティングです。

7ba4a58e.jpg

上富良野は生憎の雨、そして肌寒さは6月とは思えません。

でも、熱い気持ちや連帯感がいっぱいのミニ乗り達。

全道各地からたくさんのミニ仲間、その数30台が集まりました。

17e65ffe.jpg

旭川組は「道の駅あさひかわ」を9時出発。

道北方面、道央方面から15台の新旧ミニが会場を目指します。

11dc9694.jpg

いつも先導が多いツーリングですが、今回は久々の最後尾。

いつもと違った景色を見ながら小一時間のプチツーリングです。

e30784ce.jpg

6791c5e3.jpg

会場は雨、にもかかわらず、すでにたくさんのミニたち。

札幌、函館、室蘭、釧路、帯広。。。。

富良野は北海道の中心とはいえ、それぞれ長い道のりです。

f7ef712f.jpg

今回集まった募金総額『56,530円』にも上りました。

そして全額、日本赤十字社を通して被災地に届けられるそうです。

たくさんの気持ち・・・・

決して金額では換算出来ない大きな復興への気持ち・・・・

被災地のみなさんに届くと良いです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

心と身体を癒す旅。

温泉や行楽地でのんびりも良いけれど。。。

賑やかな都会の中にドップリ浸かるのも良いものです。

1泊2日の小旅行、札幌です。

e76a100f.jpg

閑静な円山界隈を散策、マルヤマクラスなどを流し、その円山でお昼ごはん。

落ち着いた和風のお店「和処 よし田」です。

個室でゆっくりお食事ができる素敵なお店。

頂いたのはランチの予約も出来る「特製松花堂弁当御膳」。

ちょっとずつ、きれいにお重に収められたお弁当を静かな個室で美味しく頂きました。

5eb6c933.jpg

大通り周辺を彷徨いた後は札幌ドームで野球観戦。

年に一度の阪神タイガースの応援です。

たぶん、この見える範囲だけで中頓別の全人口でしょうね。

大勢のファンが集まってきました。

a9462a58.jpg

野球観戦の楽しみはお弁当を食べながらビールを飲んでの応援です。

しかし車なのでビールは御法度、我慢我慢。。。。

これは「稲葉弁当」。

お昼のお弁当とは真逆のお弁当。

見ただけで味の分かる美味しそうなおかず達、どれも好きです♪

d7d054db.jpg

一塁側、ベンチの真上のほぼ最前列。

選手のプレーがすぐそこで観戦出来ました。

ec96ff7c.jpg

ドーム内でもジェット風船が解禁されたんですね。

7回の攻撃前には「六甲おろし」の大合唱、ジェット風船がきれいです。

しかし、結果は残念ながら延長の末サヨナラ負け。

でも、勝っても負けても面白いのがスタンドでの応援ですね。

ba2d96b1.jpg
 

試合が終わって向かった先はすすきの。

この日のすすきの界隈、あちらこちらに阪神のユニホームを着たお客さんが。。。。

ハッピやらニッカポッカー姿のトラキチ達もやたら目に付きます。

応援の打ち上げは焼き鳥屋、「金富士」。

旭川の酒蔵「男山」の直営店とのこと。

レトロな感じでディープな雰囲気、焼き鳥3本230円というのも嬉しいです。

dd5c1639.jpg

181b32b8.jpg

取りあえずビール、サッポロのラガー。。。。渇いた喉によく浸みます♪

このお店のシステム、飲み物一つに付きお通しが一つ。

頼む度に別のお通しが1品付くのも嬉しいですね。

8e7d0c3a.jpg

玉子焼き、外れなしに美味しいです、間違いなしです。

また、作っている大大将を見ながら食べるとひときわ美味しくなります。

dd3c6900.jpg
 

左から「とりもつ」「とり」「ぶた」。

全て3本230円、塩で頂きました。

ビールに焼き鳥、最高ですね。。。。

でも、やっぱりここは男山直営店、ビールの後はお馴染みの男山。

佳撰(270円)を燗で頂きます。

0c6d5e7a.jpg

8b583e0c.jpg

カラシ醤油のかかった「かまぼこ焼き」と醤油味の「あげ焼き」共に250円。

もちろん、ありふれたおつまみだけど・・・美味しいね~♪

お酒が進みます。。。

タレで頂いたのが「レバー」。

やっぱりお酒が美味しいです。。。。。

創業昭和28年、すすきのの名物焼き鳥屋さん「金富士」。

只者ではありませんでした。

b31e41cc.jpg

55de32d9.jpg

翌日は今回で二度目となる「コストコ」。

大体状況が掴めているので今回は余裕でお買い物。

お店で買うときは気にならないけど、家に帰るとなぜか商品が巨大化してる・・・・。

それもまた楽しい。。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

80213bce.jpg

定期的に食べたくなるレトルトカレー。

我が家の常備品は「LEEのX20」です。

かなり辛いカレーですがお気に入り。

fa164a34.jpg


それにしてもレトルトカレー、40年前、画期的に登場したのはボンカレー。

それ以降、様々なレトルトカレーが発売されていますね。

種類も値段も驚くほど豊富です。

0921f88b.jpg
 

S&Bから発売されたのが"業務用”レトルトカレーセット、贈答用のギフトセットです。

レストランディナービーフカレー、 専門店ビーフカレー中辛、 インド風チキンカレー。

フレンチレストランのビーフハヤシの4種類×5個のセットです。

      ヱスビーフーズは → こちら

業務用という名に妙に反応してしまいますが是非試してみたいギフトセットです。

。¥

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

【S&B】ブログ投票で、人気の業務用レトルト4種が楽しめるお試しセットをGET! ←参加中

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

aefdd067.jpg

みんな大好き、鶏の唐揚げ。

美味しくてヘルシーな唐揚げ、上手に出来ました。

739e1dbe.jpg

小学館よりサライの増刊、「男のだいどこ」という料理本が出版されました。

この度、ありがたい事にモニターに選んでいただきました。

早速、この新しい本をご紹介します。

d768bc66.jpg

生活情報誌「サライ」増刊号として創刊された「男のだいどこ」。

季刊で発行されるそうで今回が創刊号です。

c6824841.jpg
0f015670.jpg

Photo_5

早速作ってみたのは、「鶏もも肉の香味揚げ」。

衣に米粉を使っているので、ヘルシーでサクサクな仕上がり。

もも肉とムネ肉で作って食べ比べです。

84de3754.jpg

ごま塩おにぎりとから揚げ、グリーンサラダと自家製ピクルスに果物。

一応健康って言葉を思い出してみたんだけど。。。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

大人の選り抜き情報サロンファンサイト参加中

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ