喫茶去

2013年04月

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

83d408d2.jpg

中頓別町の観光名所の一つに鍾乳洞があります。

日本最北であって、しかも珍しい石灰岩の鍾乳洞です。

中頓別市街地からも10分足らずで行ける場所。

その鍾乳洞が5月3日、オープンです。

そして6月2日には芝桜がライトアップされた鍾乳洞まつりが催されます。

d5cfc608.jpg

d8b40703.jpg

これらのチラシは中頓別小学校の5,6年生が作成した物。

中頓別商工会等で配布されています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

このCM、好き。

CGと分かっててもいい。

962478ba.jpg

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

933f58e7.jpg

恒例、春一番のツーリング。

今が旬の美味しい甘エビを求めに留萌管内増毛町を目指す「甘エビツーリング」です。

参加数ミニ13台、20名。

山々にはまだ残る白い雪、春の漁で賑わい始めた青い海、そして抜けるように青い空。

絶好のツーリング日和となりました。

         三代目さんのブログ(北海道BHP.Racing) → こちら

         bonさんのみんカラ → こちら

         ともさんの日記 (mixiに登録されている方限定) → こちら

         ちょろきゅさんのフォトアルバム(同じくmixiです)→ こちら

c605768b.jpg

集合場所に次々と集まるミニ達。

数が揃うので照れくさいほど注目を集めてしまうのはイベントの定め。

今年もシーズンが始まったのだな~、とあらためて感じます。

9c070779.jpg

686f0b0e.jpg

大型連休前の休日とあって行楽客は少なめ。

路面状況も心配なく、順調にツーリングは進みます。

先頭から見るきれいな一列縦隊。

この景色、久々。。。。春の日差しも増してワクワク感も高まります。

44688085.jpg

お目当ての遠藤水産「港町市場」に到着。

銘銘が新鮮が海の幸を買い求めてさらにワクワク。

ミニだらけの駐車場で記念撮影です。

朝8時に旭川を出発、増毛到着は10時。

お寿司屋さんでお昼ごはんを食べ、国稀酒造などをマッタリと見学したり。

10代の青年から50代のおっさんまで。

まさに老若男女が入り乱れてのイベントです。

97bb3beb.jpg

午後2時過ぎには解散地の「道の駅北竜」に到着。

楽しいひとときは終わり、道内各地への帰路に就きました。

204c0aed.jpg

帰ってからのお楽しみはやっぱり甘エビ。

それと、帰りの道中に採ってきたふきのとう。

ふきのとうは天ぷらを抹茶塩、蕗味噌はこんにゃくの田楽で。

もちろんお酒は国稀・・・・で、1日の疲れが吹っ飛びました。

甘エビツーリング2012 → こちら

甘エビツーリング2010 → こちら

甘エビツーリング2009 → こちら

甘エビツーリング2008 → こちら

甘エビツーリング2007 → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

d331859e.jpg

甘エビツーリングのもう一つのお楽しみは、増毛の海の幸を味わうこと。

観光地として人気を集める増毛にはたくさんの飲食店が並びます。

ひときは多いのがお寿司屋さん。

お昼ご飯は毎度お馴染み老舗のお寿司屋さん「まつくら」です。

3d681300.jpg

新鮮なネタがぎっしりの特上生ちらし。

「これは海の宝石箱や~~」っていうのは誰かのマネ?

甘えびのお味噌汁も美味しくいただきました。

9a9255e6.jpg

まつくらのは何と言っても「にぎり」。

カレーやラーメン等もあるお店ですが、やっぱり看板は「にぎり」です。

ウニと甘エビという黄金のハーモニー。

甘エビと言えば増毛、増毛と言えばウニ、海の幸の宝庫、増毛、

そしてこれがウニえび丼です。

949aebe0.jpg

そして年々じわじわと注文率が上がっている大エビ天丼。

パッと見た感じはいけるかな?と思ってもなかなか手ごわい量。

男性は完食してましたが、女性は食べきれなかった天ぷらはお持ち帰りでした。

楽しくおいしい甘エビツーでした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

56f3dea9.jpg

買い物先でふと目に付いたダイエット食品。

キューピーの「大人の玄米雑炊」です。

腹持ちが良く美味しいとなれば継続も期待できます。

1f8df37e.jpg

さて、・・・・お湯を注ぎ2分で出来上がり。

玄米の「どん」のような、たとえばお茶づけ海苔のおかきのようなもの。

ただ、味と具材はしっかりしていて「とほほ・・・」というような感じはないですね。

まずは試しに1週間。

。。。。。頑張ってみましょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

acc941f2.jpg

ほとんど昼間の用事で夜の街に出る事のない稚内。

珍しく夜の散策です。

気になっていたおでん屋さんが本日定休日。

おでんの雰囲気だったので入ったのは大きな幟の出ていた「よしおか」という食堂。

55006f11.jpg

食堂が居酒屋になったような感じの懐かしい佇まい。

メニューも定食、丼物からお酒の肴の等々。

店内はほぼ満席で結構な賑わいのお店です。

お母さん風情の女将さんがテキパキ注文をこなしています。

外は異様に寒かったので熱燗とおでん。

カウンターでしみじみ。。。。もたまにはいいもんです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

080667fd.jpg

浜頓別町、クッチャロ湖畔「浜頓別温泉ウィング」。

北オホーツク観光の要で観光では宿泊、温泉、レストランと充実した施設です。

温泉の泉質は炭酸水素塩泉、泉温は47.5℃。

効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・痔疾・慢性皮膚病などなど。

8abbef90.jpg

d75e8809.jpg

その浜頓別温泉に待望のコテージが完成しました。

オープン予定日は2013年4月27日、ただ今予約受付中です。

       お問い合わせは → ℡01634-2-4141

「オオワシ」
2階建て(定員8人) ※最大定員10人  料金:1泊 25,200円(消費税込み)

「コハクチョウ」
平屋建て(定員4人) ※最大定員 6人  料金:1泊 14,700円(消費税込み)

「クマゲラ」(ペット宿泊可)
平屋建て(定員4人) ※最大定員6人     料金:1泊 14,700円(消費税込み)

※各棟とも、別途入湯税(150円/人)がかかります(中学生以上)
※定員を一人超えるごとに1,575円(税込)が加算されます(小学生以上)
※10月1日から4月30日の間は1泊につき暖房料1,575円(税込)が加算されます
※6泊以上連続してコテージを利用する場合1泊につき料金が3割引きとなります
※浜頓別町内に住所を有する方が利用する場合1泊につき料金が3割引きとなります

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

da460376.jpg

34d04711.jpg

美深の途中まで開通していたバイパスがこの度開通。

名寄から美深まで総延長22.8㎞。

美深北部で国道40号に直結してとても便利な道路が出来ました。

     概要は → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

8b606b50.jpg

旭川でみそラーメンと云えば「よし乃」。

なんだかんだ言っても美味しいみそラーメンです。

31dc9889.jpg

こってりコクのある味噌のスープ、やや太めのちぢれ麺、これでもかのもやし。。。

それを覆うチャーシュー、チャーシュー、チャーシュー・・・・・・チャーシュー・・・・

ん~、暖まります。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0a33763c.jpg

a410ce58.jpg

一段と長く厳しかった冬もいよいよ終わり。

山はまだ真っ白でも確実に春です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ