喫茶去

2013年08月

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

c41b2583.jpg

c1887aa7.jpg
 

熊に出会ってしまいました。

場所は幌延町中問寒、知駒峠の幌延側下りきったところです。

色は黄金色、体長は1.5mくらい、たぶん2~3歳位の若い熊でした。

9e3d7554.jpg
 

道端の蟻の巣のようなものをほじっていました。

車が近づくと驚いたようにして道路脇の草むらに飛び込んで逃げていきました。

44b6dadc.jpg

中頓別町内でも最近よく見かける看板。

熊による被害こそは聞きませんが注意は必要。

クマと出会ってすたこらさっさと逃げられるものではないでしょうから。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

1e3a989d.jpg

お馴染み、中頓別のシンガーソングライター、ボーセンさんのライブ。

宗谷管内はもとより名寄、東川、さらには韓国でもライブ活動をしているボーセンさん。

今回はちょっと趣向を変えてワンドリンクとおつまみ付きです。 ← ※ 訂正です。

ギター、パーカッション、チェロのライブ。

会場は中頓別町「Cina Deux」です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

8a29825b.jpg

2nd JAPAN【Classic Mini】Charity Meeting in Hokkaido が9月29日開催されます。

あの震災から2年6ヵ月。

一時も早い被災地の復興と福島原発事故の収束を願うばかりです。

第1回の開催が昨年6月10日、全国8会場で同時開催されました。

その時の模様はイギリスで発行されているミニ専門誌「MINI World」に掲載されました。

   PDFは → こちら①

以下翻訳文

”...400 Minis gatherd to raise funds "

400台のミニがチャリティーに集まった!

Tokai Charity Meeting

words: David Lockhart. Photos: Various

This year's Tokai Charity Mini Meeting was held on 10 June. The purpose was the same as previous meetings: to raise money for the people of the Tohoku area to help them rebuild their lives after the devastating earthquake and Tsunami.

今年のチャリティーミーティングは610日に行われました。

チャリティーの目的は東日本大震災で被災された方々への募金を募る為です。

There were eight simultaneous meetings across Japan, from the Northern island of Hokkaido to the Southern Island of Kyushu, including meetings in Tohoku, Kanto, Shizuoka, Mie and Kansai prefectures, plus Shikoku island.

北は北海道から東北,関東,静岡,三重,関西,四国そして南は九州まで。

同時に8か所でチャリティーミーティングが開催されました。

Everyone who attended paid an initial donation of 500 yen. Other money was donated and event stickers were sold, too.

参加の皆さんは500円の寄附を払いました。

それ以上の寄附もあって、そしてイベントのシールも売られました。

In total 400 minis gathered to raise funds at the various meeting places. The grand total raised was 429,832 (approx. 3,500) which will be sent to the Tohoku area along with message boards from each meeting place. After lunch, many of the Minis went touring around the local areas, to the delight of onlookers who were waving and taking photos.

日本全国で総数400台のミニが集まりました。

寄附された総計は429832円になりました。

集められた寄付はそれぞれのミーティング会場からのメッセージボードと共に東北へ送る事になります。

昼食後、たくさんのミニ達は会場周辺をツーリング。

その姿を見た傍の人たちは写真を撮ったり手を振ったりと注目を浴びていました。

とても意義がありそして楽しいイベントとなりました。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

この記事全文の翻訳は中頓別のボーセン・ジェレッドさんにお願いいたしました。

ボーセンさんはシンガーソングライターでもあり詠春拳指導者でもあり。。。

さらにはパラグライダーのインストラクターでもあります。

中頓別をこよなく愛するアメリカ人のボーセンさん。

どうもありがとうございました。

ボーセンさんのHPは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a9f6aa3b.jpg

サタデーナイトジムカーナに応援に行ったその日。。。

千歳の静かな森に囲まれた洒落た雑貨店に行きました。

        MEON農苑・ロングパリッシュのHPは → こちら

53f110b7.jpg
   

千歳界隈を案内してくださったのは南幌町のタイチ母こと yukari さん。

とても良い感じの英国アンティークに囲まれた素敵なお宅。

ミニがとても絵になる洒落たお宅です。

275df8c7.jpg

一軒寄ってさて次は何かな~と行ったところが森の中。

はてさて、こんな森の中に何があるのか。

971806bd.jpg

b347ad4f.jpg

キレイに整備されたイングリッシュガーデンとそれを囲む水路。

元から植わっていた大きな松の木とそれを覆う苔。

自然と樹木と見事に手を掛けた草花は癒される空間です。

6fc1df54.jpg

店内はなかなかお目にかかれない雑貨の数々。

大いに目の保養になりました。

bcf05ef0.jpg

そしていよいよサタデーナイトジムカーナ。

会場は千歳市郊外、新千歳モーターランドです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

e668ed48.jpg

千歳市郊外、新千歳モーターランドを会場に開催されたサタデーナイトジムカーナ。

今回はミニが3台エントリーしたと聞き、応援部隊として参じました。

     イベントHPは → こちら

   273a3afb.png

eae8ddbb.jpg

小雨の降る会場、参加者の熱気も混じってムンムンしてます。

レース前の雰囲気は緊張感は少々あるもののとても和やか。

タイムを競うと言うより走れる楽しみがこのイベントの最大の魅力のようです。

8cb889e0.jpg

そうは言っても妙に殺気立っている我がドライバー達。

それと相反して場違いに盛り上がる我が応援団。

開会式からはしゃぎまくりです。

52ac55cb.jpg

7564dfcb.jpg

80台程のエントリー。

軽自動車からレーシング仕様までまさに様々。

afa41eb8.jpg

エントリーNo4。

2度目の参加、弱冠二十歳のタイチ号。  ブログは → こちら

6d9dab22.jpg

エントリーNo5。

ひときは目立つカレージ46のレーシングミニ。

操るのはジャイアンこと三代目。 ブログは → こちらこちら

46ca6314.jpg

エントリーNo7

鷹栖町在住、きっしー号。   ブログは → こちら

車体の軽量化は激しく進んだようだが操縦士の軽量化は。。。

71f212a7.jpg

エントリーNo57

たけさんはサファリで参戦。

助手席には34ちゃん同乗。

Video streaming by Ustream

5分30秒頃からタイチ号がスタート。

引き続き46レーシングは9分頃スタートし9分15秒頃には滑って焦ってます。

きっしー号は9分50秒頃にスタートします。

たけさんは1時間30秒頃になんと4駆のサファリでスタートです。

土曜の夜しかも雨の降る中、みんなは頑張りました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a0b1bac6.jpg

長期間雨が降らずに赤く焼けてしまった芝生もぼちぼち復活。

8割方回復して一緒に雑草もぐんぐん伸びてきました。

我が家の芝生はタンポポとスギナとの戦い、これは毎度の事です。

33a79014.jpg

504e2cea.jpg

キンボシ製エンジン式芝刈り機。

これがなければ芝生の管理はなかなか出来ません。

先日、とあるゴルフ場のフェアウェイの見事な芝を見て考えをちょっと変えました。

今まで10mm以下に短く刈っていました。

やっぱり刈り込みを高くする事で雑草の増殖も防げるのでは・・・・。

って事で刈高20mmに取りあえずに変更してみました。

8eba04c5.jpg

甲子園球場の芝が約10mm。

20mmだとサッカー場ぐらいのようです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0b0c847b.jpg

317189c8.jpg

出来ました、真空管アンプ。

無事に音も出ました♪

    ステレオ真空管アンプ TUー879S (6L6GC×2 8.5W+8.5W) 

    CDプレーヤー      PD-C3  (PIONEER)

    同軸2Wayスピーカー  CPA-5  (TANNOY)

b1a46caa.jpg

38b6b036.jpg

いわゆる入力した音源を増幅するだけの機能しか持たないパワーアンプ。

トーンコントロールもバランスも何も無し。

CDプレーヤーと繋いでシンプルに真空管の音を楽しみます。

8990a316.jpg

部屋の電気を消して試運転。

コンセントに繋いで匂いと音で異常がないかを確認しました。

万が一を想定して消化器を配置して(笑)。

真空管アンプの製作 ① → こちら

真空管アンプの製作 ② → こちら

「電子こうさくの家」さんのブログ → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

Photo_9

こんな感じの綺麗な花壇を目指して・・・・。(上の写真はイメージです)

何度となく失敗を繰り返してる薔薇。

またも懲りずに薔薇の花壇、土の総入替えから造成です。

d95323ee.jpg

3954193c.jpg

造成地は南側の芝生を切り取って造ります。

奥行きはあまり取らないで家の幅位にズバーンと横一直線。

芝の面一で深さ50㎝掘り下げ、土を入替えて薔薇専用の花壇にします。

4821bfce.jpg

8c998c92.jpg

e2ec0d6c.jpg

まず、芝生の進入を防ぐために舗装止めブロックを使ってスペースを確保。

ツルハシとスコップ、鍬も使って開墾するように掘り進みます。

舗装止めの幅と、深さは25㎝位掘り、底に砂利を敷いて軽く転圧。

順によいしょよいしょとブロックを並べます。

直線と高さを整えて黙々と作業。

cf12b84e.jpg

80b0bbee.jpg

ここまでの作業は帰宅後の少々の時間を使って数日で完成。

しかし、これからが大変。

50㎝を掘るという事は容易な事ではありません。

・・・・・・本当にしんどい。。。

人力の作業はここまでか。。。。きっと無理だ。

スコップを抱えたまま暫く呆然として今後の作戦を考えました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

281582d3.jpg

だいぶ出来た。

半田付けの7~8割。

あとは配線とシャーシへの取り付け。

41611a1e.jpg

出来上がったら繋ぐスピーカー。

タンノイ(英国)のコンパクトな同軸2Way、CPAー5。

果たしてまず、音が出るか?。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

f9e32dd2.jpg

コストコのUSAビーフ肩ロースで野菜たっぷりのステーキです。

コストコでは肩ロースの中でもでも柔らかい部位を切り分けて販売されています。

その他、牛肉の本場アメリカとあって様々なお肉が驚きの大きさで並んでいます。

表面を強火で焼いて、後はオーブンで10分程でミディアムレア。

味付けは塩コショウとすり下ろしニンニクのみ。

手軽に美味しく肉厚ステーキが堪能できます。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ