喫茶去

2015年09月

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

マック2

稚内には「最北端」を謳うお店がたくさんあります。

ここのマクドナルドも日本最北端店舗と看板に記してあります。

マック1

年に2回、株主優待として無料引換券が6枚届きます。

使用期限は今日まで、そう頻繁に行くわけではないので残ってしまっていました。

勿体ないので今日のお昼はマックです。

マック4

気になっていたのはあんこパイですが、優待券では対象外。

100円なのでテイクアウトにしてもらいました。


優待券の仕組みはバリューセットのハンバーガー、サイド、ドリンクが選べます。

最強はダブルクォーターパウンダーチーズとポテトL、ドリンクLの組み合わせ。

千円を超える選択になりお得感は一番です。

マック5

しかし、今日はえびフィレオ、ナゲット、コーヒーを選択。

これも結構な高カロリーだし、食べながら思うことは、「もう若くはないな・・・・」。

雰囲気もマックってこんなんじゃなかったし。

マック6

かつてのマックはお客さんもスタッフも賑やかに楽しそうだったんだけど。

食材のことばかりではない、時代の流れなんでしょう。


そもそもトレーのチラシがこれじゃあ美味しく食べようたって・・何だかな~。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

 N45-1

「N45」。

サブタイトルは ”たぶん日本最北のMiniミーティング”。

北緯45度界隈のミニオーナーが世話人となって道内各地のミニ好きをお招きする。

自然豊かな道北をのんびりツーリングしたり、その土地の美味しい食材を味わう。

そんなコンセプトで2003年にスタートしたのがN45です。


14回目を迎えた「N45」の開催地は北緯45度の街、中頓別町です。

公式ホームページは →
こちら

北海道地図 N45-2015 中頓別 2


N45-2015案内

ミニオーナーはもちろん、ミニや英国車に興味のある方。

一日参加や途中参加も大歓迎。

のんびりとそしてマッタリとしたゆる~いイベントです。

大勢のご参加をお待ちしています。


                                                  動画は884さんより拝借いたしました。


     参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

バス

フォルクスワーゲン旭川からイベントのご案内を頂きました。

来場記念品がワーゲンバスのホッチキスとあったので釣られに行きました。

てっきり100均にあるようなちっちゃなヤツと勝手にイメージしていたところ。。。

バス1

可愛いし造りもしっかりしていて普段使いには勿体ないほど。

早速コレクションの仲間入りとなりました。


それにしても「GTI」、ポロでも高いね。

ポロには最近「Blue GT」も加わり、これからさらに1Lターボも発売予定。

迷っちゃう~、けど・・・・買い換えはまだまだ先の話です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

HBCM

砂川市のオアシスパークにあるオートスポーツランド スナガワ。

HPは → こちら

初めて行くにはかなり分かりづらい場所にあるジムカーナやドリフト走行のコースです。

884

HBCM(北海道ブリティッシュカーミーティング)主催の走行会に5台のミニが出走。

観戦者を含め12台のミニが集まりました。

34

 


心配された天気もどうにか崩れることもなく、多少の雨は気にするほどでもありません。

残念なマシントラブルもありましたが無事終了。


道内で走行できるコースが少なくなってきているそうで、主催者はその辺に歯痒さが。

長距離の移動だけでも車両、ドライバー共に負担がかかってしまいます。

しかし、走る場所はもちろんですが企画が立ち上がらなければ走る機会がありません。


私たちはこれからもHBCMを応援していきます。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

パークゴルフ0

パークゴルフ。

十勝の幕別が発祥、手軽に簡単にできて健康にもよいスポーツです。

専用のクラブとボール、それで20㎝ほどのカップに入れるだけ。

ゴルフに比べればボールも大きいしカップも大きい、コースも短いし。。。。

簡単、簡単~と思ってもあながちそうでもないのがパークゴルフのおもしろさです。

パークゴルフ02

町民親睦のパークゴルフ大会、個人各賞の他、町内対抗の団体戦もあります。

参加は80名、12町内会の対抗戦、とても賑やかな大イベントです。

パークゴルフ1

パークゴルフ2

あいにくの雨ですが、霧雨程度。

カッパを着たり長靴を履いたり、この先の天気が気がかりです。


いざスタートすると大きく崩れることもなく、天気は悪くはなかったのですが。。。

パークゴルフ3

12町内会対抗戦は我が町内が見事優勝。

個人の成績はといえば・・・

なにぶん年に一度のパークゴルフ、という敗者のいいわけ。

団体戦には貢献できず、やはり練習は必要としみじみ反省です。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

うろこ4

北海道の美味しい食べ物のひとつ、ほっけ。

炉端で焼いたほっけの開き、特に稚内のほっけは脂が乗ってとても美味しいです。


しかし、ここ数年ほっけは以前ほどの水揚げもなく高値が続いているそうです。

ほっけは高級魚になって庶民の味ではなくなってしまうかも知れませんね。

うろこ1

うろこ2

うろこ3

お馴染みのうろこ市の「炉端うとこ亭」。

メニューは結構変わるようです。

海鮮天丼とかニシン定食、八角定食などもなくなっていました。

旬の物が供されるということなのでしょう。

うろこ

家庭のコンロでははみ出してしまうような大きなほっけの開き。

うろこ市は水産加工場なので大振りで新鮮な魚介類がいただけます。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

美深2

小さなミニにタープとイスとテーブル、そしてコンロと簡単な食材を詰め込んで出発。

1時間程で到着するここはきれいに整備されたキャンプ場「びふかアイランド」です。

真っ青な空と深い緑に囲まれ、日常を忘れてのんびりとディキャンプです。

美深3

9時過ぎに到着。

設営と同時に炭に火を入れ、朝昼兼用のごはんの準備です。

今日は久々に飯ごうでごはんを炊きました。

まあ~、そのごはんの美味しいこと、上手に炊けました。

そして、最近のノンアルコールビールもばかにできなくなりました、なんら遜色ありません。

美深1

本を読んだり散歩をしたり。

思いついてミニも洗車しました、しばらくぶりの洗車です。

それでも時間はたっぷりとあります。



ここはパークゴルフやテニスコート、子どもたちの遊具もたくさんあります。

国道からちらっと見える塔の建った小高い丘。

その丘はこんな楽しそうな遊び場でした。

ターフゲレンデという施設です。

美深4

ひととおりくつろいで荷物を詰め込み、仕上げは敷地内のびふか温泉。

キャンプ場が300円、温泉が400円。

とても贅沢な気分が味わえる、そんなデイキャンプです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ビアフェスタ2

お盆を過ぎるとめっきりと涼しくなる北海道。

札幌、大通りのビアガーデンもお盆頃までの営業と考えれば分かりやすいでしょう。

界隈では朝晩ストーブに火を入れるこの時期にビールパーティが開かれました。

ビアフェスタ1

大丈夫かと思われた雨も上がり、抜けるような青空が広がりました。

しかし、寒い、そしてつるべ落としの夕暮れ。

それでも商工会青年部、女性部の心意気に応えるように大勢の町民が集まりました。

ビアフェスタ3

ビアフェスタ4

セーターやジャンパーを着込んで空の下でキンキンに冷えたビール。

お楽しみ抽選会やビンゴゲームなどもあって大いに楽しんだ秋の夜でした。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

M-TOY BOX 1

Spanish Rock & Pops の4人組グループ「M-TOY BOX」のライブです。

場所は中頓別町敏音知、道の駅ピンネシリの隣の「杜のキッチン HARU」。


只今道内の市町村50ヶ所を秋のツアーで廻っているM-TOY BOX。

中頓別町には毎年ライブを開催し6年目。

すっかりお馴染みさんも多いバンドです。



詳しい紹介はこのyoutube、もしくは → こちら で。

メンバーは見事なテクニック、そして珍しい箱の椅子のような打楽器「カホン」。

小さな、こぢんまりした店内に情熱的でパワフルな演奏が響きました。







banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

とんとん9-1

とんとん9-2

中頓別町唯一の銭湯「黄金湯」。

すぐ近くには無料宿泊施設の北緯45度みつばち村(ライダーハウス)があります。

とんとん

関連ブログ → こちら 、 こちら

全国から最北端を目指す、徒歩、自転車、バイクなどの老若男女が利用しています。

これからは鮭釣りの方々も。

そういった皆さんにも有り難いのは黄金湯という銭湯。

一日の疲れを癒やし、かつ情報の収集や交換ができるスポットです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

このページのトップヘ