喫茶去

2015年08月

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪



8月22日、十勝スピードウェイ ジュニアコースで開催された「0541MEETING」。

臨場感溢れる車載カメラからの映像です。


4台のミニ(うち1台はマーコス)が参加。

2台のミニの車載映像をダイジェスト編集した渾身の動画です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

パトロール1

道内屈指の鮭釣りポイント、北オホーツク沿岸。

遙か遠く、ベーリング海からアラスカを回遊してきた鮭の群れはここに帰ってきます。

例年お盆明けから約ひと月半、全国から鮭釣りファンがこの界隈に集まってきます。

パトロール2

海岸で鮭を釣ることはもちろん違法ではありません。

ルールに従った釣りをしている分には全く問題はありません。

しかし、ロープで場所を取ったり、ましてテントなどの工作物で占拠してはいけません。


管理する道建設管理部のほか警察や海岸維持補修の委託会社などでパトロール。

違反者には注意喚起と違法工作物には撤去の勧告がパトロールの目的です。

パトロール3

パトロール4

この日はまだ釣り人は見当たりませんでしたが海岸線のあちこちに違法なテント。

どれもしっかりと杭が打ってありロープを回して頑丈な作りです。


これからはじまる鮭釣りシーズン。

楽しく釣りが出来るようにルールとマナーを守ることは大切です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

芝

芝2

かれこれ2年ほど、超スローペースで取り組んでいる我が家の南側の外構工事。

ミニミニユンボで花壇の枠を作るところまでは出来上がっています。


そして手をかけて中途半端に終わっていたのが芝生の増設。

法面の半分をを削って成型し、やっと土を入れる作業がお盆中に終わりました。

30坪ほどの今の芝生は張芝ですが、今回は種から育ててみることにしました。

芝4

10坪の部分に2㎥の新しい土を投入。

蒔いた種はケンタッキーブルーグラスという品種。

植わっている芝とは品種が違いますが、さてどうでしょう。


種を蒔いた後にはベンネットという養生シートを敷きました。

養生シート・ベンネットの詳細 → こちら

芝生の種の種類 → こちら

芝1

種蒔きから丁度1週間でちらほら芽が出て、10日目であらかた発芽が進んでいます。

土を入れた際、転圧が十分でなかったので多少凸凹になっています。

ひと月後くらいに最初の芝刈りをして徐々に目土を入れながら整地していきます。


法面のあと半分、果たしていつになったら完成でしょうか。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

試験

畑違いの試験を受けるため、必死の勉強で頭の中が混乱している中。。。

道内のミニ乗り達は帯広方面に集結していました。


 北海道BHP.Racingのブログ  走行編は → こちら 道中日記は → こちら


十勝スピードウェイ ジュニアコースで開催された「0541MEETING」という走行会。

この走行会はアルファロメオやランチアの愛好家が主催。

車種は外車、国産を問わず初心者も走行可能な走行会です。

十勝



十勝1

十勝2

十勝3

車の、とりわけミニという車の楽しみ方はいろいろあります。

一人でのんびりドライブしたり、仲間と一緒にツーリング。

メンテナンスやカスタマイズも楽しみの一つでしょう。

その中でもサーキットで走るという事の醍醐味は格別です。





決められたルールでより安全に。

 一般道の走行では体感することの出来ないスピード域からのフルブレーキング。

ハンドル、ブレーキ、アクセルを駆使して車両をコントロールする事。

自分の車の限界を知ることで一般道でのパニック時の危険回避にもつながります。

サーキットだからこそ出来る車の乗り方です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

おにぎり1

申請の時には簡単かと思われた、とある試験はいよいよ今週末。

重い腰を上げ、いざ試験勉強を始めてて見るとこれはかなり難しい事が判明。

さらに加齢による事もあってか、読んだ先から忘れてしまう体たらく。


ここ三日ほどお酒も抑えて、誠意を見せて頑張ります。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

八番

八番4

全国の自治体で発行されている地域振興の商品券。

中頓別町でも20%のプレミアムが付いた「まごころ商品券」が発行されています。

これによって町内が活性化されることは良いこと、早速使わせて頂きましょう。

八番1

八番2

中頓別名物の一つ、馬車追いラーメンでお馴染みの八番食堂。

電話番号はもちろん8番です。

馬車追いラーメンの動画は →  こちら

八番3

さすがに一人で馬車追いラーメンというわけにもいかず、カツカレー。

ライスの全面にルーがかかるタイプで、そのルーの下にトンカツが潜んでいます。


ルーはよく煮込まれた甘~いタイプ。

ルーのお肉は仕上げに追加、カツは揚げたてで見た目以上にボリュームがあります。


カツカレーにもいろいろなタイプがあります。

ルーを、全掛け、半掛け、カレーポット。

さらにカツにカレーを掛けるのか掛けないのか。

スプーンか、フォークなのか、福神漬からっきょか。。。。


八番食堂のカツカレーは昔の懐かしい味のする、美味しい食堂のカレーです。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

天勇

旭川市5条通7丁目、お馴染みの立ちそば屋さん。

いつなんどきに行ってもカウンターにはお客さんが居ます。

以前は周りがパチンコ屋さんでしたが、今では立地条件もいいとも思えないのですが。

美味しいのはもちろんですが、不思議な人気のお店です。

天勇1

天勇2

メニューは温かいそばとうどん、ごはん物はげそ丼と野菜丼、カレーライス。

中でもげそ丼とそばのセットが1番人気のようです。

今日は野菜丼セットでかしわそばにきつねを追加。

それでも530円とは嬉しい値段ですね。

天勇3

このどんぶりの具はもちろん野菜天ぷらです。

しかし、野菜といってもタマネギだけ。

タマネギの天ぷらです。

これがなんともシンプルが故に、絶妙な味のタレに包まって美味。


きっと、家で食べたら何じゃこれ? っていう感じ何でしょうね。

でも、とっても好きで美味しい立ちそばやさんです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

キャンプ1

キャンプ

キャンプ3← タケさんが世話役となって毎年行われる楽しいキャンプ。

「第7回マッタリキャンプin新篠津村しんしのつ公園キャンプ場」という名だそうです。

今年も参加してきました。


前日までの猛暑がまるで嘘のように涼しいを通り越して寒いくらい。

半袖から長袖に替え、日が落ちてからはタオルケットやカッパを着込んで暖を取ります。

キャンプ5

キャンプ4

ここはファミリー向けのキャンプ場で小さな子ども達の笑い声や歓声が響きます。

夜中まで酔っ払って騒ぐ輩も少ないので、のんびり出来るいいキャンプ場です。

毎年、騒ぐ輩は我々ですが、さすがに寒くて生ビールも程ほどに早めの就寝。

目覚めもスッキリさわやかで楽しいキャンプとなりました。

キャンプ2

キャンプ3

朝早くから場所取りでお疲れのタケさん。

どうもお世話になりました、また来年もよろしくね。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

うめぼし

この時期に四谷三丁目の「三ちゃん」から届く、手作りの「すっぱい梅干し」。

今では少なくなったこのすっぱさ、貴重です。


涼しいはずの中頓別界隈では例年になく蒸し暑い日が続きます。

熱中症予防や夏バテ対策にも梅干しは良いそうです。


この時期にはもう一つ欠かせないのが鰻。

そしてよく言われているのが「梅干しと鰻の食べ合わせ」。

どちらも夏バテ防止には良さそうな食べ物の代表格ですが。

真偽の程はいかがなのでしょうか。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

燻製05

燻製1

ベーコンの在庫がなくなったので久々に燻製を作りました。

燻製の作り方は至って簡単。

レシピもいろいろ手に入るし、燻製用の部材もホームセンターで購入できます。

塩漬けや下処理と仕込み日数がきちんと出来れば美味しい燻製がすぐに出来ます。

燻製2燻製3

燻製5

スーパーなどで特売や見切りで手に入った食材でも美味しい燻製になります。

ベーコンの燻製は仕込みから燻煙まで1週間ほどの手間がかかります。

実際の燻煙は3時間ほどですが今回は豚バラ肉のブロックを4つ。

せっかく燻製機に入れるのだから余ったスペースを有効に使います。


今回は特売の塩さばと半額シールの刺身用トラウトサーモン。

塩さばは塩味が付いているのでミックススパイスと手持ちのハーブで味付け。

サーモンはクレージーソルトを使いました。

燻製4

燻製機に入れる時間差と棚の位置で燻煙度合いを調整すれば出来上がり。

ベーコンは温燻で3時間ほどで香ばしく、塩さばは熱燻で1時間位でジューシーに。

この仕組みでは冷燻は出来ないのでスモークサーモンにはなりません。

サーモンはさしずめハラスの塩焼きって感じです。

燻製01

燻煙が終わってもすぐには食べられません。

冷蔵庫で1日寝かせて燻り臭さを抜いて馴染ますことが大切です。


いよいよ完成したので今日のおつまみはベーコン、さば、チーズ。

ん~、バーボンによく合います。

燻製04

ベーコンをこんがり焼いて目玉焼きをのっけたら、ベーコンエッグ丼。

醤油を少々垂らして出来上がりです。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

このページのトップヘ