喫茶去

2013年01月

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

6d58e571.jpg

赤平市エルム高原のコテージでコロポックルの新年会が催されました。

現在は少なくなった道内のミニクラブにあって、最も歴史のある内の一つ「コロポックル」。

かつて、メンバーは70名を超え、時には30数台でツーリングをこなしてきたとの事。

メンバー外ですがお邪魔させていただきました♪

0f61dcda.jpg

今ではミニを降りてもこの様に集い、昔話に花を咲かせる素晴らしい仲間達。

加齢や闘病で機動力が少なくなったとは言え、皆元気。

ミニに乗っていても乗っていなくてもミニの魅力は尽きないのですね。

三代目さんのブログは → こちら  お世話になった三代目さん → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

3e1941e4.jpg

b808f0a3.jpg

2009年9月6日、ミニ生誕50周年を記念して日本一周ミニカーリレーがスタートしました。

ミニのミニカーをミニ乗りの手でリレーしようという壮大なイベントです。

        ※ 稚内到着は → こちら

三重県をスタートし、日本最北端宗谷岬にはその年の10月11日に到着しました。

それからの様々な困難にもめげず、昨年11月12日に日本一周を達成しました。

丸3年2ヶ月、感慨無量のゴールです。

fd0b7391.jpg

375ae939.jpg

あの時、袋に収めた品もきっちり届いたようです。

詳しくは → ミニ生誕50周年企画☆ミニカー日本一周リレー☆(mini50th)

袋の中身などは →  こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

62ce05ed.jpg

日本酒、ウィスキー、焼酎、ビール。。。。。

瓶類が煩雑に放置されているのでいつもきついお叱りを受けていました。

札幌のコストコで目に付いたのがワインセラー。

機能も寸法も我が家のお酒のストックにはもってこいです。

a0790bda.jpg

ワインセラーですがワインは少々。

日本酒やウィスキー、バーボンなどがスッキリ収まりました。

ビールや缶チューハイ、ホッピーや炭酸もキッチリ収納。

94a44ea0.jpg

設定温度は10℃。

キンキンのビールとはいきませんがストックするには丁度いいでしょう。

日本酒、ウィスキーや焼酎も適温で保存されて。。。ふむふむ。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

e1921c7b.jpg
 ※ クリックで拡大出来ます

中頓別町、朝7時57分に-31.9℃。

やっぱり30℃を超えると空気が違います。

車も悲鳴を上げるようにエンジンが掛かりました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

60f9efc6.jpg

トヨタ ピクシス・エポックというミライースのような車。

納車4ヵ月、走行1万キロ、順調です。

純正の内装はこんな感じ。

明るい色でいいのですが、柔らかい布製のシートでウレタンのソファーみたい。

汚れも目立つし、すぐシミになりそうです。

なのでシートカバーを付けました。

e2bec0a3.jpg

0b707589.jpg

クラッツィオというところが車種別できめ細かく揃えています。

グレード違いの前席のサイドエアバッグやシートリフターでも別々に対応。

色やデザインも選べるようです。

・・・・・さて取付。。。。。

むむっ、これはいかん・・・無理。

この-20℃にもなる寒い外で、キッチリ縫製され、寸法ぴったりは手に負えません。

各シートも特殊なツメを外してやっと取れるようではちょっと無理。

自分の爪の2,3本は痛めそうです。

ディーラーさんにお願いです。

01df49c5.jpg

キーフリーシステムのプッシュボタン。

ボタンを押すだけで大変便利でいいのですが、問題はオート格納ドアミラー。

ドアロックするとその都度勝手にミラーが折りたたまさってしまいます。

シバレ付いて壊れてはいけないのでコンピューターの書換をお願いしました。

それと一緒にシートカバーの取付も依頼。

しこたま取り付け料が掛かりましたが十分満足。

今どきのシートカバーって凄いです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

3b6517ee.jpg

57caa038.jpg

外は雪、お正月休みを使ってラーメンを作りました。

鶏がらベースで魚系のだしの効いた澄んだスープのラーメンが出来ました。

寒い冬にはやっぱりラーメンです。

ae5459b3.jpg
9bcab618.jpg

ひとつの鍋に鶏がら2羽分と玉ねぎ、ネギ、人参、セロリなどたくさんの野菜。

こまめにアクを取って煮込むこと3時間。

もう一つでは煮干、昆布、鰹節、しい茸。

この二つと醤油ダレがスープの原料です。

c432f8ff.jpg

チャーシューはモモと肩ロースのWチャーシュー。

煮玉子も作っちゃいます。

   チャーシューの作り方は → こちら

802b64b3.jpg

はい、出来上がり。

 

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

796f7958.jpg

元日、二日と家を空けたらほら、この通り。

見事な雪の作品の出来上がり。

頑張って除雪です。

ed401cae.jpg

薄暗くなって終了です。

今年の仕事始めにしては重労働過ぎました。

まだまだ長い冬を安全に乗り切りたいものです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ecc4ebd4.jpg

お正月一杯目は「山頭火」。

旭川ラーメンのブームのきっかけともなった人気のお店です。

おせちに飽きて小腹がすいて。。。。

旭川ラーメン村で辛うじて営業していたのがこのお店でした。

82259eaa.jpg

1c755dd9.jpg

しょうゆらーめん、多分十数年振りの山頭火。

懐かしく、美味しく、頂きました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

人気ブログランキングへ

。    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

3defd9b6.jpg

あけましておめでとうございます。

新しい年が良い年でありますように。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ