喫茶去

2013年07月

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

aeefbe92.jpg

8345513c.jpg

名寄の三代目さん企画「蕎麦ツーリング」。

      詳しくは三代目さんのブログで → こちら

旭川組と士別で待ち合わせてまず目指すは多寄のおそば屋さん「淳真」。 

      お店のHPは → こちら

11台のミニで士別市街地を抜けて多寄まで、プチプチツーリング。

今日は中頓別ゴルフ倶楽部の月例コンペ。

一旦途中で蕎麦ツーリングを脱けて名寄白樺カントリー倶楽部へ向かいました。

d5515019.jpg

27c1f262.jpg
 

連日30℃程の名寄市。

日照りが続いて雨も恋しいでしょうがフェアウェイもグリーンもきれいな芝がびっしり。

さすが道北の人気コースですね。

067375a2.jpg

7ca9cb69.jpg

暑さとタフなコースに悩まされながらも最後はバーディ、パーでホールアウト。

ご機嫌でホールアウトして蕎麦ツーリングを終えて三代目祭会場に合流。

会場(三代目宅)では丁度焼肉の真っ最中。

道内各地から集まったいつものメンバーで楽しいBBQ。

とっても長くハードな一日でしたが充実したイベント三昧の一日でした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

26c14b0d.jpg

6e4f150b.jpg
 

花壇では夏の花が咲き揃ってきました。

肥料もやらず、雑草もなかなか取ることができないのに。

頑張って咲いてくれています。

320f296e.jpg

f84c4f5c.jpg

ここ2~3年、なるべく手をかけないように少しずつ宿根のものを増やしています。

株が大きくなるものは、春先に株分けをしたりで楽しんでいます。

冬に寒さでだめになったかな?

と思ったバラもいつの間にかきれいな花が咲いているし。。。。

f9060283.jpg

98f71681.jpg

6a799f9e.jpg

498fa680.jpg

植えた記憶のないユリも・・・・。

50円で買ったちっさい苗だったミニダリアだって・・・。

きれいな花をたくさんつけてます。

我が家のけなげな花壇の花たちに感謝。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

09227bcd.jpg

結構重宝して使っているのが「ファミマTカード」。

札幌に行かなきゃファミマは無いけど利用頻度は高いカード。

初音ミクバージョンが出たって事で早速発注!

こんな券面のカードが届きました。。。。

おっさんには照れくさいけど。

今までのはこれ →  f013cdef.jpg

ガソリンスタンド、DVDレンタル、最近ではヤフーポイントもTポイントになったし。

旭川でいつも使うガソリンスタンドでは・・・・

   メインのVISAカードで給油し、VISAポイント、ゲット。

   続いて指示に従ってTカードを読み取らせてTポイント、ゲット。

   給油後、事務所にレシートを持って行ってアークスのララポイント、ゲット。

せこいけどこんな感じでポイント溜まります。

7b987bd4.jpg

waonも結構使ってます、それも吉野家waon。

実は吉野家以外では恥ずかしいから「おサイフケータイ」で済ませてます。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

9cdb61b3.jpg

うろこ亭のほっけ定食。

まあ、これでもこの辺では中型サイズのほっけでしょう。

でも、1枚まるごと囲炉裏で焼かれたほっけ、迫力満点。

さらに小鉢が2点がついたのがうろこ亭のほっけ定食です。

       ※ほっけ定食880円、ほっけ半身定食680円 その他メニューは → こちら

63676b65.jpg

うろこ亭はうろこ市という魚屋さんが直営する食事処です。

朝は9時から夜は炉端焼きとして21時まで営業しています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

感動した。

高校生の時に蹴上がりで苦労したのを思い出した。

何だか笑いを通り越して泣けてくる。

シュタルダーとかコバチなんか出来るんだ~。

こういう事って、きっと将来何かの役に立つんだろうな~。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

280d45f0.jpg

f1531799.jpg

猿払のホタテ。

5年物の大ぶりなホタテで有名ですが、今年はさらに貝柱が大きいそうです。

肉厚でプリプリ、身も引き締まっていて美味しいホタテです。

水揚げされたその日に販売される殻付きホタテ。

猿払村漁業協同組合の直売所などで購入できます。

477a5943.jpg

道の駅さるふつ構内にある売店「夢喰間」の道の駅弁ホタテめし。

その美味しいホタテめしが簡単に家で作れるホタテめしの素。

人気のようなので試してみました。

476e8c48.jpg

ホタテご飯にホタテの刺身、そしてホタテの貝殻焼(バターしょう油)。

同じ素材でもそれぞれが別物のようにいい味を出すホタテ。

その他ホタテフライ、カルパッチョにしても。。。カレーもいいね。。。。

北海道最北の宗谷は海の幸の宝庫。

利尻のウニ、宗谷のタコ、枝幸のカニに浜頓別の鮭。

そして猿払の天然ホタテとどれをとっも日本一の海の幸。

自然に恵まれているって本当に有り難いです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

1e5871ae.jpg

夏はやっぱり辛いカレー、しかも激辛。

レトルトだと侮ってはいけません。

結構な辛さのカレーが密かに販売されていました。 ※現在は販売中止のようです

2eb25637.jpg

モニターで頂いたレトルトカレー。

頂いたのはいいけど、何だか見るからに中身が想像できた安っぽい包装。

あまり興味をそそらなかったのでずっと暫く食品庫に埋もれていました。

忘れていたけど見つけて思い出し、気軽な感じで。。。頂きま~す。

6fbda96e.jpg

おや? そこそこ具も大きいし濃さも香りも只者ならぬ雰囲気。

一口頂いて、おやおや?? こ、これは。。。。。

374f8ee3.jpg

比較は難しいけど同じレトルトではLEEの30倍くらいかな。

ヒーヒーするくらいのいい辛さです、美味しいです。

発売元は焼肉のタレ晩餐館などで有名な「日本食研」。

よく調べたら今年の3月で販売中止、・・・残念。

通販限定で販売していて価格も500円と随分高価な設定だったようです。

もし再販の機会があったら是非購入したい逸品です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

プロージットファンサイトファンサイト参加中

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a58ca894.jpg

枝幸町かにまつり。

7月6日前夜祭、7日本祭りにキャンプで参加してきました。

抜けるような青空の快晴、キャンプ場には全国からこの日をお目当てに集まりました。

abb18faf.jpg

フリーで利用できるキャンプ場はキャンピングカーでびっしりです。

ナンバーは全国津々浦々、老後を満喫しているシニアや家族連れが中心かな。

オートキャンプが可能なのでミニを並べて止めてサイトを設営しました。

この雰囲気、ワクワク感たっぷりのキャンプ場です。

実に大人のキャンプという感じです。

マナーもしっかりしているしイベントがカニのせいか若者集団のキャンパーはほとんど皆無。

5a296d44.jpg

前夜祭は夕方4時から9時まで。

名物、早食い競争や歌謡ショー、抽選会などで会場は盛り上がります。

4dd7828a.jpg

フードエリアには30張り程のテントでカかに三昧の飲食、物産サイトが並びます。

かにめし、かにちゃんこ、かに汁等々。

毛がにの足が1.5尾分入って500円の名物・かに汁。

大満足の一杯です。

9f5933fb.jpg

86acd1f0.jpg

キャンプサイトは前夜祭会場のすぐ隣。

大勢で賑わう会場で食材を買い求めて静かなサイトで好きな物のBBQ。

 

周りはお年寄りが多いせいか前夜祭終了頃にはすっかり静かにテントを閉めていました。

天気も良いしキャンプには絶好のコンディションでしたがそれも夜半まで・・・・・

7c01491d.jpg

夜半過ぎからはテントをなぎ倒す程の突風、突風。。。

あちこちでテントが倒壊したり物が飛んだりで大騒ぎ。

翌朝の会場は晴天ですが、虹が出ていてちょい先まで雨雲が迫っています。

34464e02.jpg

547b205d.jpg

朝ご飯はかに飯。

かにの炊き込みご飯の上に毛がにのほぐし身、バランもかにの形になってました。

これでかにまつりも大体満喫。

風の強さでキャンプも切り上げ、早々に撤収し初めてのかにまつりは無事終了です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

   ↑ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7570ab96.jpg

936f6964.jpg

            ↑ クリックすると大きな画面が開きます。

毛がに水揚げ日本一、文字通り ”かにの街 枝幸”。

毎年7月上旬に開催されているのが「枝幸かにまつり」です。

今年も6日(土) 7日(日)、枝幸町ウスタイベ千畳岩を会場に開催されます。

             参加した模様は → こちら

/

元祖・かに早食い競争、毛がにの抽選会、毛がにの特売などまさにかにづくし。

またYOSAKOIソーラン祭では大賞を受賞する「夢想漣えさし」もお祭りを盛り上げます。

f1ddf914.jpg

かにまつり会場からはちょっと遠い道の駅「マリーンアイランド岡島」。

ここでは通年、枝幸・北オホーツクの特産を買い求める事が出来ます。

かに、ホタテ、珍味類等々。

レストランも併設していて旅の途中に是非どうぞ。

58ccdd3c.jpg

1aff64b5.jpg

何の変哲もない「しょう油ラーメン」。

無理してこじつけて何だか分からないラーメンよりこの安心感が逆に新鮮。

一方、おにぎりは地元枝幸産のウニの塩漬けをたっぷり使った「うにおにぎり」。

おにぎりにしては250円とかなり高額ですが満足の逸品、ただし小さい。

いよいよ短いけど中身の濃いオホーツクの夏がはじまります♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ