喫茶去

2014年06月

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a6b712f7.jpg




57基の風車が圧巻の宗谷丘陵。

日本最北端の宗谷岬から丘を登り、そこから広がる丘陵地帯。

晴天に恵まれたとき、それはすばらしい景色が広がります。

503900a5.jpg


果てしなく広がる牧場には最北のブランド牛「宗谷黒牛」。

時折、野生のエゾシカの群れも。

e455776b.jpg


北海道の一番良い季節。

絶えることなく観光客が訪れています。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

9430b0f6.jpg


楽しいけどきつい芝生の手入れ 。

ただでさえ横着なのに190㎡(約57坪)もの芝生の管理はそろそろ限界。

おおよそ5分の1の芝生を剥いで薔薇の花壇にすることにしました。

と、しようと思って手をかけたのが昨年8月。     昨年の工事 → こちら


雨が続いて土が柔くなった頃を見計らって一年越しの作業を再開です。

55cea1ac.jpg


d184725b.jpg


9b996f17.jpg


ちっちゃいくせに働き者のユンボ。

暑いとか痛いとか、もちろん疲れたなどと言いません。

取りあえず花壇になる部分を50㎝の深さに掘ってひとまず終了。

dad88937.jpg


61b4036d.jpg


2eef88e2.jpg


さて、いよいよ芝生を剥ぎました。

これもユンボ、排土板が活躍します。

芝生を剥いで表面を平らに均してどうにか形は出来ました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

fd9e1590.jpg

海外の家庭料理では定番のパイ料理。

オーストラリアではオーストラリアン・ミートパイが有名だそうです。

オーストラリア人の主夫、マイコ-さんから戴いたのはベーコン&エッグパイ。

544fef07.jpg


ベーコンと玉子を幾層にも重なったボリューム満点のパイです。

そして、パイの表面にあしらわれているのはカンガルー。


何とも楽しく、そして美味しい オーストラリアの家庭料理でした。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

88d23305.jpg


様々な素材で簡単に楽しめる燻製。

これほど美味しいお酒の肴はありません。

fa2dff9a.jpg


コツをつかめばその食材に合わせた燻製が簡単にできます。

スーパーなどで特売品や見切り品をまとめ買いして燻製に。

今回は豚肩肉と砂肝、鶏ハツを燻ってみました。

afe7c512.jpg


1c96868a.jpg


豚肩肉は蜂蜜味噌仕込み。最近はこればっかりですが簡単で美味しい。

砂肝とハツはソミュール液浸け(今回はビールと塩ベース)、そして一旦茹でたもの。

余った隙間には冷蔵庫のものを放り込みます。

294b4451.jpg


f28e5ca5.jpg


おおよそ70℃、概ね2~3時間の燻煙。

いわゆる「温燻」です。

7e48702b.jpg
307c7566.jpg


8aed3dd5.jpg
82760715.jpg


照りっ照りっの豚肩肉の蜂蜜味噌味燻製。

歯ごたえのある砂肝、ハツもいい感じで仕上がりました。

ウインナーとポークビッツ、定番のチーズも完成です。


[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

a6507dfd.jpg


異国の文化を知ることは楽しい事。

ミニという英国車に乗っていると特にイギリスには関心を持ってしまいます。


ところで、最近特に興味が増した国は「オーストラリア」。

豪州人の友人が出来、そして英連邦の一国であることもあり興味が尽きません。


このお菓子はアンザッククッキーとイースター・エッグ
(ANZAC Biscuits&Easter egg)

オーストラリアではポピュラーなお菓子だそうです。

謂われを知るとおいしさもひとしお。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

e6a95755.jpg


スマホをiPhoneに替えることによって用済みとなってしまったXperia。

某オークション等で処分も考えましたがもったいない。

fdb93765.jpg


ウォークマンとしての生き残りも悪くありません。

先端のデジタル音源を真空管アンプで自作スピーカー鳴らす。


ってことで無事に納まりました。


[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

7def4d70.jpg


b3e02b3e.jpg
※画像は拝借しました

アルバム、ひこうき雲発売当時中学2年生だった頃から数えて40年。

大ファンではなかったけど、いつも身の回りにいるユーミン。

その時々の曲で、聴くと同時にタイムスリップできる自分にとってふしぎな存在。

そのユーミンのコンサートに初めて行くことが出来ました。


それはまあ、中年のおっさんおばさんが跳んだり跳ねたり、楽しいコンサートでした。

a830e20c.jpg


519436fc.jpg


418445df.jpg


翌日は札幌ドーム。

交流戦という素晴らしいシリーズのおかげで年に一度楽しめる日ハム×阪神。

能見と大谷の対決を間近で見ながらドーム弁当にビール、いいですね。


勝っても負けても、やっぱりタイガースです。

e0d484fa.jpg


ナイターが終わり、今夜はすすきのを外して狸小路6の「バル」。

スペイン料理の美味しい立ち呑み屋さんです。

ドームとは裏腹に、静か~~に癒やされる、美味しいお店でした。

f0146670.jpg


さて、翌日はミニ。

砂川ハイウェイオアシスで開催された「北海道ミニ・チャリティミーティング」。

あの震災から3年を超えても未だ復興はままならず。

復興を祈念して北海道のミニ乗り達が集まりました。

9259303b.jpg


2f284434.jpg


好きなものが偶然重なった濃厚なスケジュール。

慌ただしい中にもゆっくり出来た三日間はとても癒やされました。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ