喫茶去

2013年03月

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

62dd827b.jpg

みんな大好きカルビ丼。

カルビ丼の専門店を見つけました。

e3c3098b.jpg

札幌出張中、市内を移動していて、ふと目に止まったど派手な看板。

ついつい吸い込まれるように入っていきました。

場所は札幌市北区北18条西3丁目

086a4933.jpg

メニューはシンプル。

牛カルビ丼ともち豚カルビ丼、それを合わせた合盛カルビ丼。

丼物はこの三種、そして各々ご飯の量を選べます。(並盛。特盛、大特)

その他ラーメンなどもあるようです。

421423d9.jpg

さて、合盛カルビ丼、特盛。

程良く堅めのご飯に香ばしいタレがかかって白ごまたっぷり。

これだけでも十分なところに牛カルビと豚カルビ、そしてネギがたっぷり。

つけ合わせのキムチもかなりな量で、しかも美味しい。

テキパキとした接客も好印象、味ももちろん文句なし。

お値段も550円からとお得感たっぷり、肉好きにはおすすめのお店です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

beda25b7.jpg

送別会第3弾、今日はお呼ばれです。

明日から寂しくなってしまう最後の送別会は「伝説のナポリタン」。

浜ゆでの毛ガニ、美味しいちゃんこ鍋、肉厚で柔らかいヒレカツ、そして刺身の数々。

そのような豪華メニューを差し置いてこの日のメインはナポリタン。

主賓が、「絶対食べたい!」との念願が叶った伝説のナポリタンです。

このナポリタン、何の変哲もないありふれた昔風なナポリタン。

昭和の頃、喫茶店にあった誰もが懐かしく、美味しいナポリタンです。

実は過去、この量を二人で平らげてしまった事から伝説と呼ばれる幻の逸品。

ボリュームも味も天下一品の「伝説のナポリタン」です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

d2727122.jpg

最寄りのローソンまで100㎞。

ドラゴンボウルをゲットしました。

直径13㎝、使い方は微妙ですが貴重なボウルです。

ドラゴンボールZのイヤホンジャックフィギュアも集めたりして。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

47873b60.jpg

稚内市中央5丁目、うろこ市の店内にある「海鮮炉端うろこ亭」。

ほっけの開きがまるまる一匹のほっけ定食です。

メインのほっけは熱々で脂がのった中型サイズ。

それに地元食材の小鉢が二つ。

今日は変わったたらこ和えとホタテの貝柱の味噌煮です。

感激は味噌汁、この時期特産のたちかまと銀杏藻。

大満足のほっけ定食です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a6d38c03.jpg

巡り会えそうでなかなか巡り会えないのが理想のカツ丼。

馬鹿馬鹿しいけど重要なテーマです。

カツ丼はそのお店のメニューにあって金額的に上位にランクされる品。

なので、大外れはないし、これも有りだよな、と満足できる選択肢のメニューです。

6cf96d97.jpg
3fd70d37.jpg

シンプルだからこそ奥が深い、そんなカツ丼にチャレンジしてみました。

作ったタイプは二つ。

一つは定番の「煮込み系」。

もう一つは揚げたてのカツに卵とじをのせる「あとのせ系」。

豚肉はロースで1.5㎝程の厚切り、具材は玉ねぎとタケノコ、仕上げにミツバ。

問題はたれ。

試行錯誤の結果辿り着いた究極のたれは・・・・・

     しょう油・・・大さじ2

     お酒・・・・・大さじ2

     味醂・・・・・大さじ2

     三温糖・・・小さじ3

     ほんだし・・小さじ2

     お水・・・・・100cc

これが我が家の黄金比率のカツ丼用たれです。  (平成25年3月現在)

843f096b.jpg

同じ具材で「あとのせ」と「煮込み」を作ってみました。

左があとのせ、右が煮込み。

いずれもこだわりは・・・・・

  総体的な味加減はしょっぱ過ぎず、やや甘めである事。

  絶対につゆだくではない事。

  玉ねぎはよく煮込まれている事。

  卵はやや半熟である事。

47d044b5.jpg
2def634a.jpg

591ce077.jpg

比較してみたところ。。。。。やっぱり煮込み系だな~。

揚げたてのカツも捨てがたいけど、しっかり味の浸みたカツが勝りますね。

ポイントは卵の投入時間差。

カツのまわりは味の染み込んだしっかりとした卵とじ。

仕上げに投入した卵はやや半熟でトロトロ。

仕上げ用卵はあまり混ぜないのも重要ポイントです。

もちろん専門店には及びもしませんが、好みの形で頂けるのが自作の楽しみ。

構想から買い出し、仕込みそして調理と実食。

我が家では、半日楽しめる充実したアクティビティです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

4e4ea0bd.jpg
 

昭和58年、今から30年前に放送されたNHK連続テレビ小説「おしん」。

平均視聴率が52.6%、今では信じられない人気番組です。

しかも、昨今の朝ドラと違い、一年にわたって放送されたとなると尚更驚きます。

そのおしん、ただ今BSプレミアムで毎週日曜日に再放送中。

あらためて見るとやっぱり感動作品です。

1話が15分、1週間分1時間半があっという間、ドラマに引き込まれてしまいます。

それに引き替え、今の支離滅裂で陳腐な朝ドラ・・・・おらにはわかんねっす。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7a119efd.jpg

崇拝する士別の創作家具職人、bonさんの作品です。

これは鍵を納める家具調のキーケース。

仕様、デザインなどを相談しながら作って頂き、希望通りの作品が出来ました。

8eddfd43.jpg

扉を開けるとフックがたくさん。

鍵を収納するだけの家具ってちょっと贅沢ですよね。

あとはどこに配置するか。。。。悩ましい楽しみです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

cf2e8ec5.jpg

127fc989.jpg

ピクシス エポック(ミライースと同等)にオプションで搭載されているキーフリーシステム。

ボタンひとつでドアの開閉とエンジン始動出来る便利なシステムです。

盗難防止のイモビライザーと連動していてセキュリティにも良い機能です。

b9422c52.jpg

ところが、その便利機能も一旦外れるとえらい事になってしまいます。

今回、ひょんな事から鍵を紛失してしまいました。

にっちもさっちもいかないどころかイモビが作動してクラクションを鳴らしては大変。

取説も車内だしネット上にも案内不足、ディーラーの開店を待って問い合わせました。

スペアキーでのその手順は。。。

スペアキーを鍵穴に入れて解錠します。

イモビライザーが機能しているので決して機器を動かしてはいけません。

ブレーキを踏みます。

スペアキーの頭の黒い部分をスタートボタンに近づけます。

青ランプが付いたらボタンを押してエンジン始動。

まあ、便利もちょっとずれると不便ですね。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

f3a6895f.jpg

帯広と云えば豚丼。

市内を車で走るとあちこちで「豚丼」ののぼりや看板が目に付きます。

今回の豚丼は帯広の人気スポット、北の屋台そばの「はげ天」。

豚丼専門店ではありませんが天ぷらと並び豚丼も人気のお店です。

見た目もバランスも至ってスタンダードな豚丼。

老舗の自信を伺わせる風情です。

さて、お肉・・・むむっ。。。。

今まで食べてきた豚丼の中では飛び抜けて軟らかい・・・・美味しい・・・

肉厚ではないがお肉のうま味とタレの塩梅がビタリ。

サクッとペロッと美味しく頂きました♪

 今までの豚丼達

   はなとかち → こちら

   ぱんちょう → こちら

   ぶたはげ → こちら

   旭川・さくら亭 → こちら

。 

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7c16109b.jpg

3月はお別れのシーズン。

いつもの通称「水曜例会」仲間からも二人が中頓別から離れる事となりました。

cacad511.jpg

寂しくなりますね。

新天地でのご検討を祈ります。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ