喫茶去

2014年01月

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

9481405c.jpg


宗谷総合振興局のそば、旧大雅飯店後にオープンしたお店です。

味源(みげん)・稚内店とあるからチェーン店なんでしょうか。

看板には台湾料理とあります。

062adce5.jpg


ランチのセット、かなりのバリエーションがあって迷っちゃう。

結局、担々麺とねぎ炒飯セットをチョイス。

どうせセットメニューだからちっちゃい炒飯だろうな~。

おなかも空いてるし半ラー半チャーだったら物足りないし。。。。

大盛も出来るみたいだから、とりあえず炒飯は大盛で。。。。。

3154d64a.jpg


なんと出てきた担々麺はフルサイズ、炒飯もしっかり結構な大盛。

むむっ~、お初のお店なので油断していたら・・・こう来たか~。

でも、この位なら昨日今日の大飯喰らいではないから無問題。

味は濃いめだけどしっかり美味しい。

特に炒飯は自分の中の理想型ともいえる良い出来映え。

お腹いっぱい大満足。。。。メニューも豊富なのでこれからも楽しみです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

1d1bb838.jpg


旭川の名物とまでなった旭川ラーメン。

よく聞かれるのが「旭川ラーメンは何処がおいしいの・・・・?」。



しかし、食べ物の好みは各人各様、特に旭川ラーメンに至っては種類も豊富。

だから、おいしいところは判らなくても好きなところならいくつもあります。

f8e6f90c.jpg


旭川市4条21丁目、古い市場内にある「日の出食堂」。

各種ラーメンの他、定食や丼物など定番メニューも豊富。

そして何より安い、良いお店です。

09bd958b.jpg


そして、しょうゆラーメン。

麺は加藤製麺の細縮れ麺、具は王道のももチャーシュー×2、メンマにネギ。

スープはしょうゆにあっても透き通った鶏ガラ系、そしてあっさり魚介のうま味。

注文してから配膳されるまで正味5分、そしてお値段なんと500円。



安い、早い、メニュー豊富、麺は加藤、スープは透明、チャーシューはもも。

子供の頃から食べたのはこれ、これが自分の中の旭川ラーメンです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

577de4ad.jpg


厳しい寒さなので保温力を高めるべく体脂肪と内臓脂肪を強化。

稚内のボリューム亭、チキンソテーライスです。

686d5af9.jpg


こちらもボリューミーなカツカレー。

これがこのお店の普通盛り。

「ご飯少なめ」のオーダーもありです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

998e1b45.jpg

8e4fbf28.jpg


予報通りにしばれました。

-29.5℃はもちろん今期最低気温。

b9eff891.jpg


青空駐車の軽自動車のエンジン始動はちょっと危ないところ。

車内のウィンドウは霜で真っ白。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪


例年では年末に一度は下ろす車庫の雪。

半月遅れで重い腰を上げました。

雪下ろしから下ろした雪の始末、灯油タンクへの道作り。

4時間のしんどい作業です、

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

50a5bad6.jpg


酒蔵の杜氏さんたちのまかないカレーを商品化した「酒カレー」。

その酒蔵とは辛口の酒がおいしい菊正宗です。

2f514d6d.jpg


今回は酒カレー「ごろっとチキン」 420円。

柚子胡椒の辛さと酒粕の深いコクとありますが、さて。

94069c42.jpg


標準的な一人前の量、180g。

パッケージの写真ほどではないけど大ぶりなチキンがコロコロっと入っています。

2fba76da.jpg


封を開けた瞬間に酒粕の香り。

でも、食べてみるとその酒粕臭さは気になりません。

レトルトカレーにあっては上質な味、それは酒粕によるものかは分かりません。

辛さは中辛程度ですがピリッとした辛さはクセになります。



しかし、牛丼やお弁当が300円程度なのにこれは420円。

お酒が好きでカレーが好きだから買うようなもの。

もう一種類は「とろとろ牛すじ」、こちらはいかがでしょうか。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

N45新年会Vol.2。

新年会、二次会三次会です。

4分30秒の長編ですがお付き合いください。

こちらは旭川駅から宴会までのN45新年会Vol.1です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

N45新年会の動画が出来ました。

旭川駅から宴会開始までです。

続編は鋭意編集中。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ea26dfcb.jpg

N45新年会。

うたのぼりグリーンパークで賑やかに催されました。

騒ぎすぎて喉が痛い、笑いすぎて腹が痛い。。。。

遠くからもお越しいただきありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ