喫茶去

2016年11月

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

いっぴん

帯広と言えばやっぱり豚丼。

今回は「いっぴん 帯広本店」です。

帯広市西二十一条南3丁目、新緑通のメガドンキホーテの向かいです。

いっぴん1

いっぴん3いっぴん2

いっぴん4

休日のお昼時、帯広の豚丼専門店はどこのお店も順番待ち状態。

ここ、「いっぴん」も5組ほどが待っていましたが、その後も続々来店します。

見たところ、地元の方は少ないようで大半が観光のお客さん。

新店舗も増えているでしょうが、豚丼目当ての観光も増えているようです。

いっぴん5

重物はもちろんですが、丼物は蓋があるっていうことは重要だと思います。

そしてこの、蓋が閉まりきれずにちょこっと顔を出しているのがワクワクします。

いっぴん6

豚丼特盛、1080円(+税)。

ご飯は普通盛りでお肉が多い、それが特盛です。


肉厚のロースを大振りにカット、焼きは炭の網焼きで香ばしく炙ってあります。

いっぴん7

煮卵入り豚汁。

前夜に映画の深夜食堂を見たこともあって、つい注文してしまいました。

煮卵入りとは珍しいですが、思った以上においしい豚汁でした。

いっぴん8

いっぴん9

ここの豚丼専門店「いっぴん」はジンタレや焼肉のタレでお馴染みの「ソラチ」直営。

タレの専門メーカーが経営しているだけあってタレにはこだわりがあるようです。


厚めのロース、炭焼き、醤油ベースのタレ。。。

全てに良い仕上がりでとても食べやすく、白髪ネギがいいアクセントになっています。


帯広の豚丼、まだまだ気になるお店がたくさんあります。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

おおつか

おおつか1

帯広市西十二条南14丁目にある、「おおつか」。

帯広では有名な精肉店です。

歴史を感じる店舗、そして一面に張られた品書きの豊富なこと。

さっぱりとした佇まいは良いお店である事に疑いはありません。

おおつか2

焼肉用の品々はグラム分けして真空パックになっています。

豊富な種類、清潔な店内はいいですね。


牛たんは丸々1個で並んでいますが、お好みの厚さにスライスしてくれます。

その他、牛すじ、サガリ、ガツ、ミノなどホルモン系もいろいろ。

ここのおすすめは「味噌ジンギスカン」。

おいしいですよ。




banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

         参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ジョブサン

駐車場の除雪に活躍してくれるであろう、ジョブサン。

トヨタが販売する超小型タイヤショベルです。

ジョブサン1

ジョブサン2

ジョブサンシリーズの中でも一番小さな3シリーズです。

Jobさんと言うよりこれはジョブちゃん、本当に小さいです。


バケットはやや大きめに改造してありますが、バケット幅1200㎜、0.2㎥。

排気量は854cc、燃料は軽油でもちろん4WD。


全面の開口部から乗車し、両脇のレバーで前進後退。

足を置く左右のペダルでバケットを操作します。


建設機械でもちょっと特殊な操作方法。

しかし、慣れてしまえば小回りもきくし視界もいいし。


しっかり働いてもらう事に期待しています。






banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

テラス1

7月28日の丁張りから始まった「宮の杜テラス」の建築工事。

無事に完成しました。

ちらし1
ちらし2

おかげさまで、完成と同時に全室のご入居者が決まり、まずは一安心。

いざ大家さんを始めてみると、いろいろ分からない事ややらなければいけない事。

思いも寄らないことが結構あるものです。

テラス4

テラス5

ある部屋の一部です。

全体に白を基調とした明るい部屋をイメージしました。

1LDKの間取りは決して広くはありませんが、必要にして十分なスペースを確保。


リフレッシュできてくつろげる部屋、そう思ってくれると嬉しいです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

モルメン

おいしいとの噂は聞いていましたが、初めてのひまわりのモルメン。

にわかに旭川名物となりつつあるモルメン。

やっといただくことができました。


モルメン。。。。謎の名前ですね。

がしかし、ホルモンの乗ったラーメンが簡単にイメージできるのが不思議です。

モルメン1

場所は旭川市大雪通り3丁目、国道には面していませんが大きな看板が目印。

このお店、以前は特一番 東支店のあったところです。

モルメン2

おすすめは正油だそうですが、迷ったあげく「モルメン辛いの」。

この「辛いの」は味噌味のみです。

モルメン3

モルメン辛いのです。

麺はお馴染み加藤ラーメン、安定感がありますね。


具はキャベツやキクラゲ、ネギなど、そしてなんと言ってもメインはホルモン。

柔らかく香ばしく焼かれたホルモンがゴロゴロ入っています。

味噌味のスープは辛いの、といってもやや辛め。

その上には「モルメン激辛いの」があるので、そちらも気になるところです。

モルメン4

こちらはモルメン正油。

ホルモンや野菜がたっぷり盛られていて麺が隠れるほどです。

スープは濃厚、ホルモンと相まってさらに味が濃くなります。


ホルモンはとても柔らかく野菜もいろいろで、一品料理としてもおいしいでしょう。

味が全体に濃く、コッテリしているのが大丈夫な方には是非おすすめです。


旭川の代表するB級グルメになりつつある「モルメン」。

おいしく頂きました。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ナマステネパール

ナマステネパール1

この春にオープンした「ナマステネパール 稚内店」。

滝川が本店で、旭川や名寄などにもお店があります。

ネパール人がシェフで本場のインド・ネパールカレーをいただくことができます。

ナマステネパール2

ナマステネパール9

ナマステネパール10

ナマステネパール11

メニューがたくさんあって迷ってしまいます。

セットがお得だろうと、注文したのはメンズセット。

カレーが2種、オリジナルカレーとお好みのカレーが選べます。

ナンかライス、デザートも選べるのは嬉しいです。

さらにタンドリーチキン、マライティカ、サラダが付いて1300円はお得です。

ナマステネパール7

選んだカレーはエビカレー、ナンはチーズナンに変更してもらいました。

オリジナルの野菜カレーはとてもスパイシー。

エビカレーは辛味を抑えてコクがあって食べやすいカレーです。


チーズナン、これはおいしいですね。

何もなくてもこれだけで美味しくいただけるナンです。


種類も豊富、日替わりでランチもあるので楽しみなお店です。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

       参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ツル1

ツル2

10月21日、枝幸町の道道を走っていたら牧草畑に、なんと鶴。

道東では見かけることがあっても道北で鶴とは珍しいです。


脅かさないようにそっと近づいても逃げる素振りもありません。


山ではエゾシカ、きつね、アライグマ、海では鮭やサンマ、ブリ・・・・。

増えるもの達、減っていくもの達、生態系はだいぶ変わりつつあるようです。


banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.

このページのトップヘ