喫茶去

2013年02月

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

fab4f0ae.jpg

JR南稚内駅前の喫茶店ポパイ。

スパゲッティが人気のお店です。

パスタではありません、スパゲッティですよ。

9e3ffde9.jpg

このお店の看板メニューは数多くのスパゲッティ。

ナポリタン、ミート、あさりとシメジ等々。

でも、今日はカレーライス(大盛り)を頂きました。

初めての注文ですが。。。むむっ、これはいい!

まず見た目。

大盛のご飯の真ん中に、遠慮がちにかけられたルー。

そしてさらにカレーポットにたっぷりのルー。

♪何と美しい眺めでしょう。

肝心のお味は、今で言うキーマカレーのような感じ。

挽肉と細かく刻んだ数種の野菜がいい感じのコクと甘みを出しています。

そして辛さは粗挽きの香辛料がたっぷり、パンチの効いたいい辛さ。

ジワジワとした辛さがあとから来きます。

カレーには色々好みがあると思いますが、きっとどなたも十分に満足する逸品だと思います。

歴史を感じさせる老舗の喫茶店。

さすがです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

e3c39002.jpg

旭川市5条通り11丁目、シェロス5条の1階です。(北海道経済のお隣)

駐車場まで少々歩きますがランチがお得で美味しいお寿司屋さんです。

ae37ca72.jpg

ちらし、大盛にしてみました。

彩りがとても美しく、ネタも食べやすい大きさ。

一回りしてどの方向から食べようか迷っちゃうのも生ちらしの楽しさです。

07586765.jpg

こちらはにぎり。

巻きものはなくにぎり8貫。

普通、お昼に頂く量としては丁度良い、美味しく頂ける分量です。

でも、ランチで二人前注文する事っていいのかな。。。

やってみたいけど、あまり聞いた事ないですね。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

3839b5f1.jpg

放射冷却で冷え切った知駒峠頂上、朝6時半。

ピリピリとした空気に真っ赤な太陽が昇ります。

青みがかった空にはピンネシリのシルエット。

うっすら靄がかかった中頓別市街はこの日-26.8℃。

標高460mの知駒峠頂上ではすでにー30℃にもなっていることでしょう。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

fae45279.jpg

中頓別町内で今や唯一となった赤ちょうちん。

中頓の呑兵衛憩いのオアシス「三日月」です。

年季の入った建物にぼんやり灯る赤ちょうちん、風情がいい味出しています。

2105de3c.jpg

定番メニューはアカとシロ。

アカとはいわゆるハツ、シロとはホルモンの事。

重厚なガスコンロで美味しく焼かれます。

ジンギスカン、餃子、そして〆のラーメン。。。

間違いなく憩いのオアシスです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

9ef615f2.jpg

ここまで雪が積もるのは初めてでしょう。

スズメの餌箱まで雪が来てしまいました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7d3bfb87.jpg

雪が降ればドカ雪、晴れればたちまち氷点下20度超え。

今年も-30度を超える日があった中頓別町。

道道785号豊富中頓別線は稚内、天塩方面と中頓別を結ぶ重要な路線の一つ。

その中程にある区間約15㎞の知駒峠。

通行を妨げる降雪があれば早朝5時から除雪車が出動します。

471ca407.jpg

晴れた日には北に利尻富士、南にピンネシリそして東にオホーツク海。

雄大な絶景が広がるビューポイントです。

昨夜の降雪が嘘のように晴れた朝。

除雪車が道を開けたすぐあとに知駒峠に向かいました。

峠入り口から頂上まで約10分程。

綺麗に除雪した道なので気持ちよく走る事が出来ました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

df57de67.jpg

稚内市の人口は約3万8000人。

空港や国際航路もあり道北の観光、経済の中核都市です。

もちろん飲食店も豊富、カニ、ウニなど海鮮類から稚内ラーメンなどなど。。。

手頃な中国料理の人気店でおすすめは「白蓮」。

国道40号と国道238号の交差点近くにあります。

45619340.jpg

315aa9f4.jpg

エビ炒飯と五目あんかけ焼きそば。

説明するまでもなく見たとおりのボリューム。

炒飯に味噌汁も意外ですが、この日の味噌汁はタラバのてっぽう汁。

日替わり定食や各中華定食から一品料理、めん類も豊富。

大勢でいろいろ頼んでシェアするのもいいですよね。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a504ac26.jpg
   d4f3cd7b.jpg
   

お馴染みのマルちゃんみそ味ラーメン。

実はこのマルちゃんラーメン(みそ、しお、しょう油)、北海道限定販売だそうです(左)。

右は同じようなパッケージですが東北、静岡限定販売。

インスタント麺にはダブルラーメンなど意外と多い知らないご当地麺が多いのですね。

749ae23d.jpg

冷蔵庫の野菜でマルちゃんラーメン。

マルちゃんのソーセージと一緒に炒めて具だくさんが良いです。

a2f4d5fa.jpg

ここで以外のカレー粉。

付属のスープにカレー粉小さじ1~2杯を加えてスープを作ります。

そして出来たのが「マルちゃんラーメン・カレー味」。

5d943f69.jpg

簡単すぎてごめんなさい。

結構いけますよ。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

41891b03.jpg

中頓別町の積雪は139㎝(2月9日現在)。

例年の131%だそうですが、お隣の音威子府や歌登では180㎝にもなっている模様。

軽自動車(ピクシス・エポック)の全高が150㎝なので我が家は積雪160㎝位。

なので結構大変な事になっています。

28abd952.jpg

それでもスズメの餌箱までの道は確保。

餌が不足しているのかスズメの他にヒヨドリなども啄みに来ています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

6bd3a4b6.jpg

すでに2個もなくしてしまったレンズキャップ。

フィルターを付けていてもある物がないと駄目でしょう。

f13318b1.jpg

minaのデコレンズキャップ。

紛失防止のチェーンも付いてこれで大丈夫?

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ