喫茶去

2014年07月

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

63197900.jpg


稚内、うろこ市という水産加工場直営の炉端焼き「うろこ亭」。

炉端で焼い焼魚定食や新鮮な魚介類の海鮮丼などランチも営業しています。


家庭のコンロでははみ出しそうな大ぶりのほっけ。

こんがりふっくら、脂の乗ったほっけは最高に美味しいです。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

f37c541c.jpg


7c01788b.jpg


5月に開かれた中頓別ゴルフ倶楽部のオープン杯。

好天に恵まれた名寄白樺カントリー倶楽部で開催されました。

a0fbe08e.jpg


9ade9133.jpg


コースは別として、以外と情報が少ないのがクラブハウスのレストラン。

北海道はハーフでの食事の習慣がないのであまり関心が無いのでしょうか。

でも、ゴルフ場定番のオニオンスライスはしっかりありました。


さて、今日は午後からのプレーなのでお昼ご飯を頂きました。

験を担いで「カツカレー」。

・・・・プレー前には少々重すぎましたが。。。。

cd17d892.jpg


一位とニアピン。

ゴルフで一位は実質三位。

カツカレーが良い結果を出してくれたのでしょう。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

c2371fd4.jpg


夏はやっぱりBBQ~!

まもなくオーストラリアに帰国するブレアさんご一家とバーベキューを楽しみました。

1f4fd5bc.jpg


362cc5d5.jpg


ほたては猿払5年もの、うには浜頓別斜内産。

うには奮発してエゾバフンウニ、それを殻焼きにしていただきます。

そのほか、焼き鳥やら野菜やら・・・。

deb35146.jpg


982e5ccd.jpg


1年間の日本生活、子ども達はすっかり日本語も上手になりました。

国語のテストでは平均を上回る成績だそうです。

子どもの成長と吸収力にはほんとうに驚かされます。

68586448.jpg


〆はうにの軍艦。

その場で作る手作りアイスクリームもいただいて、ごちそうさま♪

aa7610b4.jpg


ご一家の日本滞在は残り3週間。

北海道では季節も天候も最高のシーズン。

そして近隣町村ではお祭りも目白押し。

まだまだ楽しいことがたくさんあることでしょう。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

42850b07.jpg


ず~っと前から気になっていたお店、「漁師の店」。

稚内、ノシャップ岬にあって、とりわけてライダーに人気のお店です。

魚屋さんのような食堂のような、ライダーハウスのような独特な店構え。

おそるおそる入ってみるとやっぱり一見魚屋さんでショーケースには数尾の魚。

焼き魚定食はその中からお好みの魚を選ぶシステムのようです。

0d954ee7.jpg


食堂はそのお隣。

ガスコンロが各テーブルにあって、なるほど選んだ魚を自分で焼く事のようです。

02af0de0.jpg


選んだ魚は秋刀魚のみりん干しと小さなナメタカレイ。

この手の小さな魚は2尾選べ、ほっけやにしんは1尾のようです。

定食なのでご飯と味噌汁、そしてお刺身が付きました。

3931ad22.jpg


どうにかうまく焼けました。

味はといえば、魚は小ぶり、干した魚なのでごくごく普通。


刺身はうに、ホタテ、たこ、いか、サーモン。

味噌汁は毛ガニの鉄砲汁。

この中身だと観光客受けするのも当然でしょう。

ちなみに焼き魚定食は1,000円でした。


[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

94734f96.jpg


稚内で人気の蕎麦屋さん「はるな家」 。

幌加内そばの幟が立っていますが限定で稚内産上勇知のそばもあります。

48e2eda9.jpg


fc70f21b.jpg


頂いたのは大もり、せいろが2枚。

これでも足りない場合は「特もり」もあります。

[E:heart04][E:heart04]最後までお読み頂きありがとうございました[E:heart04][E:heart04]

。。。。。。。こちらにも参加しています!

     にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ