喫茶去

2013年12月

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

02d25b3f.jpg

呑兵衛に人気の番組「酒場放浪記」。

笑わせられたり癒されたり・・・・。

休肝日にしたい月曜日に何とも罪作りな番組です。。。

DVDとCDで応募できる10周年キャンペーンで「升」が当たりました。

と言ってもほぼ全員プレゼントですが。。。。

da50e62d.jpg

7d5e8a6a.jpg

となれば早速日本酒、冷で。

やはり酒場放浪記、なんとも罪作りな番組です。


9121bdcc.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

1293096e.jpg



お馴染み吉野家の新メニュー「牛すき鍋膳」。

店内ではほぼ半数の客さんがオーダーしていました。

もちろん目新しさもありましょうが、そうとも限らずこの値段でこのボリュームが魅力。

すき焼きでも良し卵でとじても良し。

皆さんお好みで工夫されていたのが妙に楽しい吉野家でした。

98dac97b.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

dca5c02c.jpg


稚内で海産物を加工販売している「うろこ市」。

その店内には海鮮炉端うろこ亭という炉端焼きのお店が併設されています。

ランチ時には海鮮丼や焼き魚、カレーとかハンバーグなどもあります。

今日は大きなにしん定食。

にしんの開きに野菜炒めの小鉢や丸ごと1個の煮ホタテ。

お味噌汁は稚内特産の銀杏草とたちかま。

833ed322.jpg


鱈の白子を塩だけで味付けして練り込んだかまぼこ、たちかま。

この時期しか手に入らないとってもおいしい食材です、大好きです。

046751e2.jpg


こちらは以前、所さんの笑ってコラえてでも紹介された「うろこ市丼」。

とっても豪華な海鮮丼です。

市場店内はお正月用品の品揃えで賑やかです。

気がつけばもう今年も残りわずかになりました。

c8966b37.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0e03dde7.jpg

燻製作りに季節は無いと思いますが、この時期になると結構作っちゃいます。

豆腐の燻製。

良く水を切った木綿豆腐を1時間程熱燻。

今回は下味を付けないで燻煙してみました。

出来映えは焼き豆腐みたいな感じ。

6de6e4c3.jpg

こちらは手羽先。

定番の燻製ですので失敗は無し。

空いたスペースで鮭の塩焼きを燻製してみましたがこちらは駄目。

パサパサして焼きすぎた塩鮭みたいな、これはいけません。

でも、何でも燻製に出来ちゃうのが面白いところです。

700694ce.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

f9e56695.gif
  N45-2014 新年会のご案内 [E:beer]

         N45ホームページは → こちら   N45携帯用は → こちら

N45 2014 新年会 実施要項

 [E:shine]開催概要 : 1月4日(土)  <枝幸町歌登 (うたのぼり健康回復村 グリーンパークホテル)

   N45-2012「たぶん日本最北のMiniミーティング」を下記の日程で開催致します。

   第12回目のミーティング会場は枝幸町歌登、うたのぼり健康回復村です。

   ミニオーナーはもちろん、ミニが大好きな方のご参加をお待ちしています。

   会場は天然温泉と自然に囲まれた山中の宿「うたのぼりグリーンパークホテル」。

 [E:shine]集合場所 : 旭川駅前  送迎バスで歌登・新年会会場へ

   途中参加、途中退席については別途お問い合わせ下さい。 

   お問い合わせは→こちら

 [E:shine]参 加 料 : 7,600円 (1泊2食) 旭川~歌登 送迎バス付き

           2,500円 (二次会)

 [E:shine]タイムテーブル :  1月4日(土)

   14:00 旭川駅前 出発。

         バス車内では新年会のウォーミングアップ。

   18:00 枝幸町歌登 到着。

   19:00 宴会場にて新年会。

        (宴会料理と酒各種。お好みのお酒は別途ご持参下さい。)

   21:30 新年会 お開き。

   21:35 新年会 二次会 開始。

     随時 就寝。

 [E:shine]タイムテーブル :  1月5日(日)

     随時 朝食。

   10:00 枝幸町歌登 出発。

   14:00 旭川駅前解散。

  [E:shine]注意事項

   酒類各種のお持ち込みは大歓迎です。

   新年会は宴会場を利用します。

   二次会は別室にて飲み放題・カラオケコース。

   大広間に布団を並べての宿泊ですのでご了承下さい。

   別途シングル、ツイン等をご希望の場合はお一人様1,500円追加となります。

   旭川駅周辺の駐車場情報はお問い合わせ下さい。

   待ち合わせ場所は旭川駅構内北口西コンコースを予定しています。

   旭川駅のほか、鷹栖町、名寄イオンでも乗車でます。

   お問い合わせは→こちら

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

6b5b8f00.jpg

パソコンの買い換えって難しい。

まず思ったのはタブレットにしようかノートにしようか。

タブレットも使ってみたいけど物足りないよな~。

そこで選んだのがマイクロソフトの「Surface」。

キーボードを付ければサクサクOfficeが使え、そしてOSはWindows8.1。

サイズも小さくバッテリーは長持ち。

一太郎ほかビジネスアプリなどが使えて今までのノートPCと同じ感覚。

タッチ画面でタブレットとしても使えるし、まさに「これさえあれば、何もいらない。」

59819388.jpg

左が「Surface」、右は入替予定のB5サイズノートPC、NEC「BL100/R」。

若干縦横大きいけど厚さは半分以下。

コミックと比較してその大きさが分かります。

54d5de23.jpg

真ん中はBL100/R、左が「Surface」、右が「VAIO」。

23年前のPC-9801NVから何台も続いたNEC。

とうとうお別れです。

6ff36b73.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

be73d107.jpg

今年のドラゴンビールはベルギービール。

のどの渇きに軽快なピルスナーを選びました。

キリッとした口当たりのドライ、しかもコクのあるスーパーなドライを目指します。

加糖にはドライモルトを使って濃厚なビールに仕上げてみましょう。

1作目がラガー、次が黒ラガー、前作がヘビーエイル。

ズシッとくるビールから今回はキレのあるビールへ。

5c17766b.jpg

お正月用に12リットルの仕込みました。

中瓶で正味20本位。

さて、出来上がりは1ヶ月後です。

fa715a49.jpg

慎重な温度管理が重要。

途中で味見も出来ないのがまどろっこしいところです。

f6bb8ab7.gif
N45-2014の開催が決まりました[E:beer] 詳しくは → こちら

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ