喫茶去

2015年10月

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

在庫も無くなり、スーパーで特売の豚バラ肉も目に付いたので燻製作り。

何かと重宝するベーコンの燻製です。


我が家の燻製は①ソミュール液、②蜂蜜味噌、③塩漬けの3パターンがあります。

今回は③の塩漬けで作ってみました。

ベーコン1

400~500gの豚バラ肉。

出来るだけ赤身の多いものを選びます。

まず、フォークで全体をガシガシ刺し、それでお肉の準備は完了。


塩漬粉の分量は、塩100g、三温糖40g、黒胡椒、白胡椒、ミックスペッパー計30g

ローリエパウダーやタイム、セージを適当に混ぜてむら無く擦り込みます。

ベーコン2

ベーコン3

ベーコン4

タマネギ、ニンニクのスライス、オリーブの葉っぱ。

白ワインとブランデーかウィスキー等、70ccと一緒にジップロックに入れます。

今回はそれらをすべて2等分して袋に入れました。


空気を抜いて冷蔵庫で10日ほど寝かせます。

1日2~3度、適度にひっくり返して満遍なく浸かるようにすることが重要。


燻煙は10日後。

楽しみです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

なべやき2

例年より早い初雪。

この時期にはなべ焼きうどんが恋しくなります。

なべやき3

中頓別町、「食楽厨房まるや」。

地元で愛される老舗の食堂です。

ラーメンも美味しいお店ですが、この日はやっぱりなべ焼きうどん。

なべやき1

かき揚げ天ぷら、かしわ、かまぼこ、たけのこ、しいたけ、ネギ、麩。。。。

隠れて見えないけどもちろん玉子は入って具沢山。


玉子は崩すタイミングがとても重要。

思わず笑みもこぼれる、なべ焼きうどんです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

20151025_1459254

中頓別町ピンネシリで開催されたN45-2015 中頓別ラウンド。

未明から降り始めたみぞれ交じりの雪。

過酷なツーリングとなりましたが無事終了しました。

                      ※画像及び動画は三代目さんよりご提供頂きました。

 

N45-2015-1

平成27年10月27日付けの「日刊宗谷」に掲載されました。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

CD1-1

今から遡ること39年前。

昭和51年の全日本吹奏楽コンクールのLPレコードです。

いろいろ自分なりにデジタル化を試みましたが、満足な音質が得られませんでした。

専門業者にお願いし、立派なCDとなって出来上がりました。

CDをお願いしたお店(Re音)は → こちら

CD5-1

CD6

当時は高校2年生。

旭川交響吹奏楽団で全国大会に出場し、金賞受賞団体のみが収録されるレコードです。


折しも今日はバック・トゥ・ザ・フューチャーの日。

39年前には今の自分を予想する事もできませんでした。

しかし、このCDを聴くと、あっという間に39年前に戻ることができます。




banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ふじた5

お蕎麦屋さんのかつ丼。

だしの効いた濃いめのタレで程よく煮込まれたかつ丼。

そのようなかつ丼を探しに稚内駅へ。

ふじた1

3年ほど前に新しくなった稚内駅。

キタカラという駅ビルには飲食店や映画館などもある複合施設。

稚内駅は鉄道駅、バスターミナル、道の駅、みなとオアシスの4つが併設されています。

このような施設はなんと全国でも唯一だそうです。

ふじた2

その駅構内にあるお食事処「ふじ田」。

立ち喰いそばコーナーもあり、稚内駅の駅弁の製造元でもあるお店です。

メニューは →  こちら

ふじた4

かつ丼です。

大振りの丼にさらっと盛られたごはんに全面に敷き詰められたトンカツ。

サラダと漬物、味噌汁がセットです。

ふじた6

トンカツは薄め、衣にしっかり味が染み込んだ煮込みタイプ。

具材はタマネギの他に人参が使われているのは珍しいです。

甘辛の濃いめのタレを想定していましたが、こちらのお店はあっさり味。

ごはんは丼物としては少なめでガッツリ系には物足りないでしょう。


ホタテラーメンやすり身ラーメンなどご当地ならではのメニューもあります。

列車待ちのお客さん、地元の常連さんで賑わう駅ビルの食堂です。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

たつみ

高速を下りてまで寄ってしまう焼き鳥屋さん。

美唄焼き鳥の老舗「たつみ」です。

お昼時なのでランチメニューはありましたが、今日は・・・・・    ランチは → こちら

たつみ5

たつみ3

たつみ4

たつみ2

ここ「たつみ」は美唄焼き鳥の老舗です。

人気はやっぱりもつ串、精肉串、各1本98円。

とり飯、そばもおいしく、そばにはもつ串を入れるのも通な食べ方です。


今日はもつ串を思いっきり食べたかったので、ランチはパス。

二人でもつ10本、精肉5本、それにノンアルコールビール。


連休中でお客さんも入れ替わり立ち替わり。

焼き鳥のお持ち帰りも半端ではなく「モツ90本、精肉40本!」なんてお客さんも。

昼間っから賑わう人気の焼き鳥屋さんです。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

報恩講3

我が家の菩提寺は旭川市の誓願寺(浄土真宗・本願寺派)。

毎年10月9日、10日、11日が報恩講です。

報恩講は浄土真宗にとってとても重要な行事のひとつ。

今年は休日も重なったのでお寺に泊まってお手伝いさせていただきました。
 
報恩講1

報恩講2

かなり昔から、まだ子どもの頃から親に連れられてお手伝いに行っていました。

以前はある意味しょうがなく来ていたお寺ですが。。。

こうして歳を重ねた今では、また違って感慨深いものがあるのが報恩講です。

報恩講5

報恩講6

有り難い法話を七席も聴かせていただきました。

今年は鹿児島からお越しの布教師さん。

とても分かりやすくお話しいただきました。

毎度のおときもいただき、行事が終わり、片付け後の直来も参加させていただきました。


日常の慌ただしさで忘れていたことなど、身も心もあらわれた有意義な報恩講でした。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

くま2

中頓別町では昨年5月、300㎏を超える熊が駆除されています。

しかし、それを超える400㎏もの巨大な熊が紋別市で駆除されました。

かつて多くの被害者を出した1915年の「三毛別羆事件」のヒグマをも上回る巨大熊です。

くま1

音威子府村の咲来付近の農道にあった熊のフン。

さほど大きな個体とは思われませんが、やっぱり居ます。


車の中からおっかなびっくり写真を撮って、すたこらさっさと去りました。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

黄金湯1

黄金湯

平成23年10月10日にオープンした黄金湯。

10月10日は銭湯の日、1010なので、せんとうだそうです。

今年で4周年を向かえます。


いろいろイベントも企画している黄金湯とコミュかふぇトントン。

中頓別町民はもとより町外からも入浴客が来る中頓別の人気スポットとなりました。





banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

さんぱち2

さんぱち1

稚内総合振興局のそば、「さんぱち 稚内店」。

正直なところ、味の時計台とかさんぱちとかは滅多に行くことがありません。

理由はコシの強い太麺が好みではない、という事くらい。


しかし、味の時計台では激辛、さんぱちでは旨激辛が無性に食べたくなる時があります。

今日はそんな日、久々のさんぱちです。

さんぱち4

さんぱち

旨激辛ラーメンです。

これこそが、辛くてコクのあるスープにコシの強い太麺が合う好きなラーメンです。


名前や見た目や程に辛くはありません。

ラード多めの味噌ラーメンをベースに豆板醤やラー油で辛みを出しているのでしょう。

ヒーー、と来る辛さはではなくピリリと辛い、旨辛です。

さんぱち3

もやし、チャーシュー(3枚)、メンマに多量のネギ、そしてナルト。

具だくさんでスープもたっぷり。

クセになる辛さがやみつきになる、旨激辛ラーメンです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

このページのトップヘ