参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

ぶたいち4

やっぱり豚丼と言えば帯広。

帯広を中心に十勝エリアでは専門店でも10数店。

豚丼を扱う飲食店ともなれば70店以上を数えます。

お寿司屋さんや居酒屋さんにも豚丼メニューがあるほど帯広のソウルフード。

豚丼カテゴリーは → こちら

ぶたいち1

今回はお肉屋さん直営の豚丼専門店「ぶたいち」。

お昼時からちょっと外れていましたが店内は満席で数名の行列。

帯広周辺の他、東京日本橋や埼玉にも支店があるそうです。

タレや味噌汁も自慢のお店、さて。。。

ぶたいち2ぶたいち3

基本はお肉がロースとバラ。

それに複雑にサイズやトッピングが選べ、豚丼だけで30種以上のメニュー。

珍しいのは豚丼茶漬けなるもの。

ひつまぶし的な事なのでしょうか。

ぶたいち

メニューは多くてもさほど迷わず注文したのは「特上ロース・大盛」。

炭火で香ばしく焼かれた肉厚のロース。

適度の大きさにカットされ花びらのように盛りつけられた姿は圧巻。

帯広の豚丼専門店では味噌汁が別注文のお店が多いです。

ここはセットになっているのは嬉しいところ。


柔らかくて肉厚、タレはやや甘めですが山椒を一振り。

お肉とご飯のバランスも良く、美味しくいただけました。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ