喫茶去

2016年10月

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

間宮堂

間宮堂2

宗谷岬の、お馴染み間宮堂。

冬期間は閉店するので、たぶん今年最後の間宮堂です。


稚内ラーメンは透き通ったスープの塩ラーメンが人気ですが、今日は醤油で。

ここではラーメンの種類は「ホタテラーメン」。

トッピングはホタテまるまる一個にナルト、メンマ。

スープは魚介系のだしのきいたすっきりとした味。

間宮堂1

間宮堂4間宮堂5

間宮堂3

塩が人気の間宮堂ですが醤油も美味しいですよ。

最北端の宗谷岬に来たなら、是非おすすめの美味しいラーメンです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

立ちそば

立ちそば1

早い、安い、うまい。

まさにその通りの立ちそばやさん、お馴染み天勇です。

立ちそば2

かけそば300円、トッピングは50円、トッピング2個目からは30円。

げそ丼や野菜天丼とのセットも安いですね。

立ちそば3

ほぼ必ずこのセット、きつねそばとげそ丼、550円です。


そばつゆは真っ黒、きつねは辛め、げそ丼のげそはあげ置で冷めた天ぷら。

お水はセルフで、もちろん立ちそばやさんなので頂くのは立ったまま。


こうやって文字にすると、どうなのかな?と思うけど、またこれがいいんです。

不思議とついつい行きたくなるお店です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

じぇんとる麺

室蘭といえば室蘭やきとりですが、室蘭カレーラーメンも人気の一品。

カレーも好きだしラーメンも好きだけど、はじめて食べるカレーラーメン。

カップヌードルのカレーしか食べないですが、さて本場のカレーラーメンは。

じぇんとる麺1

じぇんとる麺2

3店舗ほど候補に挙がりましたが、今回は中島町の「じぇんとる麺」。

店内のメニューを見るとラーメンの種類も、おやっ?っと思うメニューもあります。

しかし、やっぱりここは「室蘭カレーラーメン」。

じぇんとる麺3

さて、こちらがカレーラーメン。

豚バラの大きなチャーシューに目が行きますね。

麺はスープが良く絡む中太の縮れ麺。

スープは思ったよりとろみのある濃厚なスープというよりカレーそのもの。

とろみの主はすり下ろした玉ねぎなどの野菜ではないでしょうか。


室蘭カレーラーメン。

初めての街ではじめて食べるご当地名物。

知らない街を旅することのワクワク感も相まった、おいしいラーメンでした。




banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

コロンボ

札幌駅前、札幌国際ビルの地下にある老舗のカレーショップ。

お昼時は行列ができる人気のお店です。

カウンター席のみ15席ほどなので、すぐに満席になってしまいます。

コロンボ1

コロンボ2

コロンボ3

コロンボ4

今日の日替わりはエビフライカレー。

揚げたて熱々のエビフライが3本、薄くスライスしたゆで卵がトッピング。

ルーはゆるめですが、スパイシーでコクのあるずっと変わらない味。

コロンボ5

ルーが少なくなっても大丈夫。

ルーだけのお替わりがなんと無料、とても嬉しいサービスです。

コロンボ6

食べ終わるタイミングを見計らって出てくるアイスクリーム。

全てのカレーに付いてくるアイスクリームです。

熱くて辛くて、火照ったお口をさっぱりとさせてくれるおいしいアイス。


ついつい行きたくなるカレー屋さんです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

このページのトップヘ