喫茶去

2014年10月

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

三日月1

中頓別町には焼き肉屋さん、もつ焼き屋さんが1件ずつ。

ここはもつ焼きの「三日月」。

歴史は古く相当昔から、そしてず~と変わらず町民に愛されているお店です。

三日月2

あらためて「献立」を見てみるとモツはシンとタン。

そしてホルモン、ガツ、ジンギスカン。


いつもメニューを見ないで注文するのが「赤」「白」「ジンギスカン」。

実は今まで、どれが赤でなにが白だか分からないままに注文していました。

三日月3

これは赤。

いわゆるハツですがここではシンと言われているようです。

三日月4

これは白(ホルモン)とジンギスカン、そして絶対絶品のたれ。

いつもだいたい同じものを同じくらい食べて、〆は三日月ご自慢のラーメン。

三日月5

小さな田舎町では確かに選択肢は少ないです。

しかし、絶対間違いなく、しかもハズレがないのも田舎ならでは。


グルメ番組などで見るようなメニューはありませんが確実に満足するお店。

ぽつりぽつりとお客さんが出入りする、もつ焼きのお店「三日月」です。



最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

302-1

中頓別町の法務局の管轄は旭川地方法務局名寄支局。

その他ハローワークも管轄なので名寄にはちょくちょく行くことが多いです。


そして今日のお昼は「ドミール302」(名寄市西3条南2丁目)

昨年、お店が火事で焼けてここに(と言っても隣に)移転してきました。

302-2302-3

とんでもない数のメニュー。

ファイルに20頁くらいメニューがあって、間違いなく迷います。

今日の自分のベストはいったいどれか?

。。。。いつも見つけられずに無難にチョイスしてしまいます。

302-4

肉と魚とサラダのセット。

肉と魚は選べるので、肉料理は豚の生姜焼き、魚は銀ダラ、肉がやや多めの699円セット。


甘辛い生姜焼き。

お皿には生姜焼きだけですが、キャベツあたりは添えて欲しいところ。

生姜焼きはタレの絡んだキャベツと一緒、あるいは包んで食べると美味しいよね。

銀ダラは塩焼き。

銀ダラはミリンや西京味噌ばかりなので塩焼きは初めて食べました。


ボリューム一杯でメニューも豊富。

お腹いっぱい食べたいときに立ち寄るお店です。



最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ec4a572f.jpg

名寄ではありそうでなかなか無いのがラーメン屋さん。

見つけられないのか街道筋ではあまり目に付きません。

1c91b68d.jpg

国道40号線、名寄市郊外旭川寄り。

目立つ看板が目印の風連正麺。

スープは2種類、シンプルな王道シリーズとこってりと背脂が乗った白雲シリーズ。

今回はシンプルの中から醤油。

その名の通りあっさりとした醤油にスープがよく絡む中細縮れ麺。


古い建物で雰囲気はドライブイン。

値段の設定が高めな点が気になりますが美味しいラーメン屋さんです。



最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

うろこ5

この天丼、良い景色です。

稚内、副港市場近く、うろこ亭の新メニュー海鮮天丼です。

うろこ1

うろこ2

水産加工場うろこ市の施設内にある炉端焼き「うろこ亭」。

夜は炉端焼きのお店ですが、ランチタイムもお客さんで賑わいます。

入口に張り巡らされたメニュー、最近メニューが変わった模様。

楽しみが増えました。

うろこ3

港に面した窓には稚内港がすぐそこ。

内陸育ちなのでこの景色を見ているだけで大満足。

配膳を待つことには苦になりませんね。

うろこ4

海老が2尾かと思ったら、なんと一つはズワイガニ、しかも巨大。

さらに大ぶりなホタテ、鮭、イカに茄子などなど。

ん~、地元の食材をふんだんに使った海鮮天丼(880円)。

これはおすすめです。



最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

N45-1

10月11日~12日に開催されたN45-2014

過酷な超長距離ツーリングとともに記憶に残るのが大宴会。

疲れもぶっ飛ぶその模様です。

N45-01

狭いコテージはこの人の数で暖房いらず。

外の厳しい冷え込みをよそに暑い夜の始まりです。

N45-3

N45-04

N45-5

N45-8

お刺身は獲れたてのイカ、戸井の生マグロ、つぶ、ホッキ、サンマ。

チョレギサラダ、キヌアサラダ、シュリンプカクテル。

ハイローラー、ローストチキンにパエリア、ネギチャーシュー。

ズワイとタラバの海鮮鍋。

飲み物は生ビール、焼酎、日本酒などなど。


いったい何時にお開きになったのか、それも分からない位延々と続いたN45の宴でした。



最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

db470e53.jpg

旭川も結構焼き鳥屋さんが多い街。

ぎんねこなどを中心に新子焼が再ブレイク気味。

さんろく(3-6)からちょっと離れた場所ですが人気店の一つ「えぞや」(3条通4丁目)。

ここも老舗、モツ串や新子焼、さび焼などどれもこれも安くて美味しいお店です。

4472a3ab.jpg

まず、定番の精肉とモツ。

これはやはり塩一択。

焼き鳥の凄いところってビールで良し、焼酎で良し、もちろん熱燗でも合っちゃう。

小さな子どもさんでも大好きな焼き鳥。

e773c139.jpg

つくね、レバー、これはタレでしょ。

877e3a2f.jpg

ここでは絶対外せない、さび焼。

ん~、つーんと来るのがやめられません。


熱々の美味しいところ、写真なんか撮っている場合ではありません。


最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

宗谷総合振興局5

いつもお世話になっている宗谷総合振興局合同庁舎の食堂。

カツカレー、サラダとお味噌汁が付きます。

600円+大盛100円、ボリューム一杯でお得です。

宗谷総合振興局1

稚内駅やフェリーターミナルからは離れた南稚内地区。

車でなければ不便な立地ですが、この界隈は官庁街。

市役所を除くほとんどがこの周辺で用が足ります。

宗谷総合振興局2

食堂は4階ですが庁舎入り口には日替わり定食などのメニューがあります。

今日は大根ひき肉あん定食。

明日の鶏生姜焼きも気になります。

宗谷総合振興局3

食券の販売機。

カレー、炒飯にサラダが付き、ライス、サラダ以外すべてに味噌汁と漬物が付きます。

なのでラーメンやざるそばにも味噌汁と漬物が付くわけです。

定食はご飯おかわり自由、これは魅力的。

宗谷総合振興局4

本日の日替わり定食、大根ひきにくあん定食。

ご飯おかわり自由で500円。

職員だけではなく一般客でも利用者が多い役所の食堂。

いろいろ巡ってみるのも良いですね。


最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

89e78da2.jpg

塩、味噌、醤油。

ラーメンの味にはいろいろありますが、稚内は塩が看板のお店は多いです。

しかし、今日は醤油の気分。

72dcf503.jpg

稚内市潮見、食堂「まつお」です。

ラーメンと餃子が評判、お昼時には席も埋まる人気店です。

b104e1ee.jpg
c69f7ff6.jpg

dc68072e.jpg

出前の注文でも忙しそう。

店主と客の会話からして地元密着のお店とうかがえます。



最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

北海道北部、北緯45度界隈の過疎地で過酷な自然環境にもめげず生息するミニ乗り達。

イベントの無いそんな地域にミニ仲間をお招きしよう、と2003年に始まったのが「N45」です。


そのN45で、「一度で良いから、やってみたい! 函館に行きたい!!」 

そんなわがままにお付き合い頂いた多くのミニ仲間、感謝の気持ちで一杯です。

N45-2-4

N45-2014関連のブログは

「北海道BHP.Racing」(三代目さん)

1日目は → こちら

2日目は → こちら

「MooseのBlog」(きっしー) → こちら

とても楽しいブログです。

N45-2-1N45-2-2

さて、出発前のオドメーター、25668.1、帰宅時が26508.8。

その差は840.7。

このメーターはマイル表示なので、840.7mile×1.60934(換算係数)=1352.972138㎞。

それは恐ろしくも長い長い1353㎞の旅でした。


給油は、旭川20ℓ、留寿都25ℓ、函館20ℓ、三代目さんより10ℓ、輪厚19ℓ、士別19ℓ。

合計113ℓ・・・・・燃費は11.97㎞/ℓ。


函館までツーリングなんて酔狂な企画に乗って頂ける人なんて居るのかな?

開催のご案内をした当初はそう思っていました。

それが参加者23名(お見送り4名ミニ4台)、ミニ16台の大ツーリングとなりました。

世話人であるはずの自分が一番、楽しみ喜びそして感動した今回のN45。



激しい睡魔と全身筋肉痛にめげずに戦いぬいたご参加の皆さん。

お見送りや激励をくださった方々。

図らずもマシントラブルで愛車を痛めてしまったオーナーさん。

そしてメンテナンスに奔走して頂いたガレージミニさん、ガレージ46さん。


どうもありがとうございました。感謝です。


無事に帰ってきて良かった~~。



最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

 ← 参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪ 

youtubeにアップされたN45-2014関連の動画です。

制作された皆様さん、どうもありがとうございます。










最後までお読み頂きありがとうございました
。     。。。。。。
こちらにも参加しています!
       にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ