喫茶去

2013年10月

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

e38373f2.jpg

とっても美味しいしょう油ラーメンでした。

奇をてらわずこれぞ定番、と思わせるしょう油ラーメン、稚内・副港市場にあります。

25580e01.jpg

副港市場内でおにぎりが売りのお店。

時間に追われていたので飛び込んでみたのが「おむすび島」。

特に期待もなしにおにぎりとラーメンもいいか~、と思って。

705aefaa.jpg

むむっ。

良い感じ、チャーシューも大きいしねぎもたっぷり、そして何よりスープがいっぱい。

浮いてるあぶらの感じもスープの色も好みのビジュアルです。

麺は稚内ラーメン独特の白っぽいやや縮れ麺。

何よりスープが良い、鶏ガラと魚介の出汁が効いた好みのスープです。

8d5ec680.jpg

そしておにぎり。

具材が15種類以上もあり、さすがにおむすび島。

注文に応じて熱々で握ってくれます。

5db444b5.jpg

こちらはエビホタテカレー。

プリップリのエビとホタテがゴロゴロ入っています。

6cfa91c0.jpg

家庭的なシーフードカレーといった感じ。

残念なのがルーが少ない。

この手のお皿では特にバランス取りが難しいので、なおそう思います。

d9084a98.jpg

気になるのが島海苔おむすび。

独特の風味の利尻の海苔を使ったおむすびのようです。

10個限定が興味を引きます。

次回は塩ラーメンと島海苔おむすびに決定です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

e15ea0a9.jpg

世界中に発酵食品はあります。

日本では味噌しょう油、韓国ではキムチ、その他はアンチョビやチーズ、ヨーグルト等々。

中には納豆やフナ寿司、くさや、ブルーチーズのように個性が強いものも。

あげればきりがないです。

6c279d5b.jpg

このベジマイト、オーストラリアの発酵食品であり、ソウルフードのようです。

イギリスでもボブリルやマーマイトといった同じようなものがあります。

0e9e8d97.jpg

一般的にはトーストに塗って食べるものです。

一見チョコクリームのような、美味しそうな見栄え。

しかしこれは驚愕の発酵食品、濃縮ビール酵母エキスなのです。

しょっぱくて、苦くて匂いが独特、ん~~何じゃこりゃ~。。。。。

3b928a51.jpg

イギリス人、オーストラリア人がこよなく愛するベジマイト。

受け付けない人も多いようですが意外とくせになります。

バターと一緒に薄く塗ったり溶けるチーズをのせたり。

なかなか文章や画像では伝わらない味、まずは是非お試しを。

カルディ等の輸入食品屋さんで手に入ります。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

b35e3725.jpg

ココイチに行くとレジ待ちの間に必ず目に止まるのがこれ。

そこまでしてココイチかな~と思うけど試してみました。

e19e3eff.jpg

1f34bda6.jpg

今回は角煮カレー(380円)。

辛いのが好きなので別売のとび辛スパイス(10円)も付けました。

さて、お味。

もちろんお店の味とは全く別物。

確かに似た感じは無いではないですがココイチ風レトルトってとこでしょう。

75ecd088.jpg

角煮は3~4個コロコロ入っていますがゴロゴロではありません。

価格380円とレトルトでは高め。

リピートは無いでしょうし常備用とするなら「LEE×20」さえあれば良いかな。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

87eaf261.jpg

朝晩の冷え込みも厳しく、いつ積雪になってもおかしくない時期になりました。

奇しくも今日は誕生日、でもそんな事ではなくミニのお仲間が集まりました。

  最後にとっておきムービーがあるのでお楽しみに

  さらにもう一つ三代目さんのムービーを追加しました。

  三代目さんのブログは → こちら

90803526.jpg

温かいおでんを囲んでいつものようにワイワイガヤガヤ。。。。

いっぱい飲みました、たくさん食べました。。。。

そしてサプライズのバースデーケーキ。

プレゼントもいただいて。。。。

テンションも上がって。。。。

0104462b.jpg

b80c5ff6.jpg

bad4d51d.jpg

とっても楽しいひと時、嬉しい誕生日となりました。

忘年会はどうする、新年会はやるのか?

そんな話も出るには出ましたが、ただただグダグダと呑んだくれ。

明日はどうする?・・・もなんとなく朝起きてから、ってことで。

d1eb852a.jpg

いつものように、あれだけ呑んでも皆さんシャキッと起きて、さあツーリング。

まず中頓別郊外の鍾乳洞なる観光スポットへ。

鍾乳洞には入らず遊歩道を散策してみました。

5e7b3023.jpg

f32b33fe.jpg

天気も崩れなさそうなので海岸方面から紅葉の林間道を選択。

浜頓別から枝幸、そして興部方面から下川でお昼ごはん。

晴れ間も覗き、かと思ったら雨が降る、まさに「秋の空」。

48ab4c2a.jpg

561fa8d9.jpg

目指したところは下川町の「コーヒーのアポロ」。

古い佇まいながら地元で人気のお店のようです。

169e3fce.jpg

e8f5b3b9.jpg

頂いたのはチキンカレー。

チキンチューリップの唐揚げと小さなオムレツ、そしてサラダとバナナ。

なんともかわいらしく、小洒落たチキンカレーでした。

ルーは非常に少なく辛みも抑え、普段食するカレーとは正反対のカレーでした。

とは言っても、とても美味しく頂きました。

では、とっておきの特別編集ムービー。

「みんなのミヨちゃん」是非ご覧ください♪

道北中部の暴れ馬、三代目さんによるツーリングの動画です。

ツインカムのミニKADと北海道の自然をご覧ください♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

71cc3669.jpg

錆落としと塗装が終わったヤマハの除雪機。

どうやら雪が降る前に間に合いました。

58b59465.jpg

0840407d.jpg

一番傷んでいたシューターの部分。

中の樹脂製カバーを交換し、塗装しました。

サビサビだったところは錆を出来るだけ剥いで純正色のスプレーで塗装。

その他オーガやキャタピラの駆動部分はシャーシブラックで錆止め塗装。

この後は業者さんにお願いしてオイルやグリスの消耗品の点検です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

4450c553.jpg

秋の夜長の工作。

箱の組立は大詰め、あとは吸音材をスピーカーユニットの後に取り付けて完了。

バックロードホーンとはスピーカーの後面から出た低音を増幅する構造。

小径フルレンジユニットの弱点を補うエンクロージャー(箱)です。

展開図にすると下図のようなこと。

ラッパのように徐々に広がって音を増幅するようになっているのが分かります。

64258b1c.jpg
 

自作スピーカーといえば長岡鉄男さん。

その長岡さん設計の代表作の一つがこの「D-10 バッキー」。

この後はコツコツと塗装と磨き。。。で、どんな出来映えになるでしょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

63a36336.jpg

中頓別町で只1軒の焼き肉屋さん「ジャンボ」。

お肉屋さんの経営なのでお値段は手頃、そして品物には間違いありません。

bd0ed38c.jpg

各種盛り合わせになったセットがお得。

カルビ、トントロ、ホルモンなど定番品がセットになっています。

2df71213.jpg

おすすめはこちら。

さくらのユッケ。

いわゆる牛刺しが禁止となりましたが馬刺しはOK。

とっても美味しいユッケです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ee027407.jpg

順調に、立派に成長しているりんごの木(アルプス乙女)。

2年ぶりにたくさんの実を付けました。

5a4dd544.jpg

今年はりんごのジェリーができるでしょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7652dcb0.jpg

8シーズン頑張ってくれたヤマハ除雪機。

エンジンや駆動系は定期的にメンテナンスをしています。

しかし、もうどうしようもない程外装は錆だらけ。

シューターの部品も壊れたので外装をリニューアル。

406f0226.jpg

b33e5f8a.jpg

e18e23d0.jpg

ed7b6b7d.jpg

一番傷んでいるのはシューター。

その他各所がさびさび。

早くしなきゃ雪が降っちゃうよ。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

  
人気ブログランキングへ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

18819b94.jpg

75703244.jpg

秋の夜長にちょっと工作。

面白かった真空管アンプに味を占めて今回はスピーカーの製作です。

今は亡き長岡鉄男先生こだわりのバックロードホーン。

今では便利になってキットで販売されています。

10㎝クラスのフルレンジで中型のスピーカーを作ってみます。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ