喫茶去

2013年05月

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

53d5fb28.jpg

今年はあらゆる山菜が遅れています。

この山ワサビも概ね2週間は遅いのではないでしょうか。

ツンとくる辛さは春を告げる味覚です。

2da06a8d.jpg

鶏のささみを炙ってワサビを乗せる焼き鳥の一種「さびやき」。

大好物で本来は本わさびですがですが、今日は山ワサビをたっぷり。

ピリッとした辛口の国稀とツンと辛いさびやき。

これは半べその美味しさです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

98cc22bd.jpg

18日に旭川、26日に稚内で開花宣言があった桜全線。

遅ればせながら我が家の桜も満開に咲きました。

7c748b84.jpg

植えている桜は「千島桜」と「ソメイヨシノ」。

数日前に咲きそろった千島桜から遅れてソメイヨシノが満開を迎えています。

1m程の苗木を植えて5年目。

雪に埋もれ、毎年あちこちの枝が折れてしまい、枝振りもいびつ、まさに満身創痍。

それでもじっと耐え、昨年初めて3輪が開花、そして今年は見事に満開。

ほぼ日本最北、厳しい境遇で育ったソメイヨシノもやっと花を咲かせました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ccbf6dcc.jpg

芝生の活性化の一つにエアレーションがあります。

ローンパンチという道具で穴を開けて空気を通し、根を切り土を入れ替える。

とても効果的な方法ですが。。。。なにせ重労働。

bbb67b1d.jpg

水はけの悪い土壌なので芝生にはかなりストレスが溜まるようです。

苔やキノコは油断をするとすぐ広がります。

なので、このエアレーション、定期的に必要な作業です。

b6046b3d.jpg

朝から夕方まで、満身創痍です。

抜いた土は約20㎏。

この後、目土を入れて肥料やサッチ分解材などを散布。

タンポポ等の雑草との戦いはエンドレスに続きます。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

410044b7.jpg

いつの間にかラーメンが700円800円が当たり前になった旭川ラーメン。

しかし、ここ「すず」のラーメンはなんと350円。

新旭川育ちの私にとっては忘れられないふるさとの味です。

ff3a5b93.jpg

旭川市東5条3丁目。

住宅街のまん中にある喫茶「すず」。(東光にも支店あり)

旭川市民にとっては安くてボリュームたっぷりで人気のお店。

外回りの仕事の人や運転手さん方でお昼時はあふれます。

そして地元新旭川住民にはちょっとした会合等でもお馴染みの場所。

4bfe4b94.jpg

7206fa1e.jpg

ショーケースにはお皿に盛られたおかずの数々。

おひたしなど50円の小鉢から豚の角煮やカツなど250円から400円などいろいろ。

定番定食の他、自分で好きなおかずを好きなだけ食べられるのが魅力です。

4d567a97.jpg
d823647b.jpg

cc93aa9f.jpg

f3543e50.jpg

取りあえず、お店に入ってラーメンとライスを注文。

出来上がりを待つ間、おもむろにおかずコーナーから食べたいものをチョイス。

今日はクリームコロッケ、赤いウインナー添えとなめ茸おろし。

〆てなんと850円。

「孤独のグルメ」の井之頭五郎になったかのような大満足のお昼ご飯でした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

fd06b6dc.jpg

ミニ用のキーのストラップ。

ガソリンキャップ用が「鉄腕波平」。

メインとドアが「倒したメタルスライム」。

バカバカしいけどお気に入り。 

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

3ffd6e59.jpg

名寄のジャイアンこと三代目さんより素敵な写真を頂きました。

   北海道BHP.Racingのブログは → こちら

我が家にて末永く飾ろうと思い、少々加工を施しました。

0b2bd5ba.jpg

100均の時計を分解し、「時計内蔵フォトフレーム」にしてみました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0e81538e.jpg

当選者はいない、という都市伝説まである「ココイチ」のアンケート。

気の迷いと思われる程、正真正銘の初めて送ったアンケート。

CoCo壱番屋の店頭備え付けハガキで当選しました。

33,475通の応募だったそうです。

3000円の商品券です。

驚きです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ゴールデンウィークの真っ直中。

恒例の「セイハロー」がサッポロさとらんどを会場に開催されました。

/

「こんにちは♪」から始まる英国車の集まり。

シーズンの幕開けを喜び合う恒例のイベント、それが「セイハロー」です。

954de2ac.jpg

8f996e8d.jpg

550c0eda.jpg

f7bd11ee.jpg

サッポロさとらんどは札幌市東区丘珠。

あいにくの空模様、みぞれになってもおかしくない程の冷たい雨。

道内は一部で雪が降るという異様な条件にも道内各地から多くの英国車が集まりました。

175b9082.jpg

主催者の884さんの音頭によるじゃんけん大会。

寒さのせいか「グー」が多いのは気のせいか。

205ea33a.jpg

お昼ご飯は小樽銭函の「カフェハリウス」。

せっかくの連休でもこの天気では出歩く人も少ないのか。

予想に反して道路状況は良好なのが幸いです。

c5b19a95.jpg

カフェでありつつ自動車修理販売から雑貨小物、古着などを扱うお店。

ちょっと不思議な取り合わせ。

店内はそれらが煩くなくレイアウトされていて良いと思います。

食事のメニューが至って少ないのもそれはそれでありかもしれませんね。

a60f83bd.jpg

興味のある人には雨が降っても雪が降っても楽しめる。

そうでない人には何が面白いのかサッパリ分からない。

そんなマニアックなイベント「セイハロー」。

・・・・・・いよいよシーズンの始まりです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

46453cf9.jpg

気温は0.2℃、積雪は8㎝程。

もちろんタイヤ交換はしていないけど。。。。

冬に逆戻り。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

fc7da00f.jpg

例年より1週間は遅いと思われる雪解け。

やっと芝生の雪が粗方なくなりました。

雪の下でもしっかりと新芽を芽吹かせてい我が家の芝生。

44d6a860.jpg

7542e447.jpg

木の高さを遙かに超える積雪にも耐えた「染井吉野」。

いくつかの枝は傷みましたがこちらもしっかりと芽吹いています。

昨年、やっと3輪の花を咲かせた桜。

果たして今年はどうでしょう。

ecf007da.jpg

大きなダメージを受けたのは我が家のシンボルツリー「アルプス乙女」。

太い枝が2本、小降りの枝は多数折れてしまいました。

結果、ちょっとバランスの悪い枝振りです。

かなり大胆に剪定してかっちを整えてみました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ