参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

燻製05

燻製1

ベーコンの在庫がなくなったので久々に燻製を作りました。

燻製の作り方は至って簡単。

レシピもいろいろ手に入るし、燻製用の部材もホームセンターで購入できます。

塩漬けや下処理と仕込み日数がきちんと出来れば美味しい燻製がすぐに出来ます。

燻製2燻製3

燻製5

スーパーなどで特売や見切りで手に入った食材でも美味しい燻製になります。

ベーコンの燻製は仕込みから燻煙まで1週間ほどの手間がかかります。

実際の燻煙は3時間ほどですが今回は豚バラ肉のブロックを4つ。

せっかく燻製機に入れるのだから余ったスペースを有効に使います。


今回は特売の塩さばと半額シールの刺身用トラウトサーモン。

塩さばは塩味が付いているのでミックススパイスと手持ちのハーブで味付け。

サーモンはクレージーソルトを使いました。

燻製4

燻製機に入れる時間差と棚の位置で燻煙度合いを調整すれば出来上がり。

ベーコンは温燻で3時間ほどで香ばしく、塩さばは熱燻で1時間位でジューシーに。

この仕組みでは冷燻は出来ないのでスモークサーモンにはなりません。

サーモンはさしずめハラスの塩焼きって感じです。

燻製01

燻煙が終わってもすぐには食べられません。

冷蔵庫で1日寝かせて燻り臭さを抜いて馴染ますことが大切です。


いよいよ完成したので今日のおつまみはベーコン、さば、チーズ。

ん~、バーボンによく合います。

燻製04

ベーコンをこんがり焼いて目玉焼きをのっけたら、ベーコンエッグ丼。

醤油を少々垂らして出来上がりです。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.