喫茶去

2014年02月

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

2e462988.jpg


9e31e3b3.jpg
d47532f7.jpg
19639d24.jpg


稚内市、宗谷合同庁舎そばの「味源(みげん) 稚内店」。

姉妹店の旭川店も含め、ボチボチブログなどでも紹介されていて好評のようです。

中華料理が安くて美味しい、そしてボリュームがあるとなれば人気になります。

   前回の訪問は → こちら

d443d54d.jpg


エビ炒飯、数ある炒飯の中で一番好きなものwww

このパラパラ感、絶品!



何とか飯店などの名のあるお店でしか味わったことのない程のパラパラ。

味もさることながらこのパラパラはお見事です。



只今思い立って「そばダイエット」なるものに挑戦中。

しかし、嫌いではないけどそれほど好きではないそばを毎昼ともなれば体に悪い。

10日で体重も2.5kgほど減っているので、ここらあたりで強制リバウンド。

・・・・などと自分に言い聞かせて「大盛」にしてしまいました。

34d99d8a.jpg


炒飯だけでは単調なので、箸休めの春巻き。

外はパリパリ中はしっとりの美味しい春巻きでした。




店内は激しく中国語が飛び交っています。

ここは日本か、と思うほど。。。。

しかし、味や手際の良さは本場仕込みなのでしょう。

気になるメニューがまだまだたくさんあって今後も楽しみです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

a9c4d814.jpg


佐村河内守(新垣隆):交響曲第1番 ”HIROSHIMA”。

事件発覚前は大絶賛のこの作品とは如何なものか、聴いてみました。

cdcbf976.jpg


3楽章の構成、各楽章には「運命」「絶望」「希望」の副題が付いています。

その副題の通り各楽章とも荘厳で雄大な楽曲です。

通しで80分を超える大作で終始エネルギーに満ちています。

確かに佐村河内氏の例の背景があればこの曲の高評価も宜なるかな。

それはあくまでねつ造が発覚するまでは。。。。


音楽業界、さらにメディアやマスコミに対しにも一石を投じた作品。

二度と喝采を浴びることのないであろうこの曲の運命は大変気の毒です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

9062c31b.jpg


はちみつ味噌に漬け込んで燻製。

この方法だとソミュール液を使わずに簡単でおいしい燻製ができます。

「塩麹」に次ぐ調味料として注目の「はちみつ味噌」。

味噌2に対しはちみつ1。これではちみつ味噌は出来上がりです。

5f0fafa8.jpg
8e3579a4.jpg


鶏もも肉、手羽先に塩・胡椒、冷蔵庫で一晩休ませます。

手羽先ははちみつ味噌に漬けないので濃い目で下味をつけます。

93dd9427.jpg
924e944e.jpg


じっくり休ませたらいよいよはちみつ味噌。

たっぷりはちみつ味噌を塗って2日間冷蔵庫で熟成。

その間、揉んだりひっくり返したりしてはちみつ、味噌を馴染ませます。

b0dfdca6.jpg
7437b639.jpg


C_2 95666a89.jpg


熟成が済んだらきれいに洗い流して冷蔵庫で1昼夜風乾。

さて、下ごしらえから4日後、いよいよ燻製。

桜のチップとウィスキーオークで燻煙。

おおよそ80℃の熱燻です。

空いた場所でミックスナッツと6Pチーズもスモーク♪



ナッツやチーズは概ね30分。

手羽先1時間、モモは1時間半の燻煙で出来上がり。

1日置いたら美味しくいただけます。



[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

6f6fe42e.jpg


おでぶちゃんにはありがたいグッズ、「サスペンダー」。

トラディショナルなボタン式です。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

d8e3f0f4.jpg


猿払産ホタテの干し貝柱と言えば高級珍味。

200gで3000~5000円。

漢方薬にも用いられるそうですが、それよりやっぱりおつまみでしょう。

そして、ホタテご飯やスープ、カレーや中華食材にも、と用途は多様。

a64e20d8.jpg


長距離運転の眠気覚ましにもってこいなのがこのホタテの干し貝柱。

顎を使うと眠気も吹っ飛ぶし、歯に挟まったらイライラして眠くならない。

さらにタウリンが豊富で呑兵衛にもやさしい。

そしてこの割れたハネ品だとボトルガム程度なのでとってもお得。

(200g 地元価格800円)。

乾物なのでダッシュボードに入れっぱなしで重宝しています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

1a6e3ce6.jpg


久しぶりにちびまる子ちゃんとサザエさんを見た。

それぞれ今回はしみじみいい話。



しかし、磯野波平と同じ歳になったと思えばなおさらにしみじみ。。。。。

「ばっかも~ん!」と言われたことはあっても言ったことはないな~~。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

0558d766.jpg


三丁目の夕日や赤兵衛、浮浪雲など長寿の作品が多いオリジナル。

釣りバカ日誌や深夜食堂など映画やドラマになった作品も多くあります。

そのオリジナルで41年にわたって連載された野球漫画、「あぶさん」が終了しました。

94ff9a3a.jpg


あぶさんが南海の代打屋当時位までは読んでいましたが、最近は絵を見るだけ。

ストーリーを追うのも正直ちょっとしんどくなっていました。

それでも毎号決まって巻末の方に必ずあったあぶさん。

巻頭カラーの最終回。。。ともなるとやっぱり寂しいです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ