喫茶去

2012年09月

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ff598625.jpg

しょう油チャーシュー大盛り。

麺は自家製手打ちで中太麺、チャーシューはもも肉、しっかりしていて食べ応え十分。

スープは野菜と豚骨がメインでしょうか、魚介の風味もあるようです。

旭川を思わせる懐かしい味、とても美味しいです。

452c50b5.jpg

中頓別町市街地には3軒の食堂。。。

その1軒が「食楽厨房まるや」さんです。

地元町民はもちろん、地方からの仕事途中のお客さんからも愛されるお店です。

31ed4778.jpg

決して観光地ではない中頓別町。

でも、そこにはたくさんの素晴らしい景色と豊かな自然がたっぶり。

飲食店は限られますが心のこもった美味しい食べ物もたくさんあります。

おすすめのラーメンです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

f8a67cdf.jpg

旭川市宮下通15丁目。

ボリュームのあるメニューが豊富な居酒屋さん。

お昼はランチもやっていて、そのランチ、日曜日も営業しているのは嬉しいです。

47306a6a.jpg

げそ丼セット800円。

セットでもお蕎麦のボリュームはこの通り、・・・多いです。

それにしても蕎麦の切り方・・・・

「なんでここまで」って言うくらい太さがバラバラ。。。。

つゆは濃いめでげそ丼とセットだと結構後半がきつくなりますね~。

肝心のげそ丼は揚げたては良いのですが、げそが大きい。

なかなか噛み切れないので少々難儀しました。

夜の居酒屋も気になるところですが、この濃い味にはちょっと無理かな~。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a278932a.jpg

オホーツク海岸でも鮭漁が不調のようです。

そうは言ってもシーズン真っ盛り、ボチボチ釣果も上向いてきた様子です。

築港や海岸では様々な仕掛で鮭釣りが楽しめます。

何本もの竿を立てた投げ釣りやルアーやウキ、エサを使ったものなど。

e4969175.jpg
2908fe1d.jpg

鮭釣りのポイントまで30分程の恵まれた環境にいながら鮭釣りは未経験。

船釣りは大好きですが、どうも苦手な分野でした。

さて、一念発起して今年から始めます、「あきあじ釣り」。

まず、旭川の釣具屋で竿とリールは用意しました。

・・・・・あとは早起きするだけです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

すすきののお気に入り焼き鳥屋さん「金富士」で冷たいビールと串を数本。

ん~、やっぱりすすきのはいいね~。。。。

fcfd948a.jpg

2軒目はすすきの市場の向かい、その名も「5坪」。

ほんの5坪の狭い店内はあいにく満席。

なにせ5坪だから5~6人ですぐに一杯になってしまいます。

でも大丈夫、店主はすかさずお店の窓越しの外にテーブルと椅子を用意してくれました。

d9f35a99.jpg

メニューです。

大好きな牡蠣、1個105円、焼牡蠣です。

5個ずつ頼んだら1個ずつおまけしてくれたりして、もう上機嫌です。

7049bc4a.jpg

その他、ホタテ、つぶ、ホッキ。

最初は取り敢えずビールで始まりましたが、やっぱりお酒。

国稀を冷やで頂き大満足のすすきのでした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7bd12866.jpg

行ってきましたANAオープン。

「札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース」でトーナメント決勝最終日です。

さすがに全日空の主催ともあってギャラリーを楽しませる工夫が盛りだくさん。

美しく管理された名門コースで一流選手の見事なプレーを目の前で観戦。

さらには、たくさんのグッズも頂き大満足の1日でした。

そして阪東忠義プロによる「観戦ガイドツアー」にも参加。

約2時間、各自インカムを渡されてプロによるガイドを聞きながら観戦です。

普段聞くことの出来ない魅力的なお話しや観戦のポイントを楽しく解説して頂きました。

61062e6d.jpg

上位の組には石川遼選手や池田選手、片山選手などお目当てが目白押し。

最小限の移動距離で息詰まる接戦を目の当たりに見ることが出来ました。

感動のプレーを最高のコースで観戦。

次回も是非参加します。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

8fe94ab7.jpg

豊富町、サロベツカントリークラブ。

豊富温泉の近くの丘陵地に広がるゴルフコースです。

2年ぶりのこのゴルフ場、天気が良ければ雄大な利尻富士も望めます。

しかし、生憎の雨。

上下カッパに傘を差してのゴルフは久々です。

27a3fb82.jpg

今回の秘密兵器はコレ!

石川遼の名を冠したゴルフ用ソックス「RYO」。

筑波大学とナイガイが共同開発し、なんと、靴下で飛距離を伸ばそうという優れもの。

28118480.jpg

様々な靴下を扱うセンティーレワンさんのモニターに選ばれ、早速試してみました。

五本指でキッチリと締め付けられる感じは気持ちいいです。

特に足の真ん中の土踏まず辺りと親指の締め付けはギュッとしています。

なるほど、これが疲労を軽減する機能なんですね。

さて、本日の結果は・・・・

もちろん靴下でスコアが良くなるとは思えませんが、足の疲労は軽減したと思います。

雨の中、約7.7㎞、4時間のラウンドも苦にはなりませんでした。

しかし、何と今シーズン最悪のスコアは、もちろん足のせいではなく腕によるものです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

        Sentire-Oneファンサイト参加中

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7ba58722.jpg

今回の仕込みは、英国・マントン社の「スコット ヘビーエイル」。

はじける泡の響きとエイルの豊かなボディを堪能できるビールとのこと。

楽しみです♪

12c9390d.jpg

1回目はニュージーランド・ブラックロック社の「ラガー」。

色はやや濃い色、少々苦味もありすっきりした、スタンダードな味わいのラガー。

2回目が英国・マントン社の「ボック」。

ドイツのバイエルン地方の一般的な黒ラーガービール。

色は濃く、コクも深く、やや苦みと甘みのある黒ビール。

そして今回の「ヘビーエイル」。

仕込量は17㍑、完成は概ね1月後です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0c324301.jpg

積載車に乗せられて無事納車になりました。

契約が6月中旬でしたので、約3ヵ月経っての納車です。

cb26e4ef.jpg

トヨタのバッジが付いた軽自動車。

その名も「ピクシス・エポック」。

誰に聞いても「なんじゃ?それ・・・・?」

デジカメのようなプリンターのような名前のその車、元は「ダイハツ・ミライース」。

トヨタが販売する、いわゆるダイハツのOEM車です。

92d204cf.jpg

この車、第3のエコカーと言われる低燃費車です。

カタログ上のJC08モード燃費は4WDでも27㎞/l。

さて、その実力はどうでしょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

8c976d10.jpg
 

旭川ラーメンを代表するお店の一つ、「蜂屋」。

30℃超えの真夏の暑い日でも氷点下のしばれる冬でも、ラーメンは美味しいですね。

今日はしょう油ラーメン、大盛の油多めです♪

10413ccb.jpg

市内5条7丁目、蜂屋五条創業店です。

土曜日の午後、行列も心配しましたが大丈夫。

駐車場も空きがあり店内も空席があって良いタイミングでした。

28d552e2.jpg

シンプルなメニュー。

油多めとか麺固めとかもオーダー出来ます。

旭川ラーメンと言えばしょう油ですが、蜂屋の「しお」とか「みそ」も気になりますね。

15f4d53a.jpg

0cafff27.jpg
 

油多め(大盛)と普通のしょう油との比較。

見た目の違いは明らかで、油多めはコーヒーのように真っ黒。

この黒いのが蜂屋名物の焦がしラードですね。

スープはとても濃厚、豚骨ベースで魚だしも強く効いて個性的。

一度味わったらクセになる美味しいラーメンです。

大盛の丼にはお馴染みの「ありがとう」の文字が無いのですね、ちょっと残念。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

dd25482f.jpg

自宅から15分ほどの頓別川支流のとある小さな川。

体長40~50㎝のカラフトマスが遡上しています。

橋の上から覗くと界隈で数十匹が群れていました。

ほとんどの鮭缶で使用されているカラフトマス。

海では銀ピカの魚体も、もうここまで遡上した魚たちはボロボロ。

オスは背中が尖ったセッパリ、メスも真っ黒に変色しています。

まさしく自然の営みです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ