参加しています! ポチッとクリックよろしくね♪

うろこ4

北海道の美味しい食べ物のひとつ、ほっけ。

炉端で焼いたほっけの開き、特に稚内のほっけは脂が乗ってとても美味しいです。


しかし、ここ数年ほっけは以前ほどの水揚げもなく高値が続いているそうです。

ほっけは高級魚になって庶民の味ではなくなってしまうかも知れませんね。

うろこ1

うろこ2

うろこ3

お馴染みのうろこ市の「炉端うとこ亭」。

メニューは結構変わるようです。

海鮮天丼とかニシン定食、八角定食などもなくなっていました。

旬の物が供されるということなのでしょう。

うろこ

家庭のコンロでははみ出してしまうような大きなほっけの開き。

うろこ市は水産加工場なので大振りで新鮮な魚介類がいただけます。



banner (2)

最後までお読み頂きありがとうございました

 こちらにも参加しています!

 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ にほんブログ村 車ブログ イギリス車へ
.