喫茶去

2014年11月

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

解氷1

これは良いです。

エアゾール式の解氷スプレーは以前からありましたがこれは霧吹き式。

容量は多いし効果も抜群、ホーマックPB商品だから値段も安い(税込429円)。

解氷2解氷3

ガリガリの朝にシュッシュ。

左右の窓とドアミラーもシュッシュ。

みるみる解けていきます。


これに詰め替えがあったらなお良いのに。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ギガビート1

自作の真空管アンプ。

入力は2系統で一つはCDプレーヤー、もう一つは使い終えたスマホ。 仕様は→こちら

しかし、スマホの操作がどうもめんどくさい。

そこで、年代物のポータブルHDDプレーヤー「Gigabeat(ギガビート)」に変更。

東芝製で20GBのハードディスクでヘッドフォン専用のプレーヤーです。

12年も前の製品で今時ではちょっと持ち歩くには不自由なサイズ。

しかし、基本スペックはなかなか立派なもの、さすが東芝。

イヤホンジャックからアンプのINPUTに繋げば立派なオーディオプレーヤーです。

しかも、パソコンからファイルマネージャーで簡単に編集が出来るもの便利。

ギガビート2

東芝と言えばその昔、オーレックスというブランドでオーディオ界で人気がありました。

PCではダイナブックの実績、それらの技術から誕生したであろうこの「Gigabeat」。

しかし、ipodやウォークマンの陰に埋もれ、あまり人気も出ずに撤退した商品です。

ギガビート3

オーディオ好きとしてみたら、何か円盤のような物が回っているという安心感。

レコードでもなくCDでもないけど、この小さな機械の中ではディスクが回っている。

それだけで妙に嬉しいプレーヤーです。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

三平1

味の三平と言えば札幌では味噌ラーメンの元祖として有名。

しかし、旭川で三平と言えば別の意味での味噌ラーメンが有名です。

また古い旭川を知る人には懐かしい「亀や」。

その亀やの味を受け継いだカツ丼も人気です。

三平2

三平3

厚生病院、旭川東警察署の隣、味の三平豊岡店。

このお店を有名にしているのはこの味噌ラーメンです。

激辛味噌ラーメンとあるように辛い、非常に辛い。

ただし、辛さは選べて超々激辛のスペシャルから普通の味噌ラーメンまで5種類。

今回の辛さはハーフ(5倍)です。

三平4

野菜を煮込んだ激辛スープ。

大きめの丼にたっぷりのスープ、見た感じチゲ鍋のよう。

一般的によくあるようなトッピング仕様ではありません。


まずはスープ、5倍とはいえかなりの辛さ。

辛い物好きでもこの辺がギリギリです。

具は野菜ですが小さなお餅が一つ。これが結構嬉しかったりします。


辛いけど辛いだけではなく、コクがあって甘みもあり体もぽかぽか温まります。

麺は中細で縮れ麺、この典型的な旭川ラーメンの麺は味噌にも合ってとても美味しい。


メニューもいろいろあってセットメニューもお得です。

何よりも辛いものが大好きな方にはおすすめのラーメン店です。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

日英

日英自動車。

戦後間もない頃から昭和の時代に英国車はもちろん各国の自動車を輸入していたディーラー。

一時代を築いたその日英自動車はミニにとってはとても重要なディーラでした。

英国でミニ誕生の翌年、1960年には日本上陸第1号車もこの日英自動車が輸入したもの。


その日英自動車のギャラリーに展示されていたパネルをご縁があっていただきました。

シミや剥がれなど傷みもありますが、それも歴史の証。

パネルは縦100cm 横75cmと結構な大きさです。

日英2

日英3

日英4

自動車産業の黎明期、その時代を飾った往年の名車たち。

ひとつひとつが個性的。

見ているだけでわくわくする貴重なパネルです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

IMG_0645

新鮮で大ぶりなクロソイ。

クロソイは年中釣れる魚ですが旬は冬。

活きが良ければ刺身ですが、今回は煮付け。


肴も酒も美味しい季節になりました。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

    参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

中頓別で唯一の銭湯「黄金湯」。

復活開業して3年が経ちました。

ごく普通の銭湯から燃料を薪に変更し、さらにコミュニティレストラン「トントン」を併設。

その「トントン」はランチタイムに週3日の営業。

そして料理自慢のワンディシェフや名寄の有名レストランと連携するなど工夫が一杯。

また、お風呂のロビーではミニコンサートなどが催されたりしています。

黄金湯1

黄金湯2

黄金湯のホームページは → こちら

黄金湯のブログは → こちら

banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ

このページのトップヘ