喫茶去

2013年11月

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

23ba6f2b.jpg

f17f34eb.jpg

旭川市南6条通のお寿司屋さん「美津本」。

ランチタイムは生チラシが人気のお店です。

ほとんどのお客さんのお目当てはその生チラシ。

早いときでは午後1時前にランチが終了し、暖簾が下りる時もあります。

f19d45b7.jpg

暫くぶりに行ってみると値上がりしていました。

そしてお気に入りだった日替わり弁当が無くなっていました、残念。

で、新たに加わったのが天丼。

0ea8f474.jpg

天丼の大盛りです。

海老が2本、ホタテとイカにナスとピーマンが乗った天丼。

そしてホタテ貝柱のサラダとエビの頭の味噌汁。

食べ応えのある大根と鮭の麹漬けが付きます。

お弁当が無くなった事と値上がりは残念ですが、味とボリュームは大満足。

お寿司屋さんの天丼は概ね間違いないです。

5e83292a.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

3bbfaafc.jpg

a0d1d9f3.jpg

シビエのW反射、「10 DE」のレプリカモデル。

HIDに加工したけどやっぱりしっくり来ない。

暗くはないけど光軸が合わないので取り替えることにしました。

cada19f7.jpg

当時物のマーシャルではありませんが。。。。

黄色ってどうなんだろう? 

今どきあんまりいないと思います、黄色のヘッドライト。

4df5057b.jpg

ALECのヘッドライトカバーも付けてみます。

冬ごもりしたミニをちょっといじってみようと思って。

6bdeae71.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

f9e56695.gif
  N45-2014の開催が決まりました [E:beer]

N45 2014新年会 実施要項

 [E:shine]開催概要 : 1月4日(土)  <枝幸町歌登 (うたのぼり健康回復村 グリーンパークホテル)

   N45-2012「たぶん日本最北のMiniミーティング」を下記の日程で開催致します。

   第12回目のミーティング会場は枝幸町歌登、うたのぼり健康回復村です。

   ミニオーナーはもちろん、ミニが大好きな方のご参加をお待ちしています。

   会場は天然温泉と自然に囲まれた山中の宿「うたのぼりグリーンパークホテル」。

 [E:shine]集合場所 : 旭川駅前  送迎バスで歌登・新年会会場へ

途中参加、途中退席については別途お問い合わせ下さい。

   お問い合わせは→こちら

 [E:shine]参 加 料 :  1名 8,800円 (1泊2食 送迎付) 只今交渉中に付変動あり

           7,600円 (1泊2食) 旭川~歌登 送迎バス付き

           2,500円 (二次会)

 [E:shine]タイムテーブル :  1月4日(土)

   14:00 旭川駅前 出発。

         バス車内では新年会のウォーミングアップ。

   18:00 枝幸町歌登 到着。

   19:00 宴会場にて新年会。

        (宴会料理と酒各種。お好みのお酒は別途ご持参下さい。)

   21:30 新年会 お開き。

   21:35 新年会 二次会 開始。

     随時 就寝。

 [E:shine]タイムテーブル :  1月5日(日)

     随時 朝食。

   10:00 枝幸町歌登 出発。

   14:00 旭川駅前解散。

  [E:shine]注意事項

   酒類各種のお持ち込みは大歓迎です。

   新年会は宴会場を利用します。

   二次会は別室にて飲み放題・カラオケコース。

   大広間に布団を並べての宿泊ですのでご了承下さい。

   別途シングル、ツイン等をご希望の場合はお一人様1,500円追加となります。

   旭川駅周辺の駐車場情報はお問い合わせ下さい。

   待ち合わせ場所は旭川駅構内北口西コンコースを予定しています。

   旭川駅のほか、鷹栖町、名寄イオンでも乗車でます。

   お問い合わせは→こちら

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

f9e56695.gif
  N45-2014の開催が決まりました [E:beer]

12回目を迎える「N45」,Lat45°N MIni Meeting。 

「N45」はたぶん最北のミニミーティング。

今回は北緯45度の街、枝幸町歌登で新年会です。

開催日は新年1月4日(土)

会場はうたのぼり健康回復村「グリーンパーク」。

詳細はN45 ホームページにて随時お知らせ致します。

N45ホームページは → こちら

N45携帯用ホームページは → こちら

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

・・

  ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

97c2584e.jpg

15丁目で人気のお店です。

店名は「おやきの富士屋」ですが、市民の間では15丁目のおやきやさん。

旭川で15丁目と言えば銀座通り。

4条通りから1条通りの14・15丁目が銀座通り商店街です。

昔、旭一(卸売市場)が宮下15丁目にあったりして、市民の台所と言われる商店街。

43f6ab0a.jpg

銀座通りに随分古くからあるこのおやきやさん。

常連さんが多く、持ち帰りのほか店内でも熱々を頂けます。

温かいお茶にたこやき。

ちょっと変わった形のたこ焼き、中がとろとろ。

c53a0b99.jpg

甘みをおさえたふっくら、そしてずっしり重いおやき。

その他、たい焼きももちろん人気の一品。

まさに老若男女が絶え間なく買いに来る、そして程良い待ち時間。

親子3人で切り盛りするとても感じの良いお店です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

・・

  ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

2edef22c.jpg

今年は2キロほどの収穫だったアルプス乙女。

できたジェリーもこの5本でした。

なかなか重い腰が上がらず、収穫したまま一月近く放置。

でもそれが良かったのか、追熟?してまあまあの出来でした。

作り始めてからグラニュー糖がないことに気づきましたが、

買いに行くのも面倒なので、普段使っている三温糖で代用

でもこれもまた結果オーライ、すこーしオレンジ色になって

きれいに仕上がりました。

来年はたくさん収穫できるかな?

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

・・

  ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

215a9e25.jpg

自作真空管アンプとバックロードホーンはエージング中。

日に日に音が良くなるのは気のせいか。。。。

ただ、ハンダ付けが甘かったせいで左チャンネルが時々お休みに。

「ポンッ」と叩けば即復活してくれる、可愛いやつですww

ecdb19ff.jpg

そんな可愛いやつですが、出力管を変えてみました。

この自作キットの良いところは回路変更なしで差し替えが可能なこと。

付属で付いてきたロシア製6L6GCからスロバキア製のKT88です。

我が家にたぶん初登場の東欧圏からやってきた電気部品です。

このKT88、さすがに名品と言われる優れもの。

本家のGE製とはたぶん違うのでしょうが明らかに「音」は変わりました。

その違いは加齢性難聴でも分かる程。

中低音が厚くなり、中高音はクリアに、そして全体的に音が広がりました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

・・

  ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

1d1a549e.jpg

稚内、副港市場内の「おむすび島」。

今回は塩チャーシュー。

んむ~・・・やっぱりスープが多い、これ以外と重要です。

ネギもたっぷり、いいビジュアルです。

2dcd276a.jpg

1日限定数で販売されている島海苔おむすび(1個250円)

利尻島で2月頃に採れた岩海苔を手造りで乾燥させた逸品。

市場に出回ることのない希少な海苔のおむすびです。

df49e740.jpg

5f4046fe.jpg

とろとろのばら肉のチャーシュー。

ねぎがたっぷり乗って塩味とのバランスもいいですね。

聞けば利尻・鴛泊ご出身とのこと。

島海苔が懐かしいと話したところ利尻の話で意気投合。

どうやら母の実家もご存じのようで、不思議なご縁を感じました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

・・

  ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

218dafcf.jpg

先日、神経痛の治療の際に寄ったお店が「ブラジル」。

名寄でスイーツが人気のお店です。

1階がお菓子の店舗、2階で軽食が頂けます。

a1486f73.jpg

2階には4人用のテーブル席6個くらい。

何とその内3つには女子高生の団体さん。

引き返すわけにもいかず、おっさん、躊躇しつつもその中に飛び込みました。

スペシャルランチはカツカレー、580円。

お得です。

adb60410.jpg

メニューの写真と違うのは大盛だから。

お皿が深いのでカツが埋もれて写っていませんがしっかり一枚乗ってます。

コーンのトッピングは少々疑問ですがカレーは家庭風で美味しいです。

驚いたのはその熱さ、今までで経験したことのない灼熱のカレー。

加熱方法によるものなのか不明ですが、びっくりです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

・・

  ・・ 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ca952673.jpg

完成しました。

真空管アンプとバックロードホーンのスピーカーの組み合わせです。

制作過程は → こちら①

d9742229.jpg

パテで段差を埋め、砥の粉で木材の目地を整えます。

サンドペーパーで仕上げて下地作りは完了。

塗装はブラックのラッカーで繰り返しクリアーで深みを出しました。

ec9cf8c5.jpg

スピーカーユニットはフォステクス「FE-108EΣ」。

10㎝フルレンジでバックロードホーン用に作られた定番のユニット。

ホーン部分にはサランネットで塞いで出来上がり。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ